※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
家族・旦那

悪阻があった方に質問です。私は、未だに悪阻が終わらず吐いたりムカム…

悪阻があった方に質問です。

私は、未だに悪阻が終わらず
吐いたりムカムカが続いて正直本当に辛いです。

旦那に優しく喋る余裕もなく
どうしても側から見れば低い声でやる気なさそうに聞こえるみたいで、さっきも会話してる時に
そんな怒って喋んなくて良くない?!
って怒られました。
でもこっちの言い分としては
そんな優しい声なんて出せない!!!
辛いんだ!
と思います。

気持ち悪くて吐いてて、辛いのに
そんな優しく喋る余裕ない!
とつい怒鳴ってしまいました。

先日腎盂腎炎になり入院、
いまでも腎臓が痛み、痛み止めを飲んで
なんとかしのいでる状態です。

もう心にも余裕がありません。
そんな中、喋りかたも気をつけないといけない。
旦那の機嫌も伺わないといけない。

みなさん悪阻のとき
旦那さんに優しくできましたか?
私が余裕なさすぎてダメなんでしょうか。

確かに仕事で疲れて帰ってきてるのに
すぐにご飯の準備もしてあげられず
具合悪い嫁を労れって言うつもりもないですが
そんな環境に追い込んでしまってることは
申し訳なく思っており、
毎日ごめんね、仕事お疲れさま、と
労りの言葉だけは伝えるようにはしてます。

悪阻の辛さ、妊婦のマイナートラブルを
理解出来ないのもわかります。

でも、言い方ひとつでこんなに責められ
ドアを思いっきり閉めたりされると
これ以上ストレス与えないでくれ。と
思ってしまいます。

どうやって心を保てば良いでしょうか、、

コメント

とっぽ

こんばんは☺️
悪阻、つらいですよね😭

私は入院したんですが、うちの主人も何度かきつい事言ってきましたよ。
たぶん、私だけでなくお互いに疲れがたまり、余裕が無かったんだろうなと思います。
食事の用意はもちろん、掃除や洗濯もろくに出来ない状態だったので...
なので少し距離を置く為にも入院して離れていて良かったかな、と思います。

もしも可能であれば少し実家にお世話になることは難しいでしょうか?

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます。
    わたしも仕事をしてて通勤に車が必要、旦那も通勤には必要なのに
    1台しかないので、わたしが送り向かえしてる状態です。実家に帰ると車を置いていかないといけなくなり、仕事へ向かえなくなるのでどうしても出来ず、、、

仕事も残り1ヶ月なので
    休職せず悪阻に理解もあるので
    なんとか頑張りたい状態です。。。

• 10月4日
  • とっぽ

とっぽ

うーん、妊娠中の身体の変化とかつわりの苦しさって同じ女性でも理解できない人がたくさんいるから、男性になんてもっと理解できないんだろうとは思うんですが、それでもつらいものはつらいですよね。
    私は悪阻で仕事も辞めて引きこもりになってしまったんですが、そのせいでうつ病になってしまい精神科へ入院しました。
    なので私が今だから言えることは、少しでも外と関わりをもって気分転換してほしいです。当時は、こんなに体調不良が続いて気分転換なんかできるか!!って思っていたんですが...ぜひ私を反面教師にしてみてください。
    愚痴や弱音はいくらでも吐いてください。

• 10月4日
はるか

余裕なんて無かったです💦
わたしもつわりおわったーって思ったらすぐ後期つわりで、36週で腎宇腎炎のため入院とほんとバタバタの妊婦生活でしたよ😰

• 匿名

匿名

余裕なかったんですね、、私だけじゃなくてよかったです、、

• 10月4日
ぷにた

悪阻大変ですよね。
私も悪阻で点滴に通うほどでした。
トイレとお友達と言えるほど、常にトイレにいました。
もちろん家事なんてできず、旦那さんにはお弁当を食べてもらう日々でした。
本当にごめんね、ありがとう。という気持ちはありましたが、悪阻って本当に身体も精神的にもきついですよね。
私は旦那さんのことを気遣うことなんてできませんでしたよ…。
だってしんどくて気持ち悪くて何もしたくなくて…
私はしんどすぎて旦那さんに八つ当たりまでしましたしね…。
なんで、私ばっかり…って。

確かに男の人には分からないと思いますが、理解してもらおうとする事は大事じゃないでしょうか??
まだまだ出産するまでマイナートラブルは色々ありますよ。
お腹も大きくなって思うように動けなくなるし、出産が近づくともっと精神的に不安定になるかもしれません。

私はしんどいながらも旦那さんには理解してもらおうと話をしました。
そしたら、俺の子どもを一生懸命育ててくれてありがとうね、と言ってくれましたよ。
それからは行動も発言も変わりました。
男の人は自分の子どもという自覚や認識がすぐに持てないと言われていますが、やっぱり2人の子どもなので、夫婦で理解しあって助け合う事が大切じゃないでしょうか。

長文失礼しました。
お身体気をつけてくださいね。

• 匿名

匿名

私も八つ当たりしたことあります、、ほんと、なんでこんな辛い思いしなきゃいけないのって毎日思ってます。

理解してもらおうと、前に話し合いした事がありますが、

何でもかんでも妊娠のせいにするな。
    お前がそんなんなら2人目なんて要らないから。
    と言われました。
    なので、理解は無理かと思います。

• 10月4日
ぷにた

失礼承知で言わせていただきますが…

旦那さん、ひどくないですか??
何でもかんでも妊娠のせいにするな、、、
2人目なんて要らない、、、
お二人の望みで妊娠されたんですよね??

あまりにもR.さんに失礼かと。
頑張って旦那さんの子どもを1日1日育てているのに…
まずR.さんが頑張らなければここまでこれていないのに…。
ほんとひどすぎますね、、、

ほんと男の人も悪阻や出産を体験すればいいんですよ。
どれだけ大変か、、、。

そんなに身体や赤ちゃんの事を大切に思ってくれないなら、家事もなにもかも全てやりません笑
自分のことだけやります。
大切にしてくれないなら、大切にしません。っと言ってやります。

• 匿名

匿名

ひどいですよね。。笑
    私もそう思います、
    子供も望んで授かる事が出来たのに
    今では興味もなさそうです。

大切にしてくれないなら大切にしませんって、本当に言ってやりたい。。。

• 10月4日
ぼくママ

悪阻きついですよね...。
私も悪阻ひどかったです。
余裕ないのは当たり前ですよ。
旦那さんに優しくと言うよりは、旦那が悪阻の私に優しく気遣ってくれてましたよ。悪阻のひどい日はコンビニ弁当が当たり前でした。

R:さんの旦那さんは悪阻のきつさがわかっていないからそんなことが言えるんです。
今R:さんの体の中で一生懸命赤ちゃんが育っていて、旦那さんには申し訳ないですが、健康体で仕事をして帰ってきて、悪阻の奥さんに今まで通り優しくしろと?ふざけるなです。
優しくするのはおまえだろ!って感じです。

妊娠は病気ではないですが、旦那さんは自分が風邪や具合が悪いときR:さんに優しくしてくれていますか?気を遣ってくれますか?具合が悪いときは優しくするのではなく、してもらう方ではないでしょうか?
本当であれば、心配するのが普通ではないでしょうか?
旦那さんにはその考え方を考え直してもらいたいです。

• 匿名

匿名

素敵な旦那様ですね、、、羨ましいです。

私が風邪引いたときも
    心配するような人ではありませんでした。悪阻で辛いと言っても、俺も頭痛い〜と言ってきたり、看病してってタイプです。
    今はトイレで吐いてた私をガン無視して寝室で布団に包まって不貞腐れてますアピールされてます。

• 10月4日
  • ぼくママ

ぼくママ

ひどい旦那さんですね。
    これから赤ちゃんが生まれてもっと大変になると思いますが、きっと旦那さんは自分が1番大事なんでしょうね。
    吐いてる奥さんを心配してくれない旦那さんって...。
    本当に申し訳ありませんが、人としてどうなんだろうと思ってしまいます。

R:さんは赤ちゃんと自分のことを1番に考えて生活していった方がいいと思います。
    とりあえず旦那さんにではなく、R:さんがストレスを溜めない生活を心掛けた方がいいと思います。
    赤ちゃんの為に頑張って下さい。

• 10月5日
小林

旦那に当たりまくりです!
こっちの辛さをわかっているかのように優しい言葉かけてくることさえもいらいらします、、笑
旦那には申し訳ないですけどね😅
ただ最近は男の人に悪阻の辛さを理解してもらおうなんて考えないようにしています!

• 匿名

匿名

優しい言葉をかけてくれるんですね!私は怒られてばかりです、、😔
    理解してもらおうと思うと理解されない時になんでって思っちゃいますからね、私も期待はしないようにしてます!笑
    どうにかして、心に余裕を持てるようになりたいです( ; ; )

• 10月4日
かなりん

悪阻本当に辛いと思います。私も妊娠中悪阻になりかけましたが、毎日毎日車に酔ったり、吐くを続けていました。それでも辛かったですよ。

妊娠は病気ではないといいますが、病気ではないから大丈夫ということではありません。よく、病気ではないからな怠けるな、働けるだろう、寝ているなという人がいます。それは全くの勘違いなんですよ。

妊娠は病気ではないが、妊娠に関連する諸症状を薬等で完治できない。また、正常な状態ではないため、普段より気をつけて過ごしましょうという意味だそうですよ。
大切な赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!お体ご自愛ください。

ひろppp

私もほとんどを吐いて生活していたもんです。
男性って見てるだけの事しかわからないんですよね。
なので、普通に調子がいいときに、しっかり伝えるべきです!
私は、旦那が何かしてくれたらありがとう!本当に助かるって持ち上げてました🎵
辛くてね、言いたくないんやけど、冷たく当たったりしてしまう。本当はこんなこといいたくないんだけど、しんどくて、ごめん。それだけはわかってほしい。
って話しました。
旦那も旦那なりにつわりについて調べたりもしてくれました。
しんどいときは、惣菜でもいいですよ!家が汚くても死にませんし!
ストレスが一番体に悪いので、旦那様に思ってる気持ちを話してみてください😊