※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
ココロ・悩み

子どもを大切にできない親に2人目は無理。息子を大切に育てるためには、自分に余裕が必要。高齢で後悔しない。ありがとうございます。

その考え方に吐き気がする。

私ではありませんが。

すでに一歳の子どもがいて、2人目を希望するのはいいと思います。
でも、タイミングがばっちりで妊娠できたはず!と思っていたときに検査薬が陰性だったからといって、一歳の子どもを抱っこしすぎたせいで流産したんだとか、一歳の子どもが隣で泣いてるけどかまいたくないから無視してるとか…あり得ない。

子どもを何だと思ってるの?
すでにいる子どもを大切にできない親のところに、赤ちゃんが来ると思ってるの?
バカなんじゃないの?

私も出産前は子どもは2人以上を希望していましたが、自分の体力やキャパシティを考えると、息子を大切に育てるためには、自分に余裕ができるまで、2人目は無理だと判断しました。
高齢になって2人目不妊になったとしても、息子を愛情たっぷりで育てられることに後悔なんてしません。

そんなふうに考えてる私にしたら、そんな親のもとに赤ちゃんが来るわけないと思う。
きつい言い方だとは承知しています。
でも、すでにいる子どもを大切にしてあげてほしいです。

コメント

てん

それは、その方本人に向けて言ってはどうですか?

• たた

たた

残念ながらママリに書いていた他の人のことなので言えないんです。

• 10月4日

2人目が出来なくて一歳の子に八つ当たりですかね。
妊娠をしていないのに、抱っこしすぎて流産なんて話は聞いた事がないです。
ご主人が注意してくれるなり、しっかりしている方だといいですね、、。

• たた

たた

そうですね、私もそう思います。

• 10月4日

考え方は一人一人違うと思います。

第三者の直感的な感想ですが…
読んでいて、イラっとはしませんでしたが、不快な気分になりました…

他の家庭の家族計画や育児方法の事を悪く言うのはどうなのかな?…と、思いました😣💦

2人目を妊娠中だと言うこともあり、批判をする内容を読み悲しくなりました…

• ぽよ

ぽよ

横からすみません💦2人目はまだ妊娠中ではないと思われますが…

• 10月4日

退会ユーザー

コメントありがとうございます。

お子さんの人数は文章を読み分かりましたが…
    時期的に、私自信のに気持ちが不安定で、悲しくなっただけです(ノД`)シクシク

持病のうつ病で気分が優れない日もあり、上の子と満足に遊んであげられなかったり、大泣きしている時は時々イライラしてしまうので何だか指摘をされた様に思えてしまいました…

• 10月4日
  • たた

たた

家族計画にも育児方針にも口を出しているつもりはありませんが…。
    たとえば、家族計画は子どもは何人ほしい、育児方針は保育園・幼稚園通わせる…とかですよね。
    上の子を抱っこしたせいで流産したんじゃないかとか、そうゆうふうに思うのはやはり良くないと思います。

• 10月4日
  • たた

たた

追加ですみません。
    私は奴あたりされた上の子の立場なので、どうしても上の子がかわいそうに思ってしまいます。

• 10月4日
ぽよ

私もそうやって子どもに責任転嫁しているから赤ちゃんやってこないんだと思います。
が、関わるのはめんどくさそうなので内に秘めておくだけにします…

• たた

たた

ママリの投稿読んで思わずイラっときて、書いてしまいました。私も一生関わりたくないです。

• 10月4日
am

一歳の息子さんがとても可哀想だと、
思いました、、
私も2人目がほしいと思っていて妊活をしておりますが、検査薬が陰性だった時は、もっと上の子との時間を大切にしなさいと言われてるような感覚になり、上の子が凄くさらに愛しくなりましたよ😭💕

• たた

たた

すてきですね。妊活が成功されることを祈っています。

• 10月4日
るりり

親のエゴで大切な我が子にそんなことするなんて不憫です、
是非、こどもにそんなことしないように伝えてあげてほしいです😢

• たた

たた

残念ながらママリに投稿されてた人なので知らない人なんです。

• 10月4日
ちびた

めっっっっちゃわかります!!!
私もsunflowerさんと同じ考えで、上の子を幼稚園に入れてやっと、2人目考えようかなと思い始めました。
正確には2歳前くらいに一度出来たけど流産して、その時につわりで子供に当たってしまった事があり
まだオムツも外れてなくて、臭い含め色々本当に辛かったので
極端ですがパン置いといて「これ食べておいて」って言ったら自分で食事を取って、トイレも自分で行けるようになってから・・・と話し合い、これまで避妊してきました。
幼稚園も行き始め、もうすぐ4歳になる最近、やっとそろそろ平気かなって思い始めました。

今目の前にいる子を大切に出来ない人に、出来て欲しくないなと思います・・・
1人を大切に出来ないのに、2人もムリでしょ?って思ってしまいます。

• たた

たた

1人大切にできないのに、2人無理でしょ?本当にその通りです。
    妊活が成功されることを祈っています。

• 10月4日
きなこ

タイミングばっちりでも妊娠しないなんてよくある話です。それで妊娠すれば原因不明による不妊治療なんてなく、みんなポンポン妊娠してるでしょうし。
妊娠してないのに流産するはずもないですし。ちょっと二人目妊娠に躍起になりすぎてるのかな。
そんな考えだとストレス溜まるでしょうから妊娠にも繋がりにくくなりますね。

しかし親の考えで赤ちゃんが来る来ないではありません。精子と卵子が受精し着床する事に親が何を考えようが関係ない。
自分の考えは自分だけのものですから、他人に押し付けるものではない。
一度間違えたから全否定してバカにするのではなく、いいようにアドバイスしてあげたらどうですか?
キツイ言い方というか、愚痴ですよね?大切にして欲しいとここで言っても本人には伝わりません。

• たた

たた

ママリでは愚痴は投稿してはダメでしょうか…
    そしてママリで投稿していた知らない人なので、残念ながら伝えることができません。

• 10月4日
若は

どうしてもどんなことでも欲しいんでしょうね⁉️第二子が産まれても上の子は、いらないと言いそうです。。私ならば今ある幸せを大切にしたいので、娘により一層愛情注ぎたい。器用じゃないから2人育てられない

• たた

たた

私もそんな感じです。いま息子1人ですが本当に幸せです。

• 10月4日
リエ

娘1人で手一杯、でもこんな可愛い愛おしい存在もう1人欲しいとも思います。欲しいけど、やっぱり今は娘1人で手一杯なんです(苦笑)もう少し先だなぁ、と痛感してます。

私なら、縁切る覚悟で「あんたみたいな馬鹿な親のところに、神様が授けてくれると思うの?馬鹿じゃないの?!授けて貰えないよ、一生ね!」て切れてやります。

• たた

たた

本当そうですね。2人いても楽しいような気はしますが、いまは息子1人で手一杯です。それでも幸せです。

ママリで投稿されていた人なので、残念ながら知らないんです。

• 10月4日
はなたろう

一歳のお子さんかわいそうですね😢

私も不妊治療でやっと授かった一歳の子がいます。
まだ2人目妊活は始めてませんが、期待外れの結果にがっかりしたとしても子どもに八つ当たりしたらダメでしょって思います😰

無意味な八つ当たりする前に黄体機能とか子宮内膜厚くする方法とかもっと現実的な他の原因を調べて考えてどんどん実行していったら?って思います。
他人に話す時点で反省も後悔もしていないのでしょうね…残念な人ですね。

• たた

たた

ほんとかわいそうです。
    ママリに投稿されていた他の人なので知らないんです。でも上の子のせいにしていいよね、と開き直っている感じがしますし、残念な人のような気がします。

• 10月4日