※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
その他の疑問

生後5ヶ月の子の夜の睡眠時間について相談させてください(;_;)我が…

生後5ヶ月の子の夜の睡眠時間について
相談させてください(;_;)

我が子は生まれた時3504g
と大きく産まれました

産まれてからも人より成長が早かったのですが
飲む量は平均的でした。

私の体の都合で完ミで
育てています。

夜は9時頃になると眠いと泣き出すので
ベッドに連れて行くとすぐ寝ます。

3ヶ月、4ヶ月頃から
周りの同じくらいに産まれた子たちは
夜中起きなくなったと言っていたのですが
我が子は必ず1回、多くて2回は起きるので
遅いのかなぁなんて
様子を見ていたのですが
5ヶ月を目の前にしてまだ
起きるんです💦

4ヶ月検診で9キロを超えていたので
ミルクの量も180〜200に減らしました。

私も何かと気持ちの事情もあり
夜は不眠状態になってしまっていて
やっと眠れそうな時になると
子供が起きてしまって、、。

昼間は4時間から5時間空きでミルクを
欲しがるようにはなったのですが
夜中2回もミルクあげたのでは
肥満をストップさせるのは
難しくなると思いおしゃぶりをくわえさせたり
するのですが朝までは持ちません。

さすがに子供の肥満と
私の体の限界になってからでは
大変だと思い相談させていただきました😭

文がまとまりなくてすみません。

コメント

るんるんまま

私の息子は夜間断乳をした11ヶ月まで夜中しょっちゅう起きてましたよ(*^^*)
横になったまま、ただおっぱいをくわえさせる事は可能ですか?
それだけでも赤ちゃんは安心して寝るかもしれません。

  • あみあみ

    あみあみ

    11ヶ月までですか!
    私もそうなりそうですねぇ😥

    母乳に良くない薬を飲んでいるので完ミなんです💦
    ミルク飲めばすぐ寝るんですけどね💦

    • 10月4日
のん

うちの子も21時頃寝て4時頃に必ず一度起きてました!
生後6ヵ月ですが、女の子の割には大きめな9キロなので、体もぽちゃぽちゃ。。💧
おしゃぶりも使ってますが、どうしても一度は起きてミルクを飲みます!
離乳食が2回食になり、お昼寝は朝10時、昼12時、15時、19時と4回。
色々試したところ、少し長めにお風呂に入るとよく寝る気がします❗️
お風呂でたんまり遊ばせてから21時に寝る訳ですが、最近は朝7時まで寝ててくれるようになりました☺️

  • あみあみ

    あみあみ

    おしゃぶりでは誤魔化しきれませんよね😭

    間も無く離乳食を始めるのでのんさんのやり方を試してみたいと思います😊✨

    • 10月4日
おん

うちは3624グラムで産まれ今は8.5キロあります。
確かに周りはもうぶっ通し寝てくれるという話を聞きますがうちは3回しっかりと起き授乳します。
私は完母なのでそこまで体重増加は気にしてはいませんが完ミだと心配になりますよね。
でも夜中二回の200のミルクってそんなに多いとは感じません。
4ヶ月で9キロって大きいですが肥満とも思わないですね…
赤ちゃんがそれだけ欲してるって事ですよね🤔💦
成長するにつれその量だと少しずつ落ち着いて体重も落ち着いてくると思います。夜寝るか寝ないかはこればっかりはいつになるかわからないですね。
うちもですが…続けて寝てほしいですよね。。

  • あみあみ

    あみあみ

    完母だと消化早いからとかで夜中起きることはあるって聞きますね💦

    やっぱり人それぞれなんですよね😓
    飲ませるのはいいのですが
    あんまり太り過ぎて
    心臓に負担とか子供の体に良くないことが起きなきゃいいなぁなんて思ってしまうんですよね💦

    本当に続けて寝て欲しいです😥仕方がないんですけどね🙃

    • 10月4日
ママ子

5ヶ月半を過ぎたところです👶

普通にまだ夜中に2~3回起きますよ~🙌
夜9時頃寝付きます。
その後起きるけど、すぐ授乳じゃなくて、
ちょっとグズって大きな声で泣くけど、トントンしたり、何度もおしゃぶり咥え直させたりしていると、もう一度寝に付くようになりました。
なので、明け方の4時、5時くらいに授乳するようにしています。

私もなるべく子どもと同じ時間に寝るように気を付けています😭
(これがなかなか難しい…💦)

それぞれの家庭環境があると思うので、無理の無い範囲で、あみあみさんも眠れると良いですね🤔✨

  • あみあみ

    あみあみ

    そうなんですね!
    それを聞いて同じ感じだと安心しました😭

    おしゃぶりをしたりすると
    1時間くらいまた寝ることもあるのですが、やっぱり起きてしまうこともあるんですよね💦

    子供と一緒に寝られたらいいんですけどね💦本当にこれが難しいんですよね、、。

    ありがとうございますm(__)m
    寝られそうな時は寝て
    ちゃんと子供と向き合って見たいと思います😊

    • 10月4日
Tama

私の息子も3600グラムで大きく産まれました!

最近だんだんと成長曲線におさまるようになってきたのですが、体重の増えを気にしていた時期があって。

産院でアドバイスいただき、
・まず麦茶や白湯をあげて、少しお腹をふくらせてからミルクをあげる。
・ミルクを少し薄める。
・手足を動かして、運動させる。
を実行していました!

夜中は起きたり起きなかったりいろいろですが、出来るだけ寝て欲しいので昼間出かけるようにしています。笑

  • あみあみ

    あみあみ

    麦茶飲ますのですが
    飲んでもむせたりして
    30くらいなんです😓
    そんなもんなんですかね?

    昼間はどうしてもお洗濯物や食器洗いをしている間、ずっと泣かせっぱなしのときもあるので、疲れるくらいだとは思うんですよね💦

    ミルクやっぱり薄めるのも方法ですよね、、、私も3ヶ月頃にやっていたら、助産師さんにやらなくていいと言われてしまって😓

    昼間は出かける時は車ですか?

    我が子は車やベビーカーに乗るとすぐ寝るんです😂
    だから余計に夜中寝ない気がしてしまって(笑)

    • 10月4日
mako

6ヶ月目前で8キロちょっとの女の子ですが、19時就寝で7時頃起床で、まだ最低1回、たまに2回は起きます💡
1日に必要な量を飲めていないとどうしても夜は起きてしまうのは仕方ないと思っていて、うちは完母ですが昼間は1回に200ml近く飲んだりしますがきっとそれでも足りていなくて、でも哺乳瓶拒否であげようがないから離乳食が定着するまでは夜起きるかなと思っています。
1日の目安の量が守れているならまだ肥満とか気にしなくていいんじゃないですかね💦

  • あみあみ

    あみあみ

    4ヶ月で9キロだったので、5ヶ月になる今10キロ近くになっているんじゃないかと思ってしまって😥
    赤ちゃんの時点で体に負担がかからなきゃいいなぁと不安に思ってしまって、相談させていただきました😢

    離乳食を間も無く始めようと思ってるので、わたしもmakoさんのように定着するまでこういうものだと思って頑張ります!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月4日
まーみーな

うちは一昨日5ヶ月になったばかりで4ヶ月すぎから完ミです(^_^)
うちも日中は三時間半~四時間あいてミルク200飲んでます!
お散歩とかもできるだけさせてはいますが、夜中必ず1回は起きますよ!
うちは、9時~10時には寝て3時~3時半に起きてミルク160飲んでます‼
体重は8キロくらいです!
夜中にミルク飲むとすぐ寝ちゃいます!ってか寝かせちゃいます笑
ミルク終わったらすぐおしゃぶりくわえさせるとそのまま6時くらいまで爆睡します!
私は子ども達寝かせるときに一緒に寝ちゃいます!!
ミルクあげたあともすぐ寝るようにしてます^^
夜のミルクの量減らしたら怒りますか?💡
日中200×4夜160×1で1000はこえないようにしてます!
私はまだまだ、5ヶ月しか経ってないので朝までぐっすりってことはないだろうって思ってますよ!
そのうち寝るようになるだろうから
子どもが夜中に起きるまでの数時間一緒に寝たほうがいいと思います‼
私、日中もぐっすり寝てるときは一緒に寝ちゃうこと今でもありますよ(笑)

  • あみあみ

    あみあみ

    ありがとうございます😭
    細かく教えていただいて!
    1日1000超えないように
    夜中のミルクを少し減らして見ます!
    我が子も夜中ミルクを飲ませて寝かせる時すぐにおしゃぶりをくわえさせるのですが、それが朝まで続く時と続かない時とで安定しなくて😫

    でも、みなさんそんなもんなんだなぁと不安が少しずつ解消されてきました😊

    わたしも一緒に寝られる時は寝ようと思います(笑)!

    • 10月4日
あき

うちも完ミでおデブなので体重めっちゃ気にします!

うちも夜起きたときは、ミルク飲ませてますがデブるんじゃないか心配で…。

最近、ミルク100mlでも寝ることに気づきました!
ちょっとくわえて飲めば満足するみたです(^^)

罪悪感も減りました。参考までに(^ー^)ノ

  • あみあみ

    あみあみ

    返信遅くなってすみません💦
    完ミの方からのコメントありがたいです✨
    夜中のミルク参考にさせていただきます😊

    • 10月18日
せな

ウチの子は3305gで生まれて
5ヶ月で9kg越えました!笑
完全母乳と離乳食を少々、、。

21時ごろに寝て夜中2、3回起きますよ\( 'ω')/
添い乳でまた入眠。
今朝は5時に目を覚ましルンバと遊んでました。

長く寝てくれる子もいれば、
夜中まだ起きてしまう子もいます!
仕方の無いことですし、個々によって違うので気にしなくて大丈夫ですよ♡

  • あみあみ

    あみあみ

    返信遅くなってしまいすみません💦

    赤ちゃんやはりそれぞれなんですね😭
    添い乳とかお母さんが大変そうですね😥
    気にせずお互い頑張りましょう!
    ありがとうございました❤️

    • 10月18日
みぽ

毎日ですか?もしかして眠りが浅いのかもしれませんよ。
うちのお姉ちゃんの子供が一歳まで眠りが浅くて何度も起きたって話を聞いた事があります!
夜中にミルク2回飲んで吐いたりはしないですか?私はミルクの問題じゃないような気がします。

  • あみあみ

    あみあみ

    返信遅くなってしまいすみません💦

    なるほど、眠りが浅い。。。
    たしかに夜9時に寝たときは爆睡してるように見えますが、一度起きるとそれからが浅いような気がします、、、。

    吐く事は滅多にないですね!
    でも、ちょっと控えめにしてみようと思います!

    • 10月18日
えな 🌻。

今日でちょうど5ヶ月になる娘がいます。
我が子は産まれてすぐ自分が生まれたことを分かってないらしくて
おっぱいもミルクも全然 飲んでくれなかったです 😭
成長は平均的なんですが女の子だからか
1回に飲む量が少なくまだ夜中に何回か起きますよ!
ちなみに完母です 😭💓
朝までがっつり寝たことがありません 😭

その子その子のペースもあると思うので
気にしないで大丈夫ですよ 💓
寝不足なるのは辛いですけど自分の場合
1ヶ月たったすぐ夜泣きが始まっていまは落ち着いたのですが
その頃に比べたら3時間まとまって寝ただけで感動してます 😭💓
お互いのんびり子育て頑張りましょう 💓

  • あみあみ

    あみあみ

    返信遅くなってしまいすみません💦

    夜泣きが早かったんですね💦我が子は夜泣きはよりも、口が寂しい感じなんですよね😥

    人それぞれのペースと聞いて安心しました😔

    もっと大変な方もいると思うと自分の甘さを感じました!
    母親としてもっとしっかりしていこうと思います!

    それなりにのんびり頑張ります💕
    ありがとうございました😊

    • 10月18日