※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤット
子育て・グッズ

自閉症と知的障害の息子が保育所で違いを感じる。療育幼稚園か普通の保育園か悩む。他の保護者はどう考えるか。息子の言葉について深い意味は?

3歳の自閉症と知的障害のある息子を育てています。
公立の保育所に2歳から通っています。
2歳クラスまではウチの子は変わった子だとは思いつつ、まだみんな色々構いに来てくれたり、ぎゅーっとしに来てくれたり、息子は反応しないですが親としてはありがたく嬉しかったし安心していました。

3歳になり周囲のお友達も言葉や運動面も成長する中、息子なりに成長してるものの言葉もないし1人の世界観で遊んで過ごしています。
自我も芽生え、時に噛んだりしてまったりみんなとうまく出かけられなかったり、場にそぐわず大きな声を出してしまったり飛んだり跳ねたりしています。
そんなこともあってか、今朝送って行った時お友達が「○○くん、来た。嫌やな。」って言ってるのが聞こえてしまい、少し私がへこんでいます。
お友達の立場からすれば、投げかけても反応もない息子にそりゃ親しみは感じないと思います。言っていたのは男の子でしたが、もちろんみんながそんな訳ではなく受け入れてくれる子もいてるし、女の子などはお世話してれてるようですが。

これからさらに成長の差が出てくるでしょう。本人は特にしんどそうな様子もないのですがやはり療育的な幼稚園に行かせるのが良いのか、私としては小学校に入るまで普通の保育園で普通のお友達からの刺激を受けて欲しいと思っています。

障害のあるお子さんを育てている方でこんな気持ちになった時どうお考えになるようにしていますか?
3歳の子どもが言った言葉なので深い意味もないのでしょうか。
先生はその子にすぐに注意をされていたようでした。

コメント

mtomatod

甥が発達障害です。小学校に入るとき、姉はなぜか普通級に入学させました。まわりの子が気になって、あれだめこれだめと言われ暴れてました😭さうすると子どもだから暴れるから嫌いみたいになるんですよね。切ないけど、率直にそうなんでしょうね。みんな理解してくれるわけではないし、それはそれで仕方ないなと。大人でも電車で知的障害の方いると他の車両に行ったりあからさまに無視する人いますよね。大人でもいるんだから子どもなんて、わからないから尚更なんだろうな、と思ってます。私は電車で話しかけられたら普通に会話してしまいます(笑)そうやって、話してみる人も世の中にはいますよ。保育園でもそう。でも、あいつやだなとかどんなこでも言われたら嫌なこと、先生が配慮していってくれてるようなので良かったです。

• ヤット

ヤット

早々のお返事ありがとうございます😊

本当にいろんな方がいて、色んな感じ方考え方があると思います。
    朝夫に話すと、「気にすんな。」と言われ、「相手も3歳だしね。」と言うと、「年齢は関係ない。小さくても手をの差し伸べてくれる子もいる。大人でも同じ。そいつが小さくてもそういう奴なんだ。」と言われ、同じような事を言っていました。
    確かにと思いました。

これからの事は夫と一緒にどの形が息子にとっていいのか相談して行きます。
    お話し聞いてくださってありがとうございました😊

• 10月4日
ちゃむ

3歳の、子供はそんなこと言うのですか?💦うちももうすぐ3歳の子供がいます。とてもお辛い経験をされましたね(´・_・`)保育園の理解があるようでしたらこのままでもいいのでは、と思います。本人が無理なく過ごせるのが1番ですよね😄

• ヤット

ヤット

お返事ありがとうございます。
    時に子どもの方が残酷なことを言ったりしたりしますしね。
    あまり気にしないようにとは思うのですが、やはり親心。
    少しでも息子のことわかってもらえたら良いなと思うばかりです。

よく笑い、よく食べとても可愛い子です。

周りにもう少し関心がでてきたらまた少し成長できるかな?と期待しています。
    今のところ本人は特にしんどそうな様子もなく、マイペースに過ごしてるようなので様子見して夫と相談したいと思います。

• 10月4日