※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

離乳食の移行時期や食事内容について相談です。 7ヶ月半でのごっくん期移行やお粥、パン粥の適切な時期がわからず悩んでいます。歯は2本で食べムラあり、2回食にしようと考えています。

離乳食を6ヶ月から始めました。
もうすぐ7ヶ月半です🙆
まだごっくん期のとろとろをあげてますが
6ヶ月から始めた場合、ごっくん期への移行は
8ヶ月からの方がいいでしょうか??

そろそろお粥は7倍粥の方がいいのでしょうか?
パン粥などももう大丈夫でしょうか?
いまいち移行時期がわかりません💦

歯はまだ2本で、食べムラもあります。
最近まあまあ食べるようになって来てるので
2回食にしようと思っているところです。

コメント

❀megumi❀

移行の仕方は月齢などよりも、子供の口の動きで判断してあげてください🙌
パン粥始めていいと思いますが、小さじ1からあげてくださいね😌

  • くま

    くま

    口の動き、、どうだったかな💦2回食にしてしばらくしたら、裏ごしのものの中に少し角切りのものを混ぜてみて様子見てみる感じがいいですかね(><)

    • 10月3日
ポンコツ

ステップ離乳食ってゆう
アプリ使ってみてください!

月齢にあった食材
教えてくれますよ~\(^^)/

  • くま

    くま

    いまアプリ入れてみました。これだと2ヶ月目もごっくん期でとろとろの方がいいですかね。2回食にしていきなり少し硬くなるのも微妙ですよね💦
    2ヶ月目も裏ごしのものあげてましたか?(><)

    • 10月3日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    2か月目は水分調節して
    トロトロからドロドロぐらいに
    しましたよー!

    ブレンダー使ってるので
    人参以外は裏ごししてなかったです!
    豆腐は裏ごしやめて
    スプーンで崩してあげたりしてました!

    うちの子の場合ですが
    7倍粥→5倍粥→粒入りと
    1週間のうちに進めてしまい
    3週間下痢が続いてしまいました😭
    消化不良を起こしてたみたいです💦

    移行させるタイミング
    難しいですよね(;・ω・)

    • 10月3日
  • くま

    くま

    ありがとうございます✨うちもブレンダーです🙌豆腐は1回1回、必要な分作ってるので手を抜いてスプーンで刻んでました笑。
    まだ10倍粥のストックもあるので、明日試しに7倍粥作ってあげてみます。慎重に2ヶ月目はとろみ調節で、8ヶ月からつぶつぶにしてみようと思います。いきなり全部変えたらかわいそうですもんね😭まずは2回食に挑戦してみます!

    • 10月3日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    豆腐冷凍できないので
    めんどくさいですよね!

    BFみてみると
    7ヶ月頃からのみると
    結構粒々感残ってて
    試しに食べさせてみたら
    泣いちゃいました( ;∀;)

    いつも離乳食のときは
    ごめん!しか言ってない気が。。。泣

    2回食も量が分からなくて
    1回食の半量から始めたような。。

    適当母ちゃんです!笑

    • 10月3日
  • くま

    くま

    うちもまだいきなりつぶつぶは泣きそうな気がします。私が離乳食は調べながらのんびり進めてしまってて、みなさんより遅すぎ??とふと気になっちゃいましたが(><)
    8、9ヶ月すぎにはつぶつぶ少しは食べてくれるようにちょっとづつ移行してみます💪
    2回食はお風呂の後にするか、前にするかを未だに悩んでます笑。

    • 10月4日
sistermill

私も6ヶ月から離乳食を開始しました。栄養士さんに相談して、7ヶ月半からモグモグ期へ移行しても良いと言われ、様子みながら進めました。始めて1ヶ月で10倍粥の粒を少し残し、1ヶ月半で7倍粥にしました。

離乳食アプリ、私はパルシステムのきほんの離乳食というのを参考にしてます。進め方などが書いてあります。

  • くま

    くま

    明日7倍粥作ってあげてみます!まずはお粥クリアしないとですね!
    iPhoneの容量がカツカツでパルシステム落とせませんでした💦あとでデータ整理してダウンロードします💪

    • 10月3日