※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

義実家が汚くて行ってない方っていますか?元々育児について口出しするよ…

義実家が汚くて行ってない方っていますか?
元々育児について口出しするような義母が苦手で、距離は置いていたんですが…10分ぐらいで着くのに3ヶ月ぐらい行ってなくて、「もうしばらく会ってない…」と旦那が言われていたようなので、いい加減会わせないと可哀想かな、と思い先日行きました。
部屋に入って5分後、目をゴシゴシ掻き出した息子。
「痒いの?どうしたの?」と気にかけているうちに、目の周りにプクプクと赤いものが出来て腫れてきました。
それなのに気にせず義母は「おやつ食べるー?」とか「何飲むー?」と…。
「いや、目が痒いみたいで、帰りますね。」と言ったら「30分もいないじゃない!」と拗ねました。
「また来ます…」と言って急いで出ましたが、すぐコンビニに寄って顔と手を洗ってあげて、5分ぐらいしたら綺麗に治りました。
旦那も焦っていて「犬かな…」と言ってましたが私の実家でも犬を飼っています。しょっちゅう行ってるけど全然平気…。
翌日アレルギー検査しに小児科に行って、今結果待ちです。
動物、花粉、ハウスダストあたりが怪しいね、と言われました…。
結果がどうであれ、義実家にはもう行きたくないと思ってしまいました。
散らかってる、とかじゃなくてホコリが多いんです。
テレビ周りは真っ白、床も歩いてないとこは見て分かるぐらいホコリで白い、ソファーには小さなゴミがたくさん、部屋の端には物が積み上げてあってそこもホコリがたくさん、犬も猫もいる、とにかく居心地悪いです。
掃除機かけてないのが一目瞭然。
私自身、きたない場所にいるのがストレスだし子供も色々触っちゃうのでほんとうに嫌です。
「そこホコリすごいから触らないで」と義母が言っていて、「何で掃除しないんだろう…」と疑問です。
旦那には「ホコリがちょっと…」と言いました。
行く前に掃除してほしい、とはっきり。
旦那もわかったと言ってましたがたぶん義母には伝えていません。
「汚いから行きたくない」なんて言えず…
我慢して行くべきでしょうか?

コメント

xoxo1209

ご自宅に呼ぶのはダメなんですか??

そんなに汚いところに連れて行くなら、家に来てもらった方が安心かと(>人<;)

• 食パン

食パン

自宅にも上げたくないので外で会うようにしてみます!

• 10月4日
たま

行かなくていいです‼︎アレルギーの症状が出るのでホコリっぽい所はダメと言われてるので会うなら外にしてくださいとハッキリ言います‼︎

• 食パン

食パン

外であった方がいいですよね…
    なんか見た目も汚いというか、不潔に見えて来て、自分の家にも上げたくないんです…

• 10月4日
みぃ☆るーmama

同じ境遇で…😭
思わずコメントしました‼️

義実家…汚いのはわかっていたのですが先日入ってみてビックリしました😭

ここに住んでるの😳⁉️
っていうくらいのゴミ屋敷で😩

義祖母の家も同様で、床を歩くと足がザラザラになる始末😩

連れて行きたくないし
自分も行きたくないですよね…

うちははっきりと旦那さんに汚いから行きたくないと言いました😂

病気になってからでは遅いし💦

• 食パン

食パン

うちも同じで床やばいです!
    スリッパ履く習慣もなく、スリッパ自体ないので本当に嫌です。
    私も旦那にはっきり汚いって言おうかな…

• 10月4日
まりたん( ´-`)

私なら行かないです。
掃除してと言いにくいならせめて来てもらうとか別の場所で集まる提案をご主人にしていただくのはどうでしょう?
私と娘も結構重度のハウスダストアレルギーですが当事者は本当に本当にしんどいです……(ToT)

すべてのホコリやダニを除去できるわけではないし、私はもともとあまり神経質な方ではないですが、私の主人の実家もビックリするくらい汚いです…( ´-`)
さいわい車で五時間ほどかかるので年に2回ほどしか帰らず、帰省の際は1拍だけしてホテルに宿泊しています。

うちも掃除してくれと主人に伝えてくれといいましたが、伝えていません。半分諦めてるんだと思います…(ToT)

むぎとろまま

いや正直に
「義実家すげー汚いし、息子がアレルギー出て可愛そうだから無理」
「部屋掃除して綺麗に保って下さい」
「触るなって言う前に掃除してください」
っていったほうが良いですよ!!

私は実家(父、姉一家)が汚いしボロくて
食パンママさん義実家と同じ感じです。
私が喘息が出るのもあり
「喘息出るし、娘も喘息っぽいから遊びに行ったり泊まりは無理」「猫いるから無理」って断り入れてますもん

子供に幅寄せが来るのは間違いないし
このままだと何も変わらないです!

子供が辛い目にあってるなら
私なら絶対行きません😣💦
最初にコメントされてる方も
言われてますが、ご自宅に
呼ぶのはどうですか?

つんつ

旦那さんに言ってもらうしかないですよねー😥
私の義母も家が汚くほんと行きたくなかったので、旦那さんに「掃除して。綺麗にして」って、ゆうててーってゆいました!
妊娠中は、自分が我慢したらいいのですが、子供に被害が来るのはさすがに無理でしたー!しかも、生まれてから私が、潔癖症みたいになってしまいました😅
フローリングが汚すぎるので、義母の家にジョイントマットを買ってもらいひいてもらってます。義母のお金でです。孫のためにってことで😁
あと、アルコールスプレーやクイックワイパーは、私が買ってきて「お金払うわ」ってゆわれたので、ちゃっかりお金もらってます!
旦那さんがゆうのが一番ですよね!