※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたむ
家族・旦那

義実家について。36wに入った初産婦です(*˘︶˘*)旦那の実家についてご質…

義実家について。

36wに入った初産婦です(*˘︶˘*)
旦那の実家についてご質問です。
旦那の実家ではダックス1匹飼っているのですが
義母さんはいつでも抱っこしています。
なので必然的に洋服には毛はついてるし
犬もぺろぺろと手を舐めたり顔を舐めたり布団で一緒に
寝ていたりが当然のような形になっています。
舐められたところを洗う様子もありません。

旦那と交際してる時はあまり気にしないように
してきたのですが結婚し妊娠してから物凄く
気になってしまい犬にも正直触れたくありません。

義実家は物など多く両親共働きのため
掃除がされてなく階段にもホコリなど溜まっていて
普通ですし義母さんは洗濯が終わってから2時間放置
してしまう事など日常茶飯事らしく洋服の匂いも
とても気になります。
旦那と付き合ってからは潔癖症になってしまった程です。
正直お家に上がる時靴を脱ぐのも少し躊躇ってしまいますし
トイレなんて借りれません。。
それに犬の散歩が終わって帰ってきてからも
犬の足を拭かずそのまま室内飼いをしているため
子供が産まれてから義実家には連れて行きたく
ないと思っています。。

義母さんは子供が産まれたら2週間は休みを
取る気満々らしく今住んでいるアパートに
手伝いに来ると言ってくれているのですが
正直毛が沢山付いた服で上がって欲しくないですし
一緒に出掛けるだけでも義母さんのお喋りで
聞き役に徹して疲れるのに産後間もない状態で
気を遣うので心休めるところがないなと思っています。

義母さんの事は嫌いではないのですが
どうしても家の環境を目の当たりにしていると
産まれる子供にも触って欲しくないし
ハイハイなどするようになった頃も
面倒を見たいと言われても義実家に行くのが
嫌でどうしたらいいか悩んでいます。

旦那は犬に触ったりはしますが私が手を洗って
ほしいなど伝えてあるためやってくれています。
洋服も義母さんと違って気にしてるため
コロコロと毛を取ったりもしてるのでまだ安心ですが
今こう思ってるという事を中々伝えづらく
どうしたらいいか悩んでいます。


長文、乱文ですみませんがお力お貸しください😣💦

コメント

natsunatsu✩

私の旦那の実家も猫を3匹買っていて
毛だらけです。
更にお義母さんが掃除のできない人で
埃まみれだしすごく汚いです。
私は潔癖症とまでは行きませんが、やっぱり毛は気になるし何より家が汚いのが許せません。
うちもお義母さんが産後大変なら休み取って手伝ってあげる!と最初に張り切って言われたので、1人でやった方が自分のペースで出来るしゆっくりやりたいので大丈夫です、必要な時は声かけますから~と言って何とかかわしました💦💦
服についている毛もすごく気になりまよね。
生まれた子がアトピーや喘息、アレルギー持ちだったりすると余計に気になると思います。
なかなか断りづらいですが今のうちに言っておいた方がいいですよ😫

379

旦那さんに毛を払う様にいってもらうしかないですね、、、
手はどうしても洗ってほしいですね( ˇ-ˇ )

なぎ

旦那様には正直にお話しされたほうが良いと思います。
産後2週間も来るの?(^^;;
耐えられない笑
休めない!ってハッキリ言っていいと思います。
子供はお義母さんのペットじゃないのよ!
うちの実家でもチワワを飼っていますが、子供達がいる時はゲージの中ですし、触ったらみんな必ず手を洗います。
コロコロや掃除も毎日欠かさずしています。
どんなに愛犬が可愛いかろうが、それが当たり前だと思いますけどね…

りすぐみ

わかります!
特に私は潔癖ではないですが
私の義理の母の家でも犬3匹買っていて
私がそこまでひどくないが犬アレルギーのため
子ども産まれたらあんまり連れていきたくないです!
いつでも預かってみてあげるって言われてますが
正直嫌です!笑

産後来られるのも嫌ですね😅
私は実母に産後手伝ってもらう予定だから
ちょっと気使ってほしいって旦那に伝えてもらう予定です!笑

質問の答えになってないですね、ごめんなさい💦

冷湖

義理実家さんの様子や犬よりもまず産後2週間来るのは、わたしだったら、断ります。。。
義理母さんとの関係性にもよるかもですが。。。

わたしは、生まれてすぐは、授乳ばっかりで、胸丸出しが多かったし、会陰裂傷したため、下半身も痛く出血のとこを乾かすのに、大股開いたりしてたり、赤ちゃんと同じ時間に昼寝をして体を休めるときは休めてました。
そんな中、どんなに仲良しな関係でも、2週間も来られたら、正直わたしは無理です!

わたしは海外での出産だったため、出産当日に帰宅しなきゃいけなく、旦那の仕事の休みは1週間くらいでしたが、どうにか乗り切れました!

産後、ゆっくり体を休めたいのと、初めての育児なのと、きっとホルモンバランスが崩れてイライラしてしまうと思うし、義理母さんが来ると気を遣ってしまうし、嫌いになりたくないし良好な関係でいたいので、来ないで下さいっとか断った方が。。。

義理実家さん宅には、そんなに嫌だったら、まだ新生児で、アレルギーとか色々と、怖いので、っとか、言って行くのを断るかもです。

mama

まっっったく同じです🤣🤣🤣
私も旦那と結婚してから潔癖になりましたw
私は旦那に言いました。
マザコンだから始めの頃は、お前気にしすぎとか言われて喧嘩になってましたが、ホコリなどのハウスダストアレルギー、犬アレルギーがあるのでそこはちゃんと義母に言ってと!
今はだいぶ言ってくれるようになりました。
1年後から同居ですが、一緒に暮らせる自信はゼロ。
お風呂一緒、トイレ一緒しんどすぎです。

あい

うちはペットじゃなくてタバコ吸った手と息で娘に触るため本気でやめてほしいです💦

庭で花いじっても手も洗わないので💦

義母が汚いのはホントに無理ですょね😅

なな

実家に猫がいるんですが
助産師さんに里帰り大丈夫かきいたら
できるだけ離して触るときは
手をしっかり洗ってと言われました。
家族だれもアレルギーないので
あまり気にしませんでしたが。

お義母さんが家にこられるなら
「犬のアレルギーがあるかもしれないから
犬の毛は玄関でコロコロでしっかりとって
手洗いを念入りにしないと
子どもになにがあるか分からないから
本当に気をつけてくださいって言われました」
と事前に伝え、こられたら玄関で
すみませーん(^^)って言いながらコロコロさせる!
背中はやってあげる!
そのまま洗面台へうながす!笑
困った時は病院が言ったって言えば大丈夫ですよ!

rose

ワンちゃん散歩の後足も拭かないで室内飼いなんて汚すぎます💦
それじゃあ家中汚いじゃないですか。潔癖じゃなくても普通に嫌です。
赤ちゃんはなんでも舐めます。私だったら連れていきたくないし、来てほしくもないです。
正当な理由ですし、キレイにするように旦那さんから伝えてもらうのはどうでしょうか。すべては生まれてくる赤ちゃんのためです。