※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
welch
雑談・つぶやき

妊娠後期になり、不安な気持ちが大きい日々です。元気に産んであげられ…

妊娠後期になり、不安な気持ちが大きい日々です。

元気に産んであげられるのか。
出産の痛みに耐えられるのかな。
産んだ後、良い母になれるのだろうか。

もう、不安は尽きません。

考えても意味のないことばかりなのは分かってますが、
毎日ぐるぐる不安が頭を巡って涙が出ます。

産休に入り、バリバリ働いている同僚に対しての劣等感、
自分の身体の変化への戸惑いも大きいです。

みなさん通る道だと思うし、
乗り越えられているんだと思います。

自分ってこんな弱虫・泣き虫だったのか、と、
落ち込みます。


旦那の地元に引っ越してきたため、
すぐに会える友だちもおらず。
自分の実家は離れてます。
田舎なので気軽に遊びに行ける場所もなく、
周りは家か山かばっかり。
毎日家に1人で誰とも喋らず気が滅入ります。
(義両親とは別居です。)

宅配便の人が来てくれるだけでも嬉しいです。笑


不安が日々大きくなる中、
今日は突然旦那の前で涙が止まらなくなりました💦

けど旦那にはやはり上手く伝わりませんね。。

それまでベッドでゴロゴロしながら雑誌を見ていたのに、
私が泣いたのを見てため息。
雑誌を閉じて寝る体制に入っていきました。

めんどいこと都合が悪いことがあるといつもそうです。。

せめて、どうしたの?と聞いて欲しかった。

その後私が隣で話しかけても、
オール無視でした。

不安で、不安で、
でも今日の旦那の対応を見て、
その不安な気持ちを分かろうとしてくれないことがショックでした。

全て分かってくれとは思いません。
けど、分かろうとして欲しかったです。

妊娠するってこんなに大変なのか、、と、
ますます今後への不安が募った夜でした。

悲しくて悔しくて涙が止まりません。

せめてこんな不安を話せる人が、
旦那以外にもそばにいたら良いのに、、と思います。

旦那とはしばらく口もききたくないですが、
きっと私は明日いつも通りに旦那を起こして、
朝ごはん作って見送るんだと思います。

コメント

いいとも

ため息つく旦那さん、ちょっと優しさに欠けてますね、すみません、なんか私まで悲しいですよ。。。
不安はきっと皆一緒です!
私も不安です。義両親と同居ではありますが、嫁ぎ先に一人も知り合いいません。
子育てと同時にこれから新しく人間関係も築いていかないとですよね💦
ちなみに出産は里帰りされないのですか?
お友達や実家のご家族に吐き出して少しでも気持ち落ち着くといいですね!もちろんママリも大いに利用したらいいと思いますよ♪

  • welch

    welch

    回答ありがとうございます。
    不安な気持ち、共感していただきそれだけでとっても嬉しいです。
    いいともさんも、嫁ぎ先に知り合いおられないのですね…すごく寂しいですよね😿
    出産は今住んでいるところで、産後にしばらく実家に帰る予定にしています。
    産休に入り時間に余裕もあるので、時々実家に帰ってゆったりすごそうかなと思いました。
    またここでもおはなしさせてください♡
    ありがとうございました☺️

    • 10月3日
りん

私も毎日不安や恐怖でいっぱいいっぱいの毎日でした。
当たり前の感情ですよ。
お腹の中に命があるんですもん。
私は本当に痛みに弱くて妊娠発覚から出産が恐怖でしかなかったです。
落ち込んだりもしたけど、そんな感情でさえ、お母さんになってるんだなぁって思った事がありました。
周りに話し相手がいないのは本当に寂しく孤独に感じちゃいますよね。。
そして1番頼りにしたい相手にため息なんてつかれたらもっと辛く苦しくなる。
その後も無視って言うのは正直思いやりにかけてるし自分の事しか考えてないんだなって思ってしまいます。
わからないのは当たり前の事だけど、わかろうとする事は出来ると思います。
1番ナーバスな時期なのでココでよかったら吐き出して下さい!

  • welch

    welch

    回答ありがとうございます。
    当たり前の感情と言っていただき、ホッとしてます☺️周りはすごくマタニティライフを楽しんでいて、もう母になる準備を前向きにしている人ばかりに見えてしまっていたので。。
    こんなネガティブな気持ちも含めて母になる準備なのか、と気楽に捉えようと思います。
    娘さんは、生後3ヶ月なんですね♡私も早く赤ちゃんに会いたいです。また、色々と教えてください。

    • 10月3日
  • りん

    りん

    周りが本当によく見えてしまいますもんね(´・_・`)
    見れば見る程なんで私は。。ってなっちゃうし💧
    でもきっと見せないだけで同じ様にネガティブになったり心配や不安はあります!
    産んだ今はまだ日も経ってないけどあの時の気持ちが既に懐かしくて貴重な気持ちだったなぁって感じてます︎☺︎

    • 10月3日
  • welch

    welch

    そうなんです。
    全然知らないひとのSNSのマタアカとか見て、勝手に落ち込みモードに。。😯💦
    みなさん不安なのは同じですよね。
    私も思い返した時にりんさんのような気持ちになれるよう、1日1日お腹の赤ちゃんとの時間を大切にしたいです。

    今朝旦那がフツーに起きてきてあまりに普通だったので、ちょっと冷たく見送ってしまいました😓

    • 10月3日
  • りん

    りん

    あまりに普通も嫌ですよね💧
    昨日どうした?もないんですか?

    • 10月3日
  • welch

    welch

    なーんもないです。逆にびっくり。
    起こしたら、いつも通り起きてきました。
    私の態度が冷たかったので何か勘づいたのか、後半は旦那も無言でした😓
    久々の冷戦突入しそうです。涙

    • 10月3日
  • りん

    りん

    泣いてても気にならないんですかね?💧
    うちは我慢の限界がきて1ヶ月以上連絡ナシです!

    • 10月3日
  • welch

    welch

    めんどくさいのでしょうね😓
    泣かれるのは昔から嫌いみたいです。。

    りんさんは里帰りされてるのですか?

    • 10月3日
  • りん

    りん

    妊娠中って本当に些細な事で落ち込んだり泣いたりしますよね。
    寄り添ってくれるだけで心強くなれるのに。
    今里帰り中ですよ!本当は9月半ばに帰る予定でしたが、帰らない事に決めました!

    • 10月3日
  • welch

    welch

    私だけじゃないと思えるだけで、だいぶ安心しました☺️

    そうなんですね!!しかし1ヶ月以上連絡無しとは。。りんさんと赤ちゃんがストレスなく過ごせますように🙏✨

    • 10月3日
  • りん

    りん

    仲間はたくさんいますよ︎☺︎
    こっちから連絡しないでって言ってるのでいいんですけどね😅
    noストレスでいきたいですね😭

    • 10月3日
  • welch

    welch

    旦那さんとの関係も、やっぱり子どもができることで少しずつ変化しますね😓💦
    お互いNOストレスで過ごしたいですね!

    • 10月4日
アニャコ

こんにちは😃
そのお気持ちわかります。
特に一番初めですものね^_^
ちゃんと産めるのか、子供にとっていい母親になれるのか?
親になる責任とは?
悩みはつきません。
一日中1人でいると社会からおいてけぼりをくらった見たいな感じになる…
わかります。
私も1人目はそうでした。
話すのは旦那のみ。
実家は離婚しており母親は早期の認知症、父は外国の方と同棲で部屋汚い。
義実家は遠方…でした。
マタニティーブルーではないでしょうか?
子供産む前からいい母親なんていないと私は思ってます。
子供0歳ならママ(歴)も0歳。
子供と一緒にママとして成長していけばいいのだと思います。
家事は手抜き、プチズボラ?な感じでいいと思います。
全部100パーセントでなくていいんすよ( ^∀^)

  • welch

    welch

    回答ありがとうございます。
    本当に、悩み尽きません、、😿
    そして社会からの置いてけぼり感、本当にその通りです。
    妊娠まではかなりバリバリ働いており、妊娠分かった後も産休までは変わらず働こう!と思っていましたが、なかなか身体はついていかず。。もどかしい気持ちのまま産休に入ってしまいました。余計に、劣等感?孤独感?感じます。
    アニャコさんはご実家も義実家も頼れない状況で、もっとお辛かったのかな、と想像します。
    でも2人のお母さんなんですね♡優しくも力強いお言葉から、きっとステキなお母さんなんだろうなと思います☺️🌟
    ママ0歳、完璧を目指さないでもいいと、気持ちが軽くなりました。またここで色々吐き出させてください。
    ありがとうございました。

    • 10月3日
  • welch

    welch

    失礼しました、3人のママさんなんですね☺️☺️もう大尊敬です。

    • 10月3日