※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

市川市で待機児童問題に悩む方。保育園情報や子育てについてお話ししませんか?

千葉県の市川市に住んでいます!
待機児童がとにかく多くて、でもどーーしても仕事復帰したいので、今から保育園入れるか不安で仕方ないです。。
産休入ったらとにかく色々回って情報収集しようと思ってます🌸

市川市にお住いの月齢近い方、既に子育て中の方、もしいらっしゃったら保育園のことじゃなくてもお話ししませんか🎶

コメント

まゆっこ

私も市川市在住です😌支援センター行っても保育園の話で気分が凹みます...

12月まで育休なんですが、とりあえず11月入園希望で申請出しました。3月迄に入れれば0歳児クラスなんですが、4月入園だと魔の1歳児クラス😵途中入園はもう運任せですよ😢
市川駅周辺は超激戦区みたいですね😱

• りえ

りえ

コメントありがとうございます〜!
    生後9ヶ月ってことは早生まれですよね、私も予定日が1月の予定で、、今から😱って感じです。
    そうそう途中入園なんてよっぽど運が良くないとダメそうですし、認可外➡︎認可に転園の流れを考えてます。。😱
    市川市ですが、うちは東西線の方ですがどこも激戦ですよね😭💦💦💦
    お互い頑張りましょうね💪💪💪

• 10月2日
  • まゆっこ

まゆっこ

東西線沿線なら保育園多そうですが激戦なんですね😅
    私は松戸市よりの北部なので元々の保育園の数が少ないんですよ... 認可外は近くにあるんですが、なんか訴えられてるって😨
    頑張りましょ~ね✊‼️
    まずは出産頑張って下さいね😃

• 10月2日
  • りえ

りえ

松戸市よりの北部ならまだ競争少ないかなって思ってたけど、なんと、保育園の数が少ないんですね!それは盲点でした。。😭💦💦
    なんかもうホント、このご時世に保育園反対運動とか勘弁してほしいですよね、、💦💦
    暖かいお言葉ありがとうございます😭❤️❤️出産頑張ります💪
    まゆっこさんも保育園見つかることを祈ってます🙏

• 10月3日
POOH

待機児童ヤバイですよ😅
うちは今年二人とも認可に入らなきゃヤバイので毎日鬱です😱

• りえ

りえ

ありがとうございます!!
    やばいですよね〜〜なんでこんなこと心配しなきゃいけないのか嫌になっちゃいます😭💦💦💦
    お子さんお二人とも認可入れるといいですね、、!!!お互い頑張りましょう!!

• 10月3日
  • POOH

POOH

東西線エリアは0歳児は今年は37点が最低点って言ってましたよ💨
    市川駅の方は42点らしいです。
    あとは東西線エリアに新しいのができますよね😊

• 10月3日
  • りえ

りえ

えー!そうなんですか!うちは東西線なんですけど。
    37点か、、とりあえず40点は大丈夫そうなものの、絶対入れなきゃなんで色々心配です💦💦市川駅はやっぱりなかなか厳しいですね、、!!
    貴重な情報めっちゃ助かります〜!ありがとうございます😊

• 10月3日
  • POOH

POOH

あとは6ヶ月になる月の入園申請して待機期間を長くしたりもありますよ😊

• 10月3日
  • りえ

りえ

なるほど、、!認可の入園申請をしておくって事ですよね。
    確かに優先順位のとこに待機順大事って書いてありますもんね〜😭💦💦
    ヒロさんは今はまだ娘さん生後2ヶ月だからそちらの申し込みはせずに、息子さんの認可の入園申請中って感じですか?

• 10月3日
  • POOH

POOH

上の子は去年の4月入園から希望しています。
    下は産休明けで入れるところ申請してありますが、上の子と同じ保育園入園希望にしているので、上の子の空きがないので待機になってます!下だけなら認可に産休明けで入れるんですが、第一志望の保育園が産休明けからの受け入れをしていないので、下が6ヶ月になる月の選考会議にかける際変更届け出して、本当に志望しているところを提出します。

• 10月3日
  • りえ

りえ

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😭とても参考になりまさ。
    ええ、、去年の4月入園から希望されてるのにまだ入れないのですね、、本当信じられないです😩💦💦状況厳しいですね、、
    でも逆に言えば、上のお子さんが入れたら下の子も入れる可能性が高くなるって事ですよね
    さすがに3歳クラス、入れることをいのっております🙏🙏
    色々教えてくださって本当ありがとうございます🌸

• 10月3日
ゆーちんママ*.

だいたいみんな育休中なので点数もほぼ一緒なので、あとは待機の点数で稼ぐしかない😨とみんな言ってました。
なので生まれたらすぐ保育園申請しなきゃだよ~と話を聞きますよ!