※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がスプーンやフォークを使えるようになる方法について相談があります。どのように教えたらいいでしょうか。

1歳2ヶ月の男の子です。
お子さんはいつ
スプーン、フォーク使えるようになりましたか?

私がスプーンですくって渡すと手にとって口に持っていけるのですが
教えても自分でお皿からすくうことができません。
イヤイヤ首をふります🙈

どのように教えたらいいでしょうか?
宜しくお願いします!

コメント

あーか

好きにさせてました(・ω・)/
最近いきなり上手になりましたよー!
刺しておいてたり、自分で刺そうとしてたら手伝ったり…そのうちやるだろう!と思ってたらやるようになりました!
最近はほとんど手伝ってないです!

  • ママリ

    ママリ


    早速ありがとうございます。
    好きにさせるとは
    ぐちゃぐちゃになってるってことでしょうか?
    フォークで食べれるごはんは出していませんでした💦
    食事はどんなのをあげていますか?

    • 10月2日
  • あーか

    あーか

    そうです(・ω・)/
    スプーンとフォークは置いておいてあとは好きにさせてました!
    手づかみ食べかメインでしたが、刺しておいててあげると自分でも刺そうとしたりとかだんだんするようになりました。
    私はフォークの方が教えやすいのでは??と思ったのでフォークから始めちゃいました!
    大人のとりわけとか多いです!
    1歳2ヶ月だとこんな感じでした!

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ


    こんにちは。
    写真付でありがとうございます(^^)
    確かにフォークでさしやすいごはんメニューになっていますね💡
    おいしそう♪
    フォークに変更して挑戦してみます!
    ありがとうございました(^-^)

    • 10月3日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちも同じ悩みです!
悩みというかうちは1才になったばかりなので
これからなのかもしれませんが
食べつかみも上手なので
そろそろスプーンと思ってお手伝いすると自分ですくおうとするけどすくえず……(笑)
食材乗せてスプーンをあげると口に持っていきますが口を開けて入れる瞬間手首がひっくり返るのか
食材がまっ逆さまに(笑)

  • ママリ

    ママリ


    そうですそうです!!!
    まったく息子も一緒で、最後クルン
    ってひっくりかえるんですよね😂😅

    地道にがんばりましょー☺
    ありがとうございました(^-^)

    • 10月3日
mm.7

10ヶ月から持ち始め、1歳位から試行錯誤しながら使いだし、1歳2ヶ月くらいには上達していて、自分でスプーン、フォーク使って食べてました☺

うちはもう1歳になったらほぼ放置で好きなように食べてました❗
本人のやる気と興味なので、あせることはないと思います😃
渡したものを手にとって、それを口に持っていけるのならばしばらくそれでいいと思いますよ👍
あとは本人が自分でやりたい!
ってやりだしたときにやらせてあげればいいかと🙌

  • ママリ

    ママリ


    今の息子の時にはもう使いこなしていたんですね!!!😮
    素晴らしい!!!

    放置ですよね、、
    やっぱり刺激になっていいんですよね。
    散らかる前にフォローしちゃうのがよくないんですよね🙈

    親も広い心でがんばります😁

    ありがとうございました(^-^)

    • 10月3日
しほんぬ

娘は1歳5ヶ月でスプーン使えるようになりました(´▽`)
おかゆ寄りの軟飯とヨーグルトが食べやすかったみたいです😋

でもまだ食べさせてほしいみたいで自分で食べつつも、スプーンをこちらに寄越してきます。(笑)

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりすくいやすいのから挑戦しないとですね!!!
    軟飯、ヨーグルト、試してみます♪

    息子も、すぐ嫌になって
    食べさせてー
    ってなります😂

    ありがとうございました(^-^)

    • 10月3日
deleted user

スプーンは10ヶ月、フォークは1歳2ヶ月で使えるようになりました。
食への執着の賜物だと思いますが(笑)

基本手づかみで食べれるように作って、必ずスプーン、フォーク、箸をセットで出しています。
あとは好きに食べさせる感じです。
何度か手を添えて誘導しますが、できたら褒めてまた放置→うまく食べれてなかったら少し手伝ってまた放置…って感じです。
そのうち手を出すと怒るようになったので、それからは息子からスプーンを差し出してくるまで放置してました。
放置といっても応援したり褒めたり声はかけてます♪

  • ママリ

    ママリ


    習得が早かったんですね✨
    素晴らしいー!!!!!!
    やっぱり散らかっても広い心ですね!😅
    息子も食の執着はすさまじいです。
    私もがんばります😁

    ありがとうございました(^-^)

    • 10月3日
じゃじゃまる

1歳2ヶ月くらいから、横にスプーンとフォークを置いといて、一つだけフォークで刺したのを置いてありました!あとは自由です!
使うなら好きに触らせる、使わないならそれでよし!って感じです!
1歳半くらいですかね?急に興味持ってちゃんと教えなくてもなんとなくすくって食べてます!今もまだまだ下手だし、手で食べることも全然ありますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり使えるのが早くなるお子さんはお母さんが寛大ですね♪

    散らかってもがまん!😂
    好きなようにさせます

    ありがとうございました(^-^)

    • 10月3日
deleted user

一歳から本格的に使わせ始めて、同じくスプーンに乗せてあげれば自分で口へ運んでましたが、ここ最近いきなり自分でもすくうそぶりを見せ始めました😂保育園などでお友達から刺激を受けるとすぐ使えるようになるそうですが、ウチはいってないのでまぁ幼稚園までに使えればいっか☆とゆっくり考えてます^ - ^

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり保育園に行ってるお子さんは刺激が沢山で習得早いですよね✨✨

    確かに幼稚園までに使えれば問題ないですね!!!😮

    ありがとうございました(^-^)

    • 10月3日