※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

不妊治療で収入上限超えて助成金もらえず、高額医療費の申請は可能でしょうか?

不妊治療(体外)をしていますが、助成金は共働きのため収入上限をわずかに超えてもらえないようです😢

この場合は高額医療費の申請は出来るのでしょうか??

コメント

りりり

保険適応外の体外受精だと高額療養費制度は使えないと思います💦
その他に保険適応でのものがあれば申請できると思います😊

• いちご

いちご

そうなんですか~😢

痛い辛い思いをしてるのに収入上限を設けなくても…💦

なかなか授からない上に、助成金ないとへこみますね…😭

• 10月2日
  • りりり

りりり

うちも児童手当が収入で引っかかり減額されてます😭
    税金も沢山払っているのに、収入で引っかかるのは悲しくなります💦

助成金とかは、みんな平等にしてほしいですよね。

• 10月2日
  • いちご

いちご

少子高齢化に危機感あるなら、せめてこれ以上引かないで欲しいですよね😢

厚生年金も住民税も所得税その他もちゃんと払ってるのに…💦

• 10月2日
ぴーや

高額医療費の申請は年末とかにする10万超えたらできるやつですか?それなら出来ますけど返ってくるのは微々たるものですね(;´Д`)

• いちご

いちご

そうです。
    10万円はゆうに超えてますが、保険的用外の体外は申請が無理かも、です(^^;💦

• 10月2日
ぴろり

高額療養費は保険適用外なので対象になりませんが、医療費控除の対象にはなりますよ!

• ぴろり

ぴろり

上の方もおっしゃってる通り、大した金額は戻りませんが(>_<)

• 10月2日
  • いちご

いちご

コメントありがとうございます。

微々たるものしか返ってこないんですね😩
    人工受精は所得上限なく、半分返ってきたのですが…💦

体外も所得上限なくして欲しいです💧

• 10月2日
  • ぴろり

ぴろり

うちも共働きですが、ギリギリ所得制限に引っ掛っかるのって一番損してる感じしますよね(>_<)頑張って働いてるのに…

• 10月2日
  • いちご

いちご

そうですよね。
    少しオーバーなだけなのに、めちゃ損した気持ちになります😢

働きながら体外して通うのもなかなか大変なんですが…💦

• 10月2日