※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
ココロ・悩み

仕事と子育てで悩んでいます。2人目を希望しているけど、週2の託児所は息子にストレスかも。他のワーキングママはどうしているのか知りたいです。

仕事について悩んでいます。
1歳3ヶ月の息子がいます。
3歳になったら幼稚園or保育園の予定です。

2人目を希望しているのですが、学資保険やら今後の旅行や体験、習い事のために少しでも貯金をしたいです。
でも2人目を今後授かったとして、、、更に3年働けない事になるのがもどかしいです。

そんな時託児所完備の募集を発見しました。
週2〜となっていたので(週2なら息子も平気かな〜)なーんて考えてしまいました。

でも今日義母に預けて夫婦で5時間程出かけた所、、、帰宅したら息子が私にベッタリでした。
その姿を見て、やはり例え週2だとしてもこんな小さな子供には強いストレスになるのかなぁ〜と感じました。
なんて考えながらも、、、世の中のワーキングママさんはきっとちゃんとその辺りのフォローもしているんだろうな〜私も同じようにやってみたいな〜
とも感じました。
育休などを活用して復帰される方と違い、どのタイミングでもいけてしまうこの状況、、、ものすごく悩んでいます。

分かりにくくてすみません💦
つまり、働きたい、週2希望、でも息子が可哀想なのかなと不安!
という感じです。

みなさん、お子さんを預けて働く時葛藤はありましたか?
また、もし何かお子さんの変化で体験談がありましたらお聞きしたいです。

よろしくお願いします★

コメント

涼子

自分は二人目を2歳差で産んで2年専業主婦でした!
次女が卒乳したので9月から深夜の仕事始めました!
うちは旦那に預けるから少し違うかもしれないけど
ママっ子次女は最初の2週間はママ〜ママ〜ってギャン泣きですごく大変でした💦
可哀想で可哀想で深夜の仕事辞めようかなって思ったけど
毎日、ママお仕事だからお姉ちゃんと遊んで寝んねしたらすぐ帰ってくるからねって言い聞かせたら昨日から泣かずにはーい🙋って見送ってくれるようになりました😭
本当は来年から二人とも保育園入れて昼職の予定だったけど貯金したいのと生活に余裕が欲しくて半年早く深夜の仕事始めました!
来年からは長女だけ幼稚園に入れる予定です!

• ma--

ma--

やはり1歳のお子さんには試練だったのですね😭
    頑張りましたね、娘ちゃんもお母様も💦
    やはり考えてしまいますね。。
    2歳になってからもう一度検討してみようかなと感じました😱
    ご回答ありがとうございます★

• 10月2日
  • 涼子

涼子

可哀想でこっちが泣きそうでした😭
    長女は一番上だからじっくり3歳まで自分で見れたけど次女は二人目で働き出すのも早かったしちょっと可哀想でした💦
    ma--さんもまだ一人目だしゆっくり考えても大丈夫だと思いますよ😊

• 10月3日