※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

20週の妊婦です。お腹が張っていてウテメリンを飲んでいますが、効果がわからず困っています。張る時は横になっても続き、検診中も張ります。医師から危険だと言われて心配です。どう気を付ければいいかわかりません。

現在20週です。
妊婦健診でお腹が張っていると言われ
張り止め薬(ウテメリン)を飲むことになりました。
(子宮頸管は3.4センチ)

しかし正直薬の効果がわかりません…

張ったら横になると良いって言いますが
一日中ゴロゴロしているのに
定期的に張るので困っています。
また、検診も2時間待ちで同じ体勢で
座っていたときのほう張りました。

ちなみに張っても2、3分でなおり
特に痛みもありません。

ただ医師から今の時期に張るのは危ないと言われたことが気になって心配です。

気にしすぎでしょうか?

寝ているのに張るなんて
これ以上どうやって気を付ければいいのやら…

コメント

みずき

こんばんは~☆初めまして~o(*^▽^*)o
20週で張ったことないので分かりませんが…お腹が頻繁に張ってると赤ちゃんが苦しいと言うサインでもあって最悪早産になってしまうのでそれでお医者さんは心配してるのかも知れません
もしこれ以上張るようでしたら恐らく入院になると思います!!

  • mm

    mm

    こんばんは!
    ということはかなり頻繁に赤ちゃんが苦しんでるのかも…
    入院となると大変そうですね(;´д`)

    • 10月1日
  • みずき

    みずき

    はい。そうかもしれませんよ?
    血流が悪いのかも知れませんよ(´・ ・`)
    絶対安静ですからね💦
    心配でしたら連絡してみてもいいと思いますo(*^▽^*)o

    • 10月1日
  • mm

    mm

    昔から血流が悪いと言われていたのでそれも原因の1つかもしれないですね…
    とりあえず安静にしてみます!

    • 10月1日
  • みずき

    みずき

    血流良くするのに足をマッサージしてみてもいいと思いますよo(*^▽^*)o
    私は良くしていました!!。
    お大事になさってくださいね😊🌟

    • 10月1日
みぽりん

私は23週目の時にお腹が張ってきて
先生に相談したら
奏さんと一緒でこの時期に張るのは
よくないと言われました(;_;)
今はウテメリン飲んで自宅安静中になってしまいました(;_;)
私は張っている感覚もなかったため
薬の効果がよく分かりませんでした(;_;)
だけど今は少しでも動くと張ってしまうようになったためおとなしく横になってます(;_;)

  • mm

    mm

    同じような方がみえて
    安心?しました。
    やはり安静が一番なんですね。
    参考になりました!
    お互い頑張りましょう(*^^*)

    • 10月1日
りた

19週の検診は水曜日予定
しててまだわかりませんが
15週からずっと切迫流産の
診断で自宅安静のものです。
15週で出血とオリモノが
緑色になり張りもひどく
受診したら30mmでした。
病院の方針上25mmきったら
即入院と説明うけました。
なのでずっとウテメリン服用
して寝て過ごしてます!!

私も現在1日3回のんでます
が薬の効果実感できないです
何しても結果はります!!
ただ回数は多少減った気が
します。唯一効果感じれるのは副作用くらいです(笑)
動悸、手の震えとかやばいです!!次が19週6dでの診察
になりますが…少しでも長く、なってること願います!
湊さんも無理なさらず休んで
薬のんでるのに張りの頻度や
痛みが収まらない場合は再度
受診して入院することになる
かと思いますのでノンビリ
リラックスして過ごして下さい(*゚▽゚)ノお互い頑張りましょう!!

  • mm

    mm

    私も副作用の動悸と震えはとても感じられますww
    りみさんの結果が良くなっていることを私も祈っています!
    まだまだ道のりは長いですけど、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(*´꒳`*)

    • 10月1日
たろす

14w~切迫流産ではりどめ飲んでます!私も頚管長30mmと短くて安静中です!
確かにこの週数で張るのはよくないみたいですね(><)
お薬は1日何回と決まってますか?
錠剤は点滴に比べたら気休め程度みたいですが飲むように言われてたら飲んだ方がいいんだと思います!
1時間に2、3回張りがあると多いと思います。その場合は早めにみてもらったほうが安心です!
病院では早めに受付にいってベッドで横になって待つ方がいいかもしれません!
張りの原因は色々あるみたいで、冷えや痩せすぎもあるそうです。なるべく末端部も温めて横になってることが一番ベストだと思います!
お大事にしてくださいm(_ _)m

  • mm

    mm

    私は1日2回です(朝と晩)
    1時間に2、3回張ることありますね(°_°)
    早急に病院行ってみようかな…
    冷え性で常に足が冷えているのでいろいろ対策してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月1日
さくら🍯

私12週から張りがありますが問題ない張りだと言われ薬もらってません…
横になってても張る時は、横になる向きかえたり腰を丸めたり、お腹に手を当てて赤ちゃんに大丈夫だよってひたすら声かけてます。声かけると自分が安心するのか、少し早く張りが治る気がします…😌張ってないか気になって頻繁にお腹触ったりするのもあんまり良くないみたいですね💦

  • mm

    mm

    うわぁ、気になって頻繁にお腹触っちゃってました😰
    今後気をつけてみます!

    • 10月1日