※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

愚痴らせてください(;_;)65歳の実母についてです。世間で言う毒親なので…

愚痴らせてください(;_;)
65歳の実母についてです。
世間で言う毒親なのですが、私が再婚することになり一応挨拶や報告はしました。
いつも通り祝福や応援はなく、眉間にシワをよせて批判やねたみつらみを延々と言われました。
すると今日、毎月5000円くれないかとの催促。
今までも、上の子たちのときは渡すつもりでいましたが子守り代の催促や、安すぎると値上げ要求などなど。
母は離婚しており、今までろくに定職にもつかず飲み歩き貯金すらなく年金を支払っていなかったため、生活保護を受けています。
私が学生の時に奨学金を借り生活費にしていたりと、もうこの時点で人として許せません。
現在も自堕落な生活です。
ただ、4月には子供が産まれる予定で仕事復帰するため保育園にいれるまでの数ヶ月や保育園からの緊急時にはお世話になることがあるかもしれず、絶縁状態になるわけにもいかずにいます。
旦那の両親も新生児や乳児はみる自信がないとあまり協力的な様子ではありません。
今日、同級生の実家に出産祝いにいきましたが、里帰り中で優しいお母さんが3食ご飯や家事をしてくれて、上の子たちの面倒もしっかりみてくれている様子をみて、余計に悲しくなって涙があふれてしまいました。
里帰りするような場所もなく、産後のご飯や家事をしてもらったのは母の気が向いたほんの数回。
会えば会話は常にお金か不平不満、自分の愚痴、他人の噂話ばかり。
長くなってしまいましたが、皆さんは親とどのような感じでしょうか?
子守りをしてもらってる方はどのようにしてますか?

コメント

はむたろう

え、年金払わなかったら生活保護があるからいいって考えの人がいるんですね

ごめんなさいそこに一番驚きました。

税金の無駄遣いってお母様みたいな人のことですね

そんな人に子どもを預けようとすら思えません
触られたくありません

なにを教え込まれるかも分からないし預けてて不安しかありません

私の親も毒親ですがさすがに仕事はちゃんとしてるのでお金で迷惑になったことはないです

それプラス性格が難ありそうなので私なら距離を置きます

毒親は毒親の子にしか分からない気持ちもあるので
悲しい、寂しい部分も理解できます
でも割り切るしかありませんよ

子供が強くなるしか。

• みー

みー

私も年金がなくて生活保護ということが未だに理解できません。
    納税者がバカらしくなる話です。
    やっぱり絶縁覚悟でいくしかないですね。
    子供の頃からこうはなりたくないと思い、自分をもって強く割りきっていられたのですが妊娠中で先の不安もあり少し心が揺さぶられてしまいました。
    関わらないようにいこうと思います!
    ありがとうございます。

• 10月1日
KiRaRi

うちもSTEPですけど…
実親がそこまで落ちてたら、申し訳ないですが関わりません(^_^;)
うちの上の子も手がかからなくなってきてるので、お金を要求されたら「はっ?」って思います。

田舎でも、シッターとかならありますよね?
うちの従兄弟はド田舎なので、わざわざシッターお願いしてますよ(^_^;)
うちならそっちの方がよっぽどお子さんにとっていいかな?と思います。

• みー

みー

ありがとうございます。
    産まれる前からお金催促されるなんてありえないですよね。

田舎ですが、シッターさんがいない地域です。
    頼むとすれば1時間かかる市からで、交通費などでとても払えない金額になります。
    とにかく実母に頼るのは辞めようと思いました(T_T)

• 10月1日
  • KiRaRi

KiRaRi

多分従兄弟もそんな感じです(* >ω<)
    見てくれる人が居ないのでやむを得ずしてますね(^_^;)

旦那サンとよく話し合われた方がいいかな?と思います。

• 10月1日
  • みー

みー

お金に余裕があれば、いろいろ対策があるんですけどね。
    義父母や旦那と方向性を決めたいと思います_(..)_

• 10月1日
  • KiRaRi

KiRaRi

従兄弟、派遣社員だったのでお金は全く余裕なかったです(笑)
    奥さんが姉さん女房で押し切った感じでしたよ(^_^;)
    うちの上の子が使った物、出来れば全部欲しい!と言われて総額10万前後タダであげて、お礼なしでした((T_T))

そんな人もいます(^_^;)
    すみません、愚痴になってしまいました。
    あまり産後は無理せずしてくださいm(_ _)m

• 10月1日
  • みー

みー

世の中にはいろんな人がいるんですよね^^;

いろいろとありがとうございました(*^^*)

• 10月1日
  • KiRaRi

KiRaRi

こちらこそ、愚痴聞いて頂いてありがとうございます(;ω;)

• 10月1日
ラテ&ゆめ

なぜ毎月5000円くれないかと言われるんですか?
いつも、子守りしてもらってるんですか?

私は、自宅が実家とはかなり遠いんですけど、今旦那の仕事の都合で、私と子供達だけ実家にお世話になってます。なので、食費として三万渡してます。母はまだ仕事もしてるんですけど、休みの日は母に子供達預けて、気分転換に遊びに行かせてもらってますが、お金の要求とかされたことありません💦
お昼食べに行ったりとかするときは出したりしますが、子守りしたからとか要求されたりないですょ…

産後も実家にお世話になりましたが、1ヶ月は動いたらダメと言われ、働きながら母が全てしてくれました。夜中も双子なので育児も手伝ってくれてました。

• みー

みー

ありがとうございます。
    上の子たちは大きいのでいつも子守りしてもらってないですし、たまに母の家に遊び行くくらいです。
    生活がきついから欲しいそうです。
    もう笑っちゃいますよね。
    普通の親はラテゆめさんちのような親です。
    産後1ヶ月は安静にというのも知っていながら助けない親なんて親以下ですよね。
    友達の親を聞いてもお金の催促なんてないですし、心配してくれたり、積極的に協力してくれる優しい親ばかり。
    世間にはうちのような親もいるのだと改めて実感しました。

• 10月1日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

そうなんですね…
    でも、生活保護は毎月入るし年金より金額もいいはずなので、お母様のお金の使い方を考えてもらわないと、ぶたごろさんも大変ですよね。

いろんな家庭がありますね。
    私も昔、お金関係で色々あり親と縁を切りたいと思ったこともありましたが、弟もいるし絶縁できませんでした。今は全然お金のこともなくなりましたが、あのときは自分も幼く、子供産んでからは絶縁しなくて良かったと思いました。
    母がいたから、双子を育てられてると思います。いつもは遠いですが、何かあった時に相談できるのは母です。義母は結婚前に亡くなってるので、頼れないし。

• 10月1日
あい

そういう親なら、一時保育や病児保育を活用して親には頼らないかな。

• みー

みー

ありがとうございます。
    あれば活用したいのですが、田舎なのでそのような保育制度がないんです。
    すぐに迎えにくるように言われるため、働くお母さんたちは早退が日常茶飯事の地域です。

• 10月1日
  • あい

あい

それなら親はいないものとして考えるか、義理親を育児できるよう育てるか、ですかね。

お金に余裕があれば、退職して幼稚園まで自分でみるとか。

• 10月1日
  • みー

みー

退職して生活できなくはないですが、余裕がまるっきりなくなってしまうので義父母に1~2 ヶ月だけでもお願いするしかなさそうです。
    産まれたら変わってくれることを願います!

• 10月1日
ねっち

私だと預けるとなんか怖いので預けないようにしますね!

うちの実母に預けることもありますが、お金渡したりは特にしてません。
でかけたときの食事代などはたまに出しますが。

私も子ども産まれたときに里帰りという里帰りはしませんでしたが心配して自宅に手伝いは来てくれました!
子どもの面倒を見るというのではなく、家事の手伝いということで里帰りの期間は義実家にお世話になったりはできないですか?
保育園までの数ヶ月はお金はかかるかもしれないですが、一時保育を利用したりでなんとかできると思います!

• みー

みー

ありがとうございます。
    普通そうですよね…ましてや催促なんて。
    義実家はお堅い家で、里帰りの話には難色を示していました(>_<)
    一時保育やシッターあればいいんですがね。

• 10月1日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

うちも、あまり自慢できる親ではありません。
母は酒乱+精神病で情緒不安定。おまけにパチンコ狂いで、車内放置子でした。
父親からはよくバットで殴られたり、皮のベルトで打たれました。母と同じくパチンコ狂いで、親揃って11時過ぎないと帰ってきませんでした。
おかげで小1から料理ができるようになりました。弟の保育園のお迎えも、当時小5だった私が行きました。
母と喧嘩をした際、当てつけのように手首を切られた事もあります。
年に数回は自殺未遂+失踪未遂で警察や救急車に厄介になります。
会話のキャッチボールができないので、一方的に愚痴と不満、被害妄想でキレられたかと思えば、みっともない程に号泣します。
これが私の母親か。と情けなくも思いますが、それでも親です。
嫌いではありません。
私たち兄弟すらまともに育てられなかったのだから、子守もして貰うつもりはありません。
里帰りや、産後のサポートも勿論ありません。
赤ちゃん大好きなので可愛がってくれますが、それでも頼ろうとは思いません。
経済的にも厳しいので早く仕事したいですが、未満児保育は待機児童が出てるのでそれまでは節約して頑張ろうと思ってます。
何度も言いますが、これでも嫌いではありません。親なりに若くして子供を産んで、苦労したのだろうと思います。
だから、縁は切りません。適度な距離は保とうと思います。

• みー

みー

ありがとうございます。

強くて優しい方ですね。
    親だからできれば憎しんだり嫌いにはなりたくないですけどね…私にはそれができませんでした。

• 10月1日
二児おかあさん

うちの親も同じ感じです。
会えば私たち兄妹をディスるかお金の話。
私はもうお金貸すつもりもないですし
他の兄妹もとうとう断ってるみたいです。

私は親に子ども預けるつもりはないですし
預かるよって言われても断ってます。

保育園の緊急時も自分で必ず迎えにいきますし
いつか息子にもお金借りようとしそうなので
極力会わせるつもりもないです。

• みー

みー

同じ感じなんですね。
    子供を預けて貸しをつくったら催促されますし、距離置くしかないかなと思いました。
    職場には都合悪いけど自分で迎えに行くしかないですね(>_<)

• 10月1日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

ちょうど母のことで今日ママリで相談しました‼
    貸し作ったら永遠にそのこと言われますし
    もう頼ろうとは思わなくなりました。
    距離置いたほうがいいですよ。
    うちは産まれてからも月1くらいです。
    職場には申し訳ないですけど
    お子さんをお母さんにお願いするよりは
    良いと思います。

• 10月1日
  • みー

みー

そうだったんですね。
    保育園からの連絡が月1くらいですか?
    職場では嫌な顔はされませんか?
    どちらにしても頼るくらいなら自分が我慢した方がいいですよね。

• 10月1日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

いえ、違います‼
    親と会うのがです~☺
    まだ私は預けてないですが職場で保育園からの
    呼び出しでめっちゃ帰ってる方いましたが
    嫌な顔はしませんでしたよ!

そうですね。頼らないのが1番です(*^^*)

• 10月1日
りちゃこ

お金は渡すべきじゃないです。
うちの母親も父が死んでからそういうところがありました。
父が借金あったことが発覚しその返済の為か影で、私のキャッシュカードでお金借りたりとか実家暮らしの時は私の給料全部返済に当て携帯が止まることもありました。返済で家賃を払ってなかったのか滞納していて、ついには追い出され、母の今の再婚相手の家に住むことになりました。
でも借金あることをずっと隠していたので私も早いうちから対処出来ず、事が大きくなってから知りました。
私も今の旦那と同居していましたが、
事あるごとにお金貸して、私の会社で積み立ててる財形貯蓄を下ろしてくれないか。私が無理だと言えば今度彼氏にお金借りれないか、と。おかしいだろ!って何度も喧嘩しました。
しかもいつも突然で明日まで、とか今週中にどうにかしないといけないとか。でもいつまで経っても返済は終わらず、母親は電話で話しをするする言っても催促の電話は止まず。
信用出来ず自分で電話をかけ自分で交渉し、自分で返済をするようにしました。
自分が把握してるだけの返済は終わったので結婚しましたが、母も再婚したので滞納してた前のマンションの返済はもう私は関与しないこと伝え、嫁に行きました。

うちの母も性格はちょっと難はありますが、お金とそこら辺を抜くと専業主婦なので時間があることと、マメで世話好きなところがあり家事も妥協をしない人なので、今も私が調子悪いと知ると家もJRで来れるところなので家の事やりに来てくれたり実家に世話になりに行ったり。私が仕事の時は危ないからとわざわざお弁当作って持って家から来て、通勤に付き添ったり(毎日ではありませんが)と過保護なところもあったりします。
もうどんなにお金に困ろうと私も子供が産まれるし、お金を貸すことは一生しないけど、助かってる部分もあるので絶縁はしませんし、子供が産まれたら時々預けるつもりです。

ですが、もしそういう部分がなければ絶対預けないですね。
自分にとってマイナスにしかなりませんし。

長々と自分の話ししてすいません💦

• みー

みー

ありがとうございます^^

お母さん世話好きで優しさもみえて良いですね。
    うちは、一切手助けも優しさも心配もしないくせにお金お金なのでもう諦めてます。

• 10月7日
  • りちゃこ

りちゃこ

いくらで血縁者で実の親でも自分にとってマイナスにしかならなければ、力になる気持ちにもなりませんよね。そんなもんですよ!
    うちの母も一時期そうでしたから。
    損得で動くものじゃないけど、自分はいつも助けてるのに助けて貰えないなんて悲しいですよね

• 10月7日
  • みー

みー

ほんとその通りです。
    私に無関心ならまだいいのですが、お金の催促や家に文句を言いに乗り込むなど、害を与えることしかしないのですから…
    妊娠中の今も、体調の心配は一切ないですからね。

• 10月7日
  • りちゃこ

りちゃこ

それは酷い😔血縁者だから、そうそう縁を切ろうまでは思いませんがそこまで行くと縁切ってでも解放されたいって思っちゃいますよね

• 10月7日
  • みー

みー

いまでは悲しいけれど母の良いところが見当たらなくなってしまいました…
    いろいろと体験談などお話していただいてありがとうございます^^

• 10月7日