※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまひな
子育て・グッズ

退院した娘が授乳に慣れず大泣き。寝かせておくべきか、授乳するべきか悩んでいます。

退院してきたわが娘。
退院前に、授乳を済ませ退院時には爆睡し
帰宅途中に大泣き。授乳をしても、直飲みに
慣れておらず出来ない飲めないことに不満なのか大泣きしてやっと飲めて17時過ぎ辺りから
泣きつかれ爆睡してます...

そんなとき、このまま寝ててほしい願いなのですが起こして授乳した方がいいのでしょうか..?

コメント

Y'mama

新生児の時は、空けても四時間かな。起こして授乳してました😓

• Y'mama

Y'mama

新生児のときは、あまりエネルギーがないので、疲れるとガッと寝てしまうんですよね。ずっと寝かせちゃうと、栄養不足にもなるし、汗もたくさんかくので脱水にもなりやすいので、あまり空けないほうがよいかと思います。大変だけど‥😰

• 9月30日
怪獣あおいのかーたん

新生児の頃は3時間経ったらかわいそうですが起こしてあげていました!

批判覚悟ですが、極端に7時間とかあけなければ、一回くらいあけてもいいんでは?と思い、泣きつかれて寝たときは寝たいだけ寝かせてましたよ。
こっちも疲れちゃうんで💦
おっぱいがはるので搾乳だけしてました。
ほんとは4時間以上あけないことがべすとなんでしょうけと、臨機応変にがんばりすぎないようにしてましたよ。

退会ユーザー

多分4~5時間で起きると思いますよ。
    私が疲れすぎてソファで寝ちゃって気づいたら6時間なんてこともありました。
    これからの日々まだ長いです。
    今思えばその中のたった一回です。
    毎回4時間以上あくのとは違うので・・・
    と私は思います。

• 9月30日
  • くまひな

くまひな

起きたらあげる、というのもいいのでしょうか...?

• 9月30日

退会ユーザー

んー、ほんとは4時間で起こしてあげるのが基本だと思います。
    でも、散々泣いてやっと寝たんですよね?
    私だったらですよ?
    私だったら・・・5~6時間ですかね。
    それ位は様子見ます。
    それでも起きなければそっと口におっぱいを差し込みます(笑)

まだ寝たければ寝ながら・・・吸いながら・・・また寝ると思います。

でも、今回は泣きつかれて寝たってので特例って感じです。
    普段普通に寝てるだけなら4時間位で起こします。
    臨機応変です。
    毎回4時間以上あけるの良くないので💦💦

• 9月30日
  • くまひな

くまひな

そうですよね...

• 9月30日

退会ユーザー

大丈夫ですか??
    泣くわ、寝なかったりで、ママも手探りでみんな言うこと違うしわけ分からずで大変な時期ですよね。

私は赤ちゃん訪問に来た助産師さんの「ママが楽なやり方が正解なんだよ」と言う言葉に救われ、それを信じて一年やってきました。

6時間以上あくことも何回かありましたが、元気に育っていますよ!

深呼吸して、肩の力抜きましょ✨

• 9月30日
  • くまひな

くまひな

病院の方から、一ヶ月検診くらいまで同じ授乳とミルクで育てるように言われてるのがプレッシャーでミルクは飲むのに授乳で直飲みさせると大泣きして飲んでくれずのを見ると「なんで飲んでくれないの!」「頑張ってるのにここにあるのになんで吸わないの。私のやり方がダメなのかな」といろいろ考えてしまい...
    今は、母乳なしでミルクだけで寝てます...

• 9月30日

退会ユーザー

あぁ、それは辛いですね(。>ㅅ<。)
    プレッシャーもしんどいし、直飲みしてくれないのも辛い(涙)

私もそうだったんですけど、産後はホルモンバランスの崩れもあるらしく、そんな中いろんなこと言われて、でもうまくいかないとわけがわからなくなって泣きそうになっていました。
    ミルクの飲みが良く、おしっこが出ていて元気であれば、基本的には大丈夫だよと言われました。
    病院でうるさく言われても「はーい」って流せるくらいの気持ちも大切かなと思いました😅

直飲みは、まだ慣れてないんだと思いますよ!
    哺乳瓶の方が赤ちゃんは楽なんだそうです!
    だから、今はまだミルクの方が楽に飲めるからおっぱいは怒るのかもですね。
    練習して上手に飲めるようになる子が多いみたいですよ。

母乳とミルクどうしていくかに関しても、「ママが楽なのが正解」と言われました。
    ママが疲れたら育児ができないからだそうです。

少しずつやり方が見つかっていくといいですね!

• 9月30日
  • くまひな

くまひな

母乳&ミルクだったり、ミルクだけだったりしてみたらいいんでしょうか..毎回練習のようにくわえさせるだけ加えさせて...

• 9月30日
くまひな

やっぱ、三時間おきなんですかね...

いろいろ試してみていいと思いますよ。
私もほんとにほんとにいろいろやってみましたー!

ただ、母乳は赤ちゃんが乳首を吸うことでどんどん分泌されるみたいなので、母乳でいきたいのならくわえさせることは大切だと思います。
くわえてみて泣くときはすぐミルクでいいと思いますよ!
気持ちに余裕があるときはちょっとねばったり・・・

授乳の仕方も横抱き、縦抱き、フットボール抱きといろいろあるのでそれも試してみるといいかもですね!

• くまひな

くまひな

時間と経験の積み重ねですかね??

• 10月1日

退会ユーザー

こんばんわ。
    昨日は返信できずすみません💦

昨日はどうでかたか??

赤ちゃんも日々変化するので、毎日新しい悩みが増えますし、昨日まで悩んでたことが嘘みたいに解決したり(笑)

力抜いてくださいねー、

• 10月1日
  • くまひな

くまひな

こんばんわ、大丈夫ですよ!
    そうですよね、昼間はダメだったのですが夕方に飲ませたときはしっかり飲んでくれました😭また飲んでくれないと思うと不安です…

• 10月1日

退会ユーザー

ちょっと安心しましたー!
    「上手に飲めなくてあたりまえ」位の気持ちでいると楽かもです!

ダメだったら無理せず時間あけてみるのも手だし、軽い感じでいろいろ試してみてください!

• 10月1日
  • くまひな

くまひな

ありがとうございます‼無理せず、少しずつ挑戦してみます!関係ないのですが、昼間の悪露は茶色だったのに対し夕方くらいから赤が混じるようになったのですが気にせずにいたら元の茶色に戻るのでしょうか…。

便を出すときに息んでしまって、縫われた所が痛んだ感じはありました…

• 10月1日

えぇ~、すいません、ちょっと分からないですけど、赤かったり茶色だったりを繰り返して減っていったような記憶が・・・・

私おさまったあとにまた出血して、助産師さんにそうだんしたら疲れると増える言われましたよー。

何日目か分かんないですけど、まだ安定しないと思います!

• くまひな

くまひな

なるほど…様子見てみます..。

• 10月1日