※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが1日に出すおしっこの回数や量について悩んでいます。母乳の出が悪いかもしれないと思い、ミルクを足そうとしたが飲まない。吐き戻しが多く、哺乳瓶も拒否されています。同じ経験をした方や対処法を知っている方、助言をお願いします。

再度質問させていただきます。
生後5ヶ月なんですが、おしっこって1日どれくらい出ますか?
最近になって5~6回、しかも量もそんな多くないです。(明け方にたっぷりが1~2回で、それ以降約20mlが3~4回)
母乳の出が悪いのかと思って、絞ってみたらピューピュー出ます。
吐き戻しが多い子で、頻回授乳にすると更に吐き戻しが酷いしあまり飲まないです。
哺乳瓶は寝る前だけミルクにしてたんですが最近になって乳首を噛んでしまい、拒否なのか全く飲まなくなりました。これは拒否ですか?💦
他に水分補給はしてないです。昼間は母乳のみです。
母乳が出てるか心配でミルクを足そうと思ったのにまさかの飲んでくれない…。
突然のことでちょっと混乱してます
同じような方いませんか?
何か良い方法はないでしょうか😵💦

コメント

さくらママ

おしっこのたびにかえてますか?
オムツに二回しちゃってるってことはないですか?

ミルクは母乳飲まさずにですか?
飲まさずになら遊んでるんじゃないですか?お腹空いてなくて、うちの娘もお腹すいてなかったらカミカミしますよ!
母乳のあとミルク飲まないなら母乳で足りてると思いますよ!

• はむたろ

はむたろ

3日前からおしっこ少ないなーと思い始めて、頻繁にオムツ見てるんですが2、3時間経っても濡れてないし、そのまた1時間後とかにやっとちょびっと青くなって、替えても全然軽くて計ったら20mlとかそれより少なかったり。
    哺乳瓶あげてカミカミしたからお乳あげたら飲んでくれてまた哺乳瓶に切り替えたらカミカミしだして…。
    さっきもお風呂の後はいつもミルクで、昨日は50飲んでからカミカミし始めたのに、今日になったらくわえさせた瞬間からカミカミ…。お乳くわえさせたらしっかり飲んでくれました。
    ゴクゴク聞こえたけど、おしっこの量少ないんです💦

• 9月30日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですか、ならちょっと少ないですね(>_<)

なるほど、哺乳瓶が嫌なのかもですね💦
    なら、遊んでるより拒否かもですね。
    ミルクや哺乳瓶最近メーカーかえたりしましたか?

白湯あげてみてはどうですか??

• 9月30日
  • はむたろ

はむたろ

少ないですよね😱

ミルクも哺乳瓶も変えてないです、最近歯が生えてきてるのか痒いみたいで同じ場所をずっとおもちゃにこすりつけてます!哺乳瓶の乳首も同じ場所で噛んでます!

白湯とか麦茶あげた方がいいんですかね?
    ちなみに白湯とかっていつどのくらいあげればいいんでしょう?
    7時に母乳、10時に母乳とかって授乳時間の合間にあげるんですよね😵白湯でお腹いっぱいにならないんですかね😵

• 9月30日
  • さくらママ

さくらママ

少ないと思いました、うちは2.3時間かえないと結構重たくなるので(>_<)

そうなんですね!
    なるほど!なら歯固めのおもちゃ買って渡してあげるといいと思います!
    拒否より痒いんですね、きっと!

離乳食の練習でスプーンであげるといいですよ!
    おしっこ少ないですから30分に1回ほどスプーンで一口あげるといいと思います!
    スプーンで一口ずつならそんなパンパンにならないですよ!

• 9月30日
  • はむたろ

はむたろ

ですよね💦

歯固めのおもちゃは既に買ってあって、ギシギシ噛んでます☀
    シリコンの乳首が気持ちよくて噛んじゃうんですかね、しばらく哺乳瓶はお休みしようかなと思ってます!

30分に1回ペースですね!お出掛け時は無理かもですが、やってみます!

• 10月1日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    いまはなんでもカミカミしたい時期ですよね!

はい!

• 10月1日
smz

完母です。
うちの子、飲みむらがあるので、5分くらいしか飲まなかったときは2時間くらい出ない時ありました!
逆に寝ぼけてる時とかがっつり飲むとその後ずっしりおしっこするのであんまり飲めてないのかもです💦

心配ですね💦
搾乳してスプーンやコップであげるとかだとどうですかね?

• はむたろ

はむたろ

うちも5分位しか飲まないことあります!
    だからなんですかね😵💦
    ずっしりというのが朝一しかなくて。確かに夜中はいつも寝ぼけてたくさん飲んでます!

搾乳!大変だろうけど、ちょっとやってみます!

• 10月1日
おもち

1日に6回出てれば大丈夫だそうですよ😊✨
少ないと心配になりますよね😅

吐き戻しが多いのもおしっこが少なくなる原因みたいです🙇
汗はかきますか??

昼間、母乳だけでも特にグズったりしないんですよね?
しないなら母乳だけで足りてると思います🙂
体重はどうですか??

• はむたろ

はむたろ

6回といっても、頑張って6回…。量が3日前からガクンと減りました💦1回で20mlいくかいかないか…。
    もともと吐き戻しが多い子で、吐き戻しの量は変わってないのに、おしっこの量だけ減りました😵
    あ、汗は増えた気がします。大人が涼しいと感じて冷房切って過ごしてたら赤ちゃんは汗かいてました(>_<)

母乳だけで3時間~4時間ぐずらないんですが、お腹すいたからといってあまり泣かず、3時間過ぎてそろそろあげようかなとお乳出すと「わぁ、ごはんだ!」みたいな感じで吸い付いてきます。おしっこも少ないし、もう少し間隔狭めた方がいいんですかね💦でもそうすると吐き戻しが…😵。

体重は毎日測ってるわけではないんですが、
    先週測りに行ったら1日20㌘増えてました!がおしっこ減りだしたのが3日前なので、急に母乳が減りはじめたのかな?と💦

• 10月1日
  • おもち

おもち

う〜ん
    気になるようでしたら病院か保健師さんに相談するのがいいかもしれないですね😅😅

• 10月1日