※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
子育て・グッズ

友達の子どもがいたずらをしてイライラしています。友達は注意せず、自分が対処しています。妊娠中で疲れています。気を付けることを決意しました。

友達の子ども(2歳半)ですが、参ってました。
なんだか思い返したらイライラが止まらないので、書かせていただきます。カテ違いだったらすみません。

その友達、子連れでうちによく遊びに来るのですが、その子どもがうちで色々いたずらするので準備をしておくんです。が、それを越えるいたずらばかりでイライラします。

寝室のドアの前には棚をずらしておいて入れないようにしたり
DVDや洋服タンスなどいじられたくないものを置いている部屋は引き戸になっているので行けないようにソファをずらしておいたり色々対策はするのですが、棚やソファによじ登り、無理矢理部屋に入ろうとします。

観葉植物の土をかき回したり、キッチンに進入してポットを持とうとしたり(重くて危ない)、スライサーを指でなぞったり(最初そこまでやられると思わず、届く位置に置いていた私が悪いです、すぐに片付けました)、お米など入っている棚をこじ開けて米で遊ぼうとしたり、、

友達は、見てるだけで座ってお茶飲み。だめよー、すら声掛けません。
その間、私が色々阻止したり、なんで触ったり入ったりしちゃいけないのか、言い聞かせてる始末、、
私がそうするから、母親である自分は注意しなくていいやラッキーとでも思っているのでしょうか?

妊娠中なのに、次はどんないたずらするんだろうとハラハラして、時には力ずくで危ないからと取り上げたりして、疲れます。。
私はまだ子ども生まれてないので、ガードやストッパーなどは用意しておらず。その子のために用意するのもアホらしい。

疎遠にしましたが、
出産間近でぼーっと家に居たら、急に思い出しイライラしてこちらに吐き出させていただきました、、すみません!

私が子どもを連れて誰かの家に行く時は、同じようにならないように気を付けようと思います、、

コメント

n

そんな人友達やめますね😕😕😕

• みつやん

みつやん

疎遠にしました💦
    出産間近ですし、色々理由付けて断り続けてます(^_^)

• 9月30日
ひなの

2歳半の活発な子ならやりそうなことですが注意しないご友人に腹が立ちますね😅
疎遠にして正解です。

• みつやん

みつやん

はい、、子どもは2歳半くらいならこんな感じなのかな、と百歩譲っても、母親が注意しなすぎで呆れます(T_T)

• 9月30日
おもち

その子のお母さん、一体何考えてるんですかね?🤔
一生疎遠でOKですが思い出しイライラしちゃうの嫌ですね😣

• みつやん

みつやん

あちこち興味があるのはまだ良いのですが、危ないことくらいは母親が注意すべきですよね!
    こちらに書いて皆さんに共感して頂いて、少しスッキリです(^_^)

• 9月30日
マムマム

えぇーーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
私も疎遠になっちゃいます!
2歳なら、最低限のマナーは教えていかないといけない時期ですしまずお母さんがマナー違反ですよね…
そりゃーーーイライラも募ります!!!

• みつやん

みつやん

共感して頂いて救われます(T_T)
    このままでは人の家で好き勝手するのが当たり前、と覚えちゃいそうですよね。イライラですよねー!😱

• 9月30日
ゆあ

完全にそこ親が悪いですね😡
自分の子どもを叱れない親は本当に困ります!
反面教師にするしかないですかね😅

• みつやん

みつやん

反面教師にします!
    本当にあんなんでは、親として恥ずかしいですっ😭💦

• 9月30日
まぁ

まぁ2歳ならそんなもんだと思います。
お母さんがおかしいのは確かですが、分かってて呼んでるんだから仕方ないのでは?
嫌なら外で会うとか、その子のお家に行くとかしないと。
子供が生まれたらもっと大変ですよ。

• みつやん

みつやん

そうですね、なんでも興味がある年頃ですもんね(T_T)
    なんだかんだで今疎遠にしているので、もし会わなきゃいけないときでも、もううちには呼ばないようにします😂

• 9月30日
2児のママ

2歳半はやんちゃですけど人の家行っていろいろ触ったり、他の部屋はいろうとする時点で注意しますよね😅
疎遠でいいと思います。

なんかその歳だから仕方ないよねーみたいな対処する親いますけど人に迷惑かけることしたら叱るべきじゃないかなぁと思います(>_<)
優しく叱りたいなら優しくこっちで遊ぼうねーとか誘導してあげるとか😅

• みつやん

みつやん

注意しないのが不思議でしょうがなかったです😱
    そうですよね!せめて子どもの行動を見て、誘導するくらいしろよとイライラでした(T_T)

• 9月30日
R mama

そんな友達なら要らないですね💦疎遠にして正解だと思います!

2歳でしたらやんちゃ盛りなのでいろいろイタズラしてしまうのは仕方ないと思うのですが、そこで何も言わない母親にイラってしますね😖 そうゆう人見ると自分の家でも子供に甘やかして悪い事しても注意しないんじゃないかって思ってしまいます😅

• みつやん

みつやん

甘やかしすぎですよね、、いたずらし放題の子どもを尻目に、自分の子はやっぱり可愛いだの、最近これにハマってるだの子どもの話してくるんです。。
    いやいやその前に躾しろー!とツッコミたくなります(T_T)

• 9月30日
まめ

えー、そんなマナーのない人とは、関わり持ちたくないです。

• みつやん

みつやん

子どもに甘いのとマナーは別ですよね、、(T_T)

• 9月30日
ほー(断乳完了)

同じような経験をしたので思い出しイライラが‥笑
その友人にはわかってて呼んだんでしょ?ならいいじゃん?な空気出されててもう人として頭おかしいんだろうなと思い疎遠になりました笑
きっとよそでもそんな感じなんでしょうね🤗

• みつやん

みつやん

共感して頂いてありがとうございます!ほーさんも、大変でしたね😭
    よそでもそうなんでしょうね、、そのうち誰にも相手されなくなりますね!

• 9月30日
なつ

なんで遊びにこさせちゃうんですか?😱
私も出産前に友達たち(子供も)呼んで家で遊びましたが、絨毯にジュース何回もこぼされて、お菓子踏んだり、鏡に手あと付いたりしてもうイヤだったんであれから子供連れで遊ぶ時は必ず家じゃないところにしてます😓
よく遊びに来るなら尚更、もう大変だからと友達の家に行くか外で遊んだ方がいいと思います😭
親も親ですね。疲れちゃいますね、、、いらいら〜😱

• みつやん

みつやん

もううちには呼ばないつもりですー😭💦
    子どもは悪気があるわけじゃないんでしょうけど、その友達の子どもだけ、正直可愛く思えないです、笑
    なつさんも大変でしたね😱
    私が出産したら来るつもりかもしれません、、赤ちゃん守るために絶対家に入れないようにしないと💦

• 9月30日
まにャ0516

うわー( ˙-˙ )
そんな人いるんですね( ˙-˙ )
ちゃんと躾してほしいですね😭
やっていい事、悪い事を教えてもらえない子どもがかわいそうです💦
疎遠に出来てよかったですね(´;ω;`)

• みつやん

みつやん

そうですよね、この甘やかし方だと、子どもは良いことと悪いことの区別が付かなくなりますよね!
    反面教師にします😭💦

• 9月30日

私のママ友の子もそこまで酷くないですが、うちの子より2歳も年上なのに
●ことごとくおもちゃを奪い取る、譲ったところを見たことがない
●おもちゃを壊しても謝らない
●片付けるときも親に言われてイヤイヤ乱暴にやる
のでもうそれ以来会ってません😅
娘にはこんな風にはなってほしくないな…と思ったので笑
最後の一文ほんと共感しました。
お互いいい反面教師を見たと思いましょう😂

• みつやん

みつやん

あららら、、子ども同士のやりとりになっても困ることが出てきますね(T_T)
    反面教師ですね!
    優しいお母さんになるのは良いですが、マナーや躾はちゃんとしようと誓いました🤣✨

• 9月30日