※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
ココロ・悩み

夜泣きで睡眠不足。子育てに自信なく、殴る衝動も。効果ない対策に悩み、不安な日々。いつまで続くのか不安。

夜泣きって、ほとんどの子がすると言うし、「開けない夜はない」なんて言いますが、夜が開けてもスッキリ動けず、睡眠不足で子どもはかわいいと思えない…。
夜中何度も起こされ、窓から投げてしまいたい。と衝動にかられる自分にも嫌気がさすし、こんな私に育てられて子どもはかわいそう…と思う。

夜泣きと言っても大声で泣くわけでもないし、外に出るほどでもないから、きっと自分は楽な方なのだろうけれど、一体いつまで続くのか?
豆電気つけて寝てみたり、ミルクを沢山飲ませて寝てみたり。
どれも効果なし…。
日中もお昼寝30分から1時間しかしないのに…
それが「夜泣き」だと思うのだろうけど…
もう、二人目の自信とか全くなく、それより子どもを殴ってしまうんじゃないかと思う日々。
夜が怖いなぁ…。

コメント

あんぱん

うちもよく起きます☆
眠いですよねー(´ω` )zzZ

あゆみ

わかります。イライラマックスになります。落としたくなる衝動にかられます(;o;)日々眠くてイライラしててなにもやるきしませんよね(;o;)

レモン香る🍋🍃

分かります😂
うちも最近ぐずりが凄くて
家族で寝る前の寝かしつけで
本当は眠いはずなのに、
寝かけてた癖にママがいるのを
確認、ちゃんと抱っこしてるか
確認する為にチラッチラッと目を
開けて見てきて😂それでパチっと
目開いちゃって寝かしつけ失敗🙅
っていうのが一昨日あって、
白目むいて『ハァ━(-д-;)━ァ...
もうぶん投げたい』ってボソッ
と言って最後の最後に辛そうな
顔をしてる私を見て旦那が、
『どうしたの?』と聞いてきたの
で『もう眠い限界』と言ったら、
旦那が代わりに寝かしつけて
くれたりして大変でした😂😂

旦那さんに正直に『辛い眠い限界』
っていうのを普段からちょくちょく
言ってみてわ🙄?きっと手伝って
くれますよ(*^-^*)🌷🌸
それが無理なのでしたら、
たまにばぁばに預けて息抜きとか☝︎

それに誰かに手伝ってもらわない
精神的にやられちゃいますよ🌀😫⤵

ふうちゃんまま

私の母は私が夜泣き酷すぎて
毎日抱っこしながら
寝てたそうです😅
私も昼間眠すぎるのに
ずっと泣いてるときは
抱っこ紐してそのまま
寝てます😂

ちょこむ

夜泣きしんどいですよね(;_;)
パッと目が覚めれば普通にあやせるのですが、眠気があると極限状況になると言うか、すごくイライラしますよね😭

どのくらいの期間夜泣きありますか?
うちの子は歯が生えてくるとき毎回1週間〜2週間夜泣きありました(>_<)
歯が生えてくるとしなくなるのですが💦

あとは豆球じゃなくて、ちゃんと電気つけて一度目を覚まさせたほうがいいかもしれません。歯ぐずりなら意味ないかもしれませんが…😓

nico

うちは夜泣き一度もないです!
イライラしてしまうのはわかりますが、イライラすると赤ちゃんはそれを察し余計ヒートアップします😭💦
しょうこさんはかなり疲れてると思うので、旦那さんやお母さんとか頼れる人いませんか?
一晩だけでもいいのでかわってもらってゆっくり寝てくださいo(>_<*)o

もんもん

殴っても余計泣くだけなのでお辞めください😭
余計にイライラしますし、後々罪悪感で
辛くなるのは自分です。

ただ本当にうるさいですよね!笑
寝不足ってほんとにイライラしますし
私もよく私に育てられてかわいそうだと思います(´・ω・`)
男の人ってあんなに泣いてても全く起きてこないですし、横で寝られたらイライラますので
3日に一回は蹴り起こしてかわっもらいます。
そもそも代わってもらうって言い方がおかしいですよね、2人の子供なのに
仕事なのに…って言う人いますが
子どもと24時間いる方が気が抜けないし休憩時間なんてないし
何よりイライラします😱

とりあえず今日から
ご主人起こして対応してもらいましょう…😏

hana

睡眠不足って気持ちが荒みますよね…😢
離乳食3回食になって量をしっかり食べるようになってから少しはましになりましたよ(´ω`)

hoshiko

うちは夜泣きは全くしなかったですよ😅ただおっぱいで夜に起きることはありましたが…。

めぐりん

うちも最近夜泣きします。そして咳がひどいので、20回くらい起きてます。。
その度に対応して、寝かしつけしてます。隣でイビキかいてる旦那を見ると、とても羨ましい。

うちの子は、産まれてこのかた、一度も朝まで寝たことがありません。添い乳をしてしまってるせいか、何度もおっぱい求めて起きますね。。

それでも朝は来てしまうので、眠い😪毎日です。

うちも今日はお昼寝一切なしでーす。午前中も出掛け、昼過ぎも出掛け、このあと、また「お外行くー」が始まる予感です。。

旦那さんに少し頼ってみては??案外、男の人って鈍感な気がします。46時中、お子さんと一緒にいるわけでもなく合間あいまの様子しか見てないのでわからないことたくさんあると思いますよ。

うちの旦那は子供がすぐに泣くと、おっぱい?眠い?しか言いませんから。それ以外にも子供は泣くんだよ!ということを少しずつわかってもらうようにしています。

しょうこ

皆さん、返信ありがとうございました。
2ヶ月続いている夜泣きで、精神的にもやられていました(;_;)
やはり、母が元気でなければいけませんよね。
主人には来週から頼れそうなので、協力してもらおうと思います。
(不在だったので)
励ましてくれたり、助言頂き、楽になりました。
ありがとうございます❗
どんなにイライラしても笑顔を見るとやはりかわいいし、生まれてきてくれて、本当に良かったと思っています。
心新たに、育児楽しみたいと思います。