※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
妊娠・出産

里帰り中で泣き止まない悩み。ホルモンやストレスか。一過性か、慣れるか。夫と話したい。母は忙しい。

最近、兎に角、涙が止まりません(;_;)
同じ様な方いらっしゃいますか?

切迫早産になったため、今後のことを考えて予定より3週間ほど早く9/25に里帰りをしました。今は実家で引き続き自宅安静をしているんですが、今週1週間、ずっと泣いてます。
毎晩寝る前に泣いて、日中もいきなり涙が出て来て、止まったと思えばまた泣いての繰り返しです。
今日は特に酷いです。

自分で、なんで自分が泣いているのか分かりません。

夫と離れてるのが本当に寂しいし、
(→ホームシックなのかな?と思ってみたり)
出産はもちろん不安だし
(→昨日、里帰り先の病院で初めて妊婦健診を受けて、帝王切開の可能性が大きいとか、私としては色々衝撃的な事が多かったからかな、と思ってみたり)
自宅安静が辛い、
動けなくて辛い、動く事が不安
(→早産になるのでは)
(→子供のために何とか正産期までお腹の中で育てたい、とか)
昨日の健診で体重をこっ酷く叱られてショック、
食べたい物を食べる事が唯一のストレス解消だったのにそれすらできない、
何を食べても太る…

などなど、ストレスや悲しい気持ちや不安なことはあるんですが、と言いつつも恵まれてる有難い環境だと思ってるんです。(切迫で入院されてる方はもっと辛いって知ってるし)

なんですが、兎に角、里帰りしてからと言うもの本当に涙が止まりません…特に夫のことを思うと直ぐに涙が出て来て…。

単なるホルモンのせいでしょうか。
鬱にでもなったのかなとか思って心配です。

母親が仕事から帰って来たりすれば元気に話しますが、母も仕事が忙しいのでそんなに家にはいませんし、仲は悪く無いですが、やっぱり夫と話したいなとか思って辛くなってきます…。これって一過性のものですかね?
あと数日もすれば慣れるでしょうか?…泣

コメント

けいこ

わたしも今切迫早産と言われ、入院拒否したため、自宅安静にしています。
動くのも怖いし、何にもできなくて辛いですが、入院するよりはマシだと思って我慢しています。。
里帰り出産で実家にいますが、旦那と離れ離れで寂しいです。
毎日ではないですが、テレビ電話をしています。
それだけでもだいぶ紛れますよ!
あとはペットとも離れ離れなので、写真も頻繁に送ってもらっています(´・ω・`)
一人の時間が長く、ひまだとマイナスなことを考えやすいと思いますが、産むまでの辛抱だと思うので、お互い頑張りましょう(´·_·`)

• mimichan

mimichan

ありがとうございます(;_;)💓
    コメント頂けてホッとしました😭

入院よりは断然自宅安静の方が良いですよね!!!泣

私はまだ電話したり写真を見た後、尚更泣いちゃうんですが😂爆爆←どんだけ きっとそうですよね!
    そして産むまでの辛抱ですよね😭!!!!なんだかこんな精神状態が永遠に続くんじゃないかと不安になってしまって😭😭😭
    あと7週間ちょっと頑張ります!

• 9月30日
しげこ

わたしも切迫で1ヶ月前に予定より1ヶ月半も早く里帰りしてきてます😖
夫とも、飼っているにゃんことも離れ離れで昼間ひとりでついついマイナス思考になり最初1週間位は泣いてしまう日が続いていました💦
でも慣れてきました!夫とは仕事などでなかなか電話では話すタイミングが会いませんがLINEでやりとりしたりにゃんこの写メ送ってもらったりしてます!
会うのも2~3週に1回になってしまうのですが、次に会える日を楽しみにがんばっている感じです。

辛いですが、元気な赤ちゃんを産むためお互いがんばりましょうね❣️

• mimichan

mimichan

コメントありがとうございます(´;ω;`)💓💓💓泣いてたけど慣れてきたよ!というコメント、凄く勇気付けられます😭💓
    にゃんことの離れ離れもめっちゃ辛いですよねー!!!!!
    私は今はペットを飼っていませんが、やっぱり動物に癒しを求めて、自宅安静にしながら専らにゃんこ、わんこ、うさぎ動画を見ます😂

そうなんです、元気な赤ちゃんを産みたくて安静頑張ってるんですよね😭!!安静って怠けてるとしか思えないしやる気もどんどんなるなるし廃人でしかない気分になってくんですが、子供のためにあと少し、あと少し、頑張ります😭💓
    同じ週数ですね!正産期まで頑張りましょう!!!!

• 9月30日
  • しげこ

しげこ

分かります‼️
    旦那は一生懸命働いてるのに、あたし毎日ゴロゴロしてるだけで、どんどん筋力も落ちて、大丈夫なんだろうか…って不安になりますよね😭
    でも、あと1ヶ月半たったら動けます❗
    今は安静にしていることが仕事!と自分に言い聞かせてがんばりましょう😄

• 9月30日
  • mimichan

mimichan

嬉しい😭💓💓
    はい…‼️あと1ヶ月半、頑張りますっ‼️‼️‼️

• 9月30日

もちろんホルモンバランスや自律神経の問題でもあると思います!きちんと寝ることは出来てますか?😌

あたしも涙を流す毎日が続いて悪化してしまいパニック障害という精神疾患になりました。(脅してしまったらすみません)29wのときから夫と離れて実家に里帰りしています。
パニック障害になって発作を起こす毎日です。

寂しさは毎日テレビ電話や、snowってゆうカメラアプリあるじゃないですか!あれも電話できるので試してみると楽しいですよ😌
あとは週に2回(会う度に発作起こしてしまいますが)会いに来てくれてなんとか騙し騙しで頑張ってます!

同じ気持ちの方多いと思うので大丈夫ですよ😊

• mimichan

mimichan

ホルモンバランスの他に自律神経の問題もあるんですね😳😢
    妊娠前から自律神経が乱れてるとか、常に緊張状態で休めてないとか指摘されてました😰大丈夫かな私…💦

一応毎晩、一通り泣いた後や、泣いててもそろそろ寝よう、と意思を固めた後は眠っていて(夜中に眠りが浅くなったりしますが)起きると朝です。
    多分眠れてはいるのかな?
    寝言は凄く多いです。

snowも電話出来るんですね!知りませんでした!!!!!LINE電話とFaceTimeしか知らなかったです!

あと、もし差し支えなければパニック障害のこと、少し教えて頂いてもいいですか?💦
    泣きすぎたり不安になり過ぎたらなるんでしょうか?
    いきなりそう言う症状が出るんでしょうか?

検索をして現れる症状は把握したんですが、、、自分がいつ何時そうなるか、なるかもしれないと思うと不安で😢

• 9月30日

退会ユーザー

パニックになるきっかけはそれぞれ人によります!主に不安が原因でああなったらどうしよう。また発作が起きたらどうしようと起きてもない先のこと(予期不安)を考えて自ら発作に繋がってしまうんです。自らと言っても仕方が無いんですそうやって不安に考えてしまう病気なので。

発作の症状はサイトに載ってる通りです!

いつなってもおかしくないです。
    妊婦だからとか関係なしに誰でも突然なる可能性はあります

あたしから言えることは、その訳のわからない涙はまだ軽いマタニティブルーと考えていいと思うんですが、心療内科など自分の気待ちを吐き出す窓口を作って欲しいです。とことん聞いてくれるところ。

泣きたい時は泣いていいと思いますあたしは毎日毎日パニック障害のせいで嫌ってほど辛くて泣いてます。
    過呼吸になって死ぬ思いを毎日体験してます。

どうか主様には悪化して欲しくないので友達でも旦那様でもご家族でも心療内科でも兎に角不安を取り除けるところを探してください

• 9月30日
カナ

私も切迫早産でした。即入院で、自宅安静や一時帰宅すらできませんでしたよ。2ヶ月半産むまで入院、辛すぎました。
自宅にいられるだけ幸せです!!
美味しいもの食べられて、家族と会話ができて…
赤ちゃんに着せたい服や、生まれたらこんなことしたい!と、出来るだけ前向きなことを考えてすごしてください。

• mimichan

mimichan

ほんまにそうですよね、自宅なだけめちゃめちゃ幸せだと思います😭

残念ながらうちの実家のご飯は近所でも有名な位不味くて、多分病院食の方が美味しいですが😂それでも作ってもらえて、仕事がなければ母親が家に居てくれてたまに話し相手になってくれて、好きなタイミングでトイレに行けてシャワーには入れて腕は自由で…入院よりも断然いいと思います😭

なるべく前向きなことを考えるようにして正産期まで持ちこたえたいと思います!

• 9月30日
2児のぬこ

私はもう切迫早産で、22週目のころに入院し28週目に退院して里帰りし、31週目でまた再入院しており退院は36週目と言われ、約3ヶ月ちょっと出掛けることも旦那とも離れて暮らす事になります(´._.`)

まだ、旦那はお見舞いにきてくれたりしてますが、家に帰りたいし旦那と寝たいなって思ったり、実家の愛犬にも会いたいって思ったり、24時間点滴でだるいしで泣いちゃいますね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

泣いてもいいと思いますよ!泣いた方がスッキリしますしね( ˘ᵕ˘ )
安静にしてたら必ず大丈夫とは言えませんが、大体は安静にしてるのと薬を飲んでたら大丈夫です!
帝王切開はショックかもしれませんが、可愛い我が子のためです!
辛かったらストレス溜めるよりは、泣いたり、旦那さんや親に話した方がいいですよ( ˙꒳​˙ )ストレス溜めるとお腹張りやすくなりますし(><)

一緒に頑張りましょ*ˊᵕˋ*

• mimichan

mimichan

大変でしょうしお辛い状況にも関わらず😭😭😭お察し頂き、優しい言葉を掛けて下さり本当にありがとうございます😭💓💓
    ぬこさんこそ辛いですよね😭😭😭点滴で腕も〜〜〜〜〜(´;ω;`)

泣いていいですかね(;_;)
    妊娠してからと言うもの、切迫流産のときから夫の前でよく泣き、今後の不安でまた泣き、訳も分からず兎に角泣き、って言うのが続いてて、
    本当に泣き過ぎてて愛想つかれそうで怖いし、自分でも自分が気持ち悪いなぁと思ってしまって😭
    とは言っても出るもんは出てしまうので、泣きたい時は泣いておきます。

話は遠慮しちゃったり、電話で泣いたら迷惑だよなとか思っちゃいますが、自分が壊れないように、子供がお腹の中で苦しくならないように適宜打ち明けていきたいと思います😭😭😭😭

なんだか支離滅裂ですが💦、ぬこさんのコメント、勇気が出て来ました。
    本当にありがとうございます😭💓

正産期まで一緒に頑張りましょう!!泣

• 9月30日