※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
家族・旦那

月曜日に31wの健診で頸管長が9mmで即日入院になりました。翌日主人がお…

すみません、吐き出させて下さい。

月曜日に31wの健診で頸管長が9mmで即日入院になりました。
翌日主人がお見舞いに来てくれ
義両親に俺から伝えると言ってくれました。
その日に義母から連絡があり、
日曜日お見舞いに行きます。という内容でした。

医師から1ヵ月以上の入院になる、
24時間点滴、トイレ以外絶対安静と言われており
気持ちも落ち込んでいて不安定で
点滴の副作用で頭が痛い、だるい等の症状があり
お見舞いに来ると言って下さった気持ちにお礼を言いつつ
体調が悪いので落ち着いてからでもいいですか?とお願いしました。
その時は義母も理解してくれ、
体調良くなったら絶対連絡するのよ!と言われ
私はその気でいました。

ですが今日母から連絡があり、
実家に義母から電話があったとのことでした。
内容は日曜日お見舞いに行きたい、だったそうです。
それ以外にも母がしている事を私がしたい!
と母に直接言ったそうです、、
(里帰り予定の病院での入院なので実家がいちばん近く母に着替えなどしてもらっています。)

義家は遠く車で2時間くらいかかるのですが…
どういうつもりで言ってるのかわかりません。。
主人もこれから長い付き合いなんやし我慢してよ。
負担になってわるけど…みたいな感じです。
もう、色々と疲れました😫

愚痴ばっかり、読みづらい文ですみません😓
長くなりましたが皆さんは嫁姑関係どんな感じですか?

コメント

nico

子ども生まれてからならわかりますが、そう言ってるってことは、やよいさんのこと心配されてるんですねo(>_<*)oでも体調も気持ち面もあるし、断ったらそっとしておいてほしいですよね!!わたしも一人目32wで8ミリで入院しました!そんな遠くないので義母きましたよ!でもわたしは少しだけねと旦那にゆってほんと一瞬で帰ってもらいました!遠くから来るとなると、結構長居されそうですよね((*_*)(*_*)

• やよい

やよい

返事ありがとうございます( ´∀`)
    そうなんですよね、
    少しならいいんですけどね…
    主人には2.30分で少し休みますって言って帰らしたらいいと言われたのですが…
    遠くから来てくれるのに追い帰すのは…と思いますし(^^;)

8mmで入院されてたんですか??
    何週くらいまで入院だったか聞いてもいいですか?(>_<)

• 9月30日
  • nico

nico

聞いてる感じだと来たらなかなか帰らなそうな、、😭💦
    32w2dから入院で1ヶ月と言われぴったり36w2dに退院しました!
    そして普通に生活していて39w0dに産まれましたよ💓
    今回も自分でかなりの張りを感じていて先週29wから経管が2.7センチになっていて今週からウテメリンを飲んでなるべく安静に過ごしています((*_*)(*_*)
    そして水曜日から今日まで泊まりで義母がきてくれてますが、まあイライラです。妊娠中一度も便秘になったことないのに、胃が激痛になり便秘になりました💦でも旦那が仕事中ずっとLINEで聞いてもらってそれをちゃんとゆってくれるのでまだよかったです。。

• 9月30日
  • やよい

やよい

そうなんですよ、💦
    性格が元々ちょっと図々しいので主人抜きで会うなんて無理です⚡️笑
    やっぱり36wくらいまで退院むりかー(^^;)
    頸管長の長さより赤ちゃんのタイミングですもんね♫
    私も37w以降に産みたいです(>_<)
    自宅安静なかなか難しいですよね(>_<)
    なんでそんなに長く泊まるの!笑

• 9月30日
  • やよい

やよい

途中で送っちゃいました💦

って感じですよね💧
    でもご主人優しいですね🌈
    うちの主人普段は凄く優しいのですが
    親が絡むと鬼に見えます👹笑

• 9月30日
  • nico

nico

そんな入院中まで気遣いたくないですよね!!
    わたしは何度もストレスで泣き先生に35wで帰れないか聞いたら頑張ろうと言われてダメでした((*_*)(*_*)
    安静にしてたら大丈夫ですよ💓
    息子がいるので厳しいです💦
    3日間ですがもう散々でしたよー。
    わたしの実家は3分ほどで近いのですが、共働きで、主人と母は学校なので土日休み、義実家は30分くらいですが、義母しか頼れる人がいなくてo(>_<*)oでも鬱病で、息子のこと抱っこもオムツ変えもご飯あげることもできません。何度も何度も説明しても危ない目にあいました。息子はドア開けられますが、トイレだけ段差があるので開けられません。なのに謎に抱っこして開けられたとかゆって手突っ込みそうでした💦そして今日はわたしがトイレから戻ると床でご飯食べてました。冷蔵庫から出したタッパーを開けて。冷たいご飯を。。もう泣きそうになりイライラして、どうしたらこうなるんですか?ほんときたない!ってゆったら、冷蔵庫からとったら取られちゃって。。と。取り返せばいいし、取られたら見てようよって話💦わたしが横になってる頭上で心配だからとずっとすわってて、もう限界で間のドア閉めましたw2LDKなので奥の部屋にいてもらっていいですか?って言っちゃいました💦

• 9月30日
  • やよい

やよい

無理です気遣えないです!笑
    やっぱり無理ですかー😱
    やはり安静がいちばんなんですね♫
    ほんとトイレ以外は横になってます☺️
    上のお子さん居てると難しいですよね💦
    なるほど、、鬱病なんですね。
    危なっかしいですね😫
    なんで取り返さなかったのか…
    ちょっと変わってますね😓😓
    すごい!強いですね!!
    私もそれくらいはっきり言える様になりたいです!!!

• 9月30日
  • nico

nico

でももし早産してたら一生あのとき、、とか思いたくないですし、それに比べたらほんの1ヶ月です😌💓
    大丈夫ですよ👶❤︎
    かなり言ってます💦
    うちの子はほんとよく寝る子で、こんな寝て大丈夫〜?と毎回言われるのでいつもこうです。とか、もうイライラしたときはずっとシカトしてましたw
    旦那もずっと心配でもう仕事どころじゃなかったみたいです。とりあえず来月半ばまで平日は、という話でしたが帰ってもらっていいと言いました💦

• 9月30日
  • やよい

やよい

確かにそうですよね!
    一生後悔したくないです!
    1ヵ月、頑張ります🌈
    主人となかなか会えないのが辛いですが…😭
    溜めずに言えるのいいですね♫
    義母に気使わないでって言われてるので正直に言ってもいいのかな?ってふと思いました😅
    シカト!笑
    一回くらいしてみたいです笑
    そうですよね💦
    聞いてる感じだと逆に手がかかってる感じですね💦

• 9月30日
  • nico

nico

ですよね❤︎友達は22wから切迫で先の見えない入院生活でしたよ((*_*)(*_*)
    ストレスでもう無理だと言って病院側がなぜオッケーしたのかわかりませんが、点滴外してすぐ陣痛きて34wだかそのくらいに生まれてしまい、1900gでしたo(>_<*)o早く生まれたら不安もありますし、なによりすぐに会えないのが辛いと思います😭💦
    辛いですよね((*_*)(*_*)🌀
    わたしは毎日きてくれてましたが、帰り際には毎回泣いてました😞
    もう話しても同じこと何度も言ってきて疲れるのでずっとシカトしてましたw
    先ほど旦那が送って行きました💓💓
    やよいさんの話を聞いてたのに長々と話してしまってすみませんo(>_<*)o

• 9月30日
  • やよい

やよい

22wからはキツイですね😓
    やっぱり早産だとすぐに会えないですよね😫
    辛いです…(>_<)
    私も顔見た途端に泣いちゃいます😅

何度も言われるのはめんどくさいですね!笑
    やっとストレスフリーですね♫
    よかったです☺️🌈
    全然です!貴重な話聞けてよかったです💓

• 9月30日
  • nico

nico

ですよね😭😭💦
    NICU入ってるのもずっと辛いと思います((*_*)(*_*)だったらいま安静にしてたほうが全然いいですo(>_<*)o❤︎
    ですよね、、妊娠中だから余計ですよね!いまは助産師さんにたくさん甘えていいと思いますよ❤︎
    わたしはほんと入院してよかったのは助産師さんたちと仲良くなれたことです!楽しくて面白いひとたちばかりでわたしが入院して数日でもう無理ってなってたら夜1時間くらい話にきてくれましたよ🌼かなり気持ち違いました💓それにお産のこと色々聞けますし!!産まれてからはほんとにみんなして次々と、どれどれ〜って見にきてくれました❤︎二人目妊娠してからもみんな覚えてくれてるので通うのが楽しいです❤︎

ほんとうるさ!!!ってなります💦
    聞いてくださりありがとうございます😌💓
    お互い安静辛いですが頑張りましょう🎌❤︎

• 9月30日
  • やよい

やよい

そうですよね(>_<)
    今安静にしておいた方がいいですよね☺️
    助産師さんにたくさん甘えようと思います🌈
    そうなんですか〜!!
    二人目のお子さんも同じ病院なんですね♫

私もちょっとほっといてよってなります💦笑
    お互い安静生活頑張りましょう〜☺️💫

• 9月30日
  • nico

nico

その為の助産師さんですもん💓😌
    そうです!!個人病院がよくてすごくよかったので同じところです❤︎

ですよね🤣💦頑張りましょう❤︎🎌

• 9月30日
e.

お母さんから断ってもらいましょ😭💭
優しさなんだろうけど
入院中ってすごくストレスだし
お医者さんから
本人の様子を見て、実母と夫のみの面会
って言われた はダメでしょうか?
会いたくないときは
会わないほうがいいです!

• やよい

やよい

そうしてもらえばよかったです(>_<)
    そうですよね〜(>_<)!!

• 9月30日
もっちん

ちぃと、めんどいおせっかいの義母ですね😁😒💨
あたしは、いつもいつもすみませんねーって、いってすぐに帰らせます。これからは家族だけの時間なのでって、はっきりいいます。

• やよい

やよい

返事ありがとうございます♫
    そうなんです、😅
    全く悪い人ではないし嫌いじゃないんですけどね…
    おせっかいに疲れちゃいました😫
    主人も一緒ならいいんですけど、、
    義両親のみでのお見舞い希望なので正直キツイです。笑

• 9月30日
  • もっちん

もっちん

旦那さんからいってもらったらどうですか?!それは、だめなんかな?!ちょっと来客がくるとあたしも疲れるし、今はやめてくれるかな?ってだめかな?

• 9月30日
  • やよい

やよい

主人にもそう言ったんですけどね…
    イマイチ私の体調理解してなくて…
    ちょっと我慢するだけやん!
    これから付き合い長いんやし我慢できへんの?と。
    義母が嫌いでお見舞いやめてって言ってると思ってるみたいです(>_<)

• 9月30日
YuikA

1ヶ月以上の入院だなんておつらいですよね!!( ; ロ)゚ ゚大丈夫ですか?
それでなくても大変なときなのにお義母さんのせいでおつらい思いされてるみたいなので心配です💦💦
赤ちゃんのこと自分のことで精一杯なのにお義母さんにまで気を使いたくないですよね。実のお母さんがやってることをしたいなんて、なんて図々しい人なんだと私は思ってしまいました。
家族にはなったけれど所詮他人やしここはもう赤ちゃんのためにもビシッとお気遣いは嬉しいのですが、今は本当につらい時期なのでお見舞いもお世話もお断りさせてくださいとはっきり言った方がいいかなと思います。とゆうか旦那さん!あなたが気を回して言うべきです!なぜ、妊婦のやよいさんが一番つらい思いしているやよいさんが我慢しなければいけないんですか?とバシッと言いたいです🙈✴
長々とすいませんm(__)m
私も義理実家と色々あったので必要最低限のお付き合いしかしないと心に決めています。どうかやよいさんが残りの妊婦生活を少しでも赤ちゃんと穏やかに過ごせますように、無事に赤ちゃんが産まれますようにとお祈りしています。

• やよい

やよい

心配ありがとうございます😊
    そうです、
    今日産まれるかもしれないと不安になりながら入院してるので気を使ってられません😅
    ちょっと図々しいですよね😓
    やっぱりはっきり言うべきですかね…
    主人ひとりっ子なので縁切れないしなと気が引けてなかなか言えません😰
    主人はそんな両親の言う事を適当に上手くやって育ってきたので私も同じ様にできるやろと思ってるみたいです。。

私もこれ以前に結婚の時に色々あり、最低限しかお付き合いしたくないのですが、なかなか踏み切れず。。
    YuikAさんはどう対応されてますか?
    ご主人は理解してくれていますか?

赤ちゃんの事まで気遣って下さりありがとうございます😊

• 9月30日
  • YuikA

YuikA

とんでもないです!ほんと最近色々あったのでなんか他人事に思えなくて💦💦
    やよいさんはもう縁切りたいぐらいまでいってはるんですか⁉🙈
    なかなか一人っ子だと余計親と切り離して考えられなかったりしますよね。
    うちも長男なので必然的に将来悩むことになると思います💦
    私は今なにか対応している訳ではないんですけど、前は仲良くてよくでかけたりごはん食べに行ったりしてたんですけどもうしたくないので極力連絡取らないようにしてます。でも普段接するときはできるだけ普通にしてます。態度に出てるかもですが😂😂旦那には言っても無駄やろしあと少し可哀想なのでなにも言ってないです。いつか爆発したら言ってしまうかもですが。
    もしはっきり言いにくいのであればお風呂も入れなくて汚いし動けなくてお構いもできないのが心苦しいし正直に言うとどうしてもすこし負担になってしまうので今は赤ちゃんのことだけ考えたいので遠慮してもらえないですか?とかはどうですか?

• 9月30日
  • やよい

やよい

色々あったんですね!
    私できちゃった婚やったんですけど
    赤ちゃんの事で色々ありまして…
    初めましてのご挨拶の時つわり酷い中遠い義実家まで行ったのですが
    その時に離婚したら赤ちゃんこっちに貰うからと義父に言われたり、
    その後は義母が赤ちゃんの面倒見たいから里帰りはこっちでする様にと突然言い出し、
    もう病院決まってたので断ると結婚式出席しないと言い出したりと…
    子供以上に子供な義父にうんざり…
    でも主人の親だからと目を瞑っていましたが
    今回またこんな事になり正直関わらないでいいなら関わりたくないです、、
    そうなんですね、
    ご主人にはやはり言えないですよね😫

そうですね!
    お風呂うんぬんは言いましたが負担になるとは言ってないのでやんわり言ってみます😊

• 9月30日
pooon

心配してくれてるの分かるけど
義母くると気を遣うしストレスになる事に気付いて欲しいですね😭

1ヵ月の入院で絶対安静だと主さんの気持ちも辛いですし
身体も心配ですよね><

そこはご主人がハッキリ断ってくれないと困りますね><
もう病院からは絶対安静で旦那と母親以外の面会は出来ないと言われていると言うのはどうでしょうか?
または看護師さんに話をして病院に来ても面会謝絶にしてもらうとか><

• やよい

やよい

そうなんですよ💦
    ほんとやめてほしいです(>_<)

主人に断ってもらおうとお願いしたんですけど…
    俺から言うと余計気まずくなるやろと言われ、結局自分でやんわり断りました😓

面会謝絶ほんとしたいんですけど…
    それを主人が知ったらきっと辛いと思って出来ないです(>_<)

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私の場合…
破水から始まり入院。暫くは陣痛こず…
でもタイミング悪く、陣痛が強くなった頃に義両親が見舞いに。。
こっちは陣痛でしんどいのに、義母は横でべちゃくちゃ喋りだし…子供3人も産んでて陣痛の辛さ分かるはずなのに。。

痛みを我慢し、陣痛に耐える私…
空気を読まない義母…
いずれは同居になる関係…うまくやっていく自信は、今のところ全くありません。。

• やよい

やよい

破水からの入院!!
    私ならパニックになる💦
    大変でしたね😫!
    やっぱり義両親来るんですね、、😱
    なんでそんなにデリカシーないんやろって思いますよね😰
    同居になるんですか!?
    辛いですね…私なら逃げちゃいそう😱

私の病院は陣痛から分娩まで同じ部屋なので主人以外は立ち入り禁止にしようと思ってます。
    それでも入って来られたら耐えれない。
    ブチギレて関係破綻になると思います笑

• 9月30日
こたつむり

義母さんはやよいさんのことが実の娘のように可愛いのかもしれないですね🤗
でも、やっぱり嫁として断りにくいけど断りたいところありますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
実母にはお願いできても、義母にはお願いできないこといっぱいありますよね💔
私なら、主人から『これからの付き合い長いのはよく分かる.でも、私としてもこれからの付き合い長い分、今回だけはそっとしておいてもらいたいんだけど…』と伝えてもらうかもです💦

ちなみに私は、産後の入院中に無連絡でいきなり来られ、友達と病室内でガッチン!
友達も義母も帰るに帰れず😓
そうこうしている間に授乳の時間に…
母子同室だったんですけど、義母がずっと見てる中授乳しました😅

ご自身の体と子どもさんのこと一番に!
そして、無事赤ちゃんと会えること祈ってます!

• やよい

やよい

そうみたいです…
    気持ちは嬉しいですが…😅
    そもそも片道車で2時間かかる義母に洗濯頼めないです😅
    主人が理解してくれたらいいのですが…
    なかなか理解してくれず…
    私が悪者になってる感じです😥

私も産後そうなりそうで怖い😓
    なんでアポ無しで来るんですかね😅
    義母の前で授乳は絶対無理です。(>_<)

ありがとうございます!
    誰を敵に回しても赤ちゃんを一番に考えます!

• 9月30日
  • こたつむり

こたつむり

確かに!
    片道2時間、洗濯してまた2時間とか、実母でも気が引けますよねー💔
    息子の結婚相手だし、実の娘としていろんなことしてあげたいのかもしれないですけど…
    ここからは旦那さまの頑張り次第ですね!😤
    日曜日って明日だし、早いとこ頑張ってもらわないと😱💦

義母の前で授乳とか、考えもしなかったです😭
    そんなねちっこい義母でもないし、逆にさっぱりしすぎてて、嫁姑ってこんなもん?
    って思えるくらいの義母なんですけど😓
    連絡するひまあったら、1秒でも早く来たいのかもですね(`・ω・´)

• 9月30日
  • やよい

やよい

そうなんですよ〜
    もし母がそんな遠くに居るなら洗濯もお見舞いもお願いしないです😥
    そうなんですかね〜😅
    実の娘の様にしようとしてくれるのはほんと感謝なんですけどね、、、
    主人になんとか理解してほしいです😭

そうですよね😥
    そうなんですか!!
    元々癖のない人でも歳取ると周り見えなくなるんですかね😓

• 9月30日
  • こたつむり

こたつむり

旦那さまは義母がもし来るとなれば、その時間は病院にいてくれる感じですかー?(*^^*)
    確かに、感謝はするけど、、、
    気を遣っていただきたいところではありますね💔
    嫁からは言いにくいとこもあるし、そこは息子である旦那さんが伝えてくれなきゃですよね(`・ω・´)

とゆーか、孫のことになると周り見えなくなるのかもです😅

• 9月30日