※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyo
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。友人とのコミュニケーションに不満を感じており、気持ちを切り替える方法がわからないそうです。

友人のことについてです。
中学の頃からすごく仲良くしていた友人がいます。
本当に仲が良かったです。
色んなことを相談しあって色んなところ行って
結婚、妊娠、出産があってからは
なかなか頻繁には会わなくなってきましたが
月に何回かは遊んでいました。もちろん子供連れてです。
この前久しぶりに一緒に出掛けないかなーと思って
誘ったら「昼間は寝てるから無理」と断られました。
前から友人は不眠症かもしれないからと検査したりも
していましたが結局は不眠症でもなく
ただの昼夜逆転でした。
「起きようよ!笑」みたいな感じで私が送ると、
「えー起きれるかな?」と返ってきたので
めんどくさくなって話をそらしました。
でもその後、近所でイベントがあるので誘ってみたら
「1日目は仕事で二日目は〇〇(別の友達)と行くよ!」
ときました。断られたのは別に気にしなかったのですが、
あんだけ起きれるかわかんないとか言っておいて
他の人と遊ぶ時は起きれるんだ思いました。
なんだかすごい悲しい気持ちと軽く苛立ちもありました。
今冷静に考えてみたら、都合よく一緒にいれる友達だと思われてたのかな?と感じます。
人の事をそんな風に思うような人では無いと思っていたので
悲しいです。

私の性格がひねくれてるのは承知です。😞
文章まとまってなくてすみません。
同じような事があった方とか居ますか?
どう気持ちを切り替えていいか分かりません。
冷たいコメントはやめてください。

コメント

ワーママKouki

状況は違いますが、私も中学高校と親友と思っていた友人がいますが、価値観の違いから疎遠になりました。
人は結婚、出産をすると随分と価値観も、変わりますよね。
ずっと親友だと当時は思っていたので
すごくショックだったりしました。
けど、時間が経つと不思議と気持ちの切替が、できました。
回答になっていなくてすみませんが
なんとなく気持ちが似てるような気がしてコメントしました(*^^*)
都合良くと感じるならそれが答えだと思います。本当に大事だと思う人と仲良くしています(*^^*)

• hiyo

hiyo

コメントありがとうございます。
    こっちから連絡断てば気持ちも切り替えて考え込まずに済むと思って連絡していなくても
    向こうから時間が経つと連絡が来ます。別に無視する内容でも無い時は返信するのでそこからダラダラ…という感じです💧

• 9月30日
  • ワーママKouki

ワーママKouki

そうなのですね、それはモヤモヤしてしまいますね、、
    私なら自分から誘うのを辞めてしまいそうです

• 9月30日
  • hiyo

hiyo

私ももう自分から誘うのは辞めようと思います。

• 9月30日
うんちゃんママ

ただ単にイベントに興味があっただけではなさそうですか?
誰と行くかじゃなくて、自分が興味ある事なら頑張って起きれるんじゃないんですかね?
昼夜逆転の人は昼間起きるのはそうとうな理由がない限り辛いのかも😭💦
結婚前はどの時間帯で遊んでたんですか?
でも、悲しくなる気持ちもわかります。
でも、そんな子じゃないと思っているなら直接聞いてみるか、自分の思ってた通りに信じてみるのはどうでしょう?

• hiyo

hiyo

イベントに興味があったからかはわかりませんがうちの子にそろそろ会いたいとか言ってきてたので誘ったら断られました。
    昼夜逆転は私もその友人と頻繁に遊んでいた時はなってたので分かりますが、
    子供産んでからも普通に昼間遊んでたしその前も会う時は昼間が多かったです。

• 9月30日

同じような感じで、こっちが誘っても仕事忙しいとか何とか理由つけて断るくせに、別の友達とはしょっちゅう遊んでる友人がいて、それをわざわざFacebookにあげるからもうムカついて🙄私とは遊びたくないならいいやと思い、縁切りました☺️

元気でやっててくれればいいですが、私はもう関わりたくないなと思っています😊今は子育ての話とかで話が合う人のほうが気楽に付き合えます😌✨

• hiyo

hiyo

自分も見れる場所にわざわざあげててそれを目撃するのも嫌ですね💦
    私は、今回の事が初めてじゃないので
    ほんとむかつくわ!もう連絡取らん!
    と、思うのですが子供のことすごい可愛がってくれて
    色んな事気にかけてくれて独身なのにここまで理解ある友達はおらんなーと思っていたので最近の態度?反応?がすごい悲しいです。

• 9月30日
ママリ

私の友達も、同じような人います!
何度も寝坊でドタキャンされましたし、何時に待ち合わせしても、寝ていて連絡がつかないことばかり。
誘いたくなくなりますよね。いま、その人にも子どもがいるけど昼間にメールしても、ずっと寝てた。とか言う返事がくるのですが、小さな子供いてよく寝てられるなぁ〜って思います。

• hiyo

hiyo

同じです😵
    しかも子供いてずっと寝てた。はありえないですね。
    私の場合その友人は独身なのですが
    それでもイラッとくるので子供がいてそれは考えられないです💦

• 9月30日
nonoco

そうなのですね(´°ω°`)

お友達は独身ですか??

私にも独身の友人が数名いますが、結婚して、子育てしてってなると、友だちの幼い部分とか、自由なとことかに、少なからず嫉妬?みたいな感じがあってか…一緒にいることが辛く感じることが何度かありました。

同じように結婚して、育児してってなってくると、みんなまた同じように仲良く定期的に会ったりできるようになりました。

その友達もきっとayuさんと同じ状況になったら、また以前のように仲良くなれるのではないかなと思います。

子どもがいない人にとって、子連れでの外出って、自由がきかなかったり、我慢しなければならないことが多く出てくるので、子どもはちょっと…っていう人もいるくらいですから…(´༎ຶ۝༎ຶ)

• hiyo

hiyo

友人は独身です。
    友人に子供が出来たりして
    その時にまた話が噛み合って仲良くなられば
    それはそれでいいです。😞
    子供連れて遊びに行くのが苦手とかは分かるのですが
    友人の場合、「そろそろ〇〇(息子)に会いたい!早く会お!」と自分から言ってくるので
    具体的に日にち指定したら起きれないときました。

• 9月30日
(・∀・)❤️

私はちょっと違いますが、大学から10年近くすごく仲の良かった友人がいました。結婚式に友人代表としてスピーチしてもらったくらい仲が良かったと思ってました。仕事を始めてからも、月1回は必ず会うし、LINEや電話でも、何かあれば連絡を取り合い、相談したりしていました。しかし、出産を期にその友人は離れていきました💦
でも、あまりにも突然でかなり避けられてる感があったので、正直に自分が思っていることを伝えました。でも、そしたら、出産によってと言うことではなく、妊娠中に私が彼女に向かっての発言がずっとモヤモヤしていたようで、出産なかなか時間が作れなくなったのをきっかけに避けていたようです。でも、その後お互い話し合って今はまえほど会うことははないですが、会った時には仲が良かった時のようになりました😊
一度ちゃんと話してみるのもいいかもしれませんよ❣️
長くなり自分の話ばかりで、なんのアドバイスにもなっていなくてすみません😅

• hiyo

hiyo

スピーチも頼むぐらいの中だったにのに急に避けられたらショックですよね💧
    今は仲も良くなって良かったですね☺️🍀
    ちなみに、私も何度か思ってる事を1から10まで伝えたのですが
    良くなる傾向はないです💦
    もちろん相手の気持ちも聞きましたが。
    連絡来ても少し距離置いて様子見た方がいいですよね😞💧

• 9月30日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

聞かれていたのですね💦
    それでもよくなる傾向がないとなると…悩んでしまいますね💦
    お辛いかもしれませんが、少し時間をおいて様子を見てみたほうがいいかもしれないですね💦

• 9月30日
ちゃる

仲良くていつでも会えるから、と甘えてるのかなぁと思いました。