※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊活

旦那が男性不妊と診断されました。検査結果は運動率が低く、漢方薬を処方されました。人口授精を考えており、卵管造影も検討中。他に良くなる方法があれば教えて欲しいです。

いつもお世話になっております。
長文、乱文ですが相談させて下さい。

先日、旦那が男性不妊と診断されました。
1年半程前に私が通っている婦人科では問題無しと診断されたのと、その後に自然妊娠したことがあったので、旦那側には問題無いと思っていました。
でも私にも問題は無いし、前回の妊娠からもうすぐ1年経つのにかすりもしないのは何かおかしいんじゃないかと思い、旦那にもう1度検査を受けて貰いました。
今回は婦人科の方ではなく、泌尿器科で受診し、検査機関を通して1週間後結果を聞きに行ったら「精液の量、濃度、数、奇形の有無は問題無し。ただ運動率が悪い」との事でした。
数値を見ると1桁しかなく、このままでは自然妊娠は期待出来ないものでした。
ただ先生は「前回自然妊娠していることもあるし、体調にも左右されるものだから、少し様子を見ましょう」と言われ、漢方薬を処方されました。

その旨を婦人科の先生にも伝えると、「うちでも検査させてほしい」と仰ってくれて、婦人科でも検査したところ先生から見た感じはとても1桁の結果には見えない、と言われました。
こちらでは検査機関を通さずに直接顕微鏡で見て升目がついたモニターに写して私達にも見せてくれました。

動画を撮って次は泌尿器科の先生にも見て頂いた上で、また泌尿器科の方でも検査しました。今度はこちらも同じ様に顕微鏡で先生が見て下さって、その時は「前の検査結果よりは良いように見える。一応人並みには動いてる気もするけど、年齢から見たらもう少し動いててほしいところかな」と言われ、「今のところ不妊は旦那さん側が原因だね」と言われたそうです。

お互いショックも大きいですが、クヨクヨもしてられないので、とりあえず旦那には
・処方された漢方薬を飲む
・マカ、亜鉛のサプリを飲む
・お酒の量を控える
・睡眠時間を多くとる
上記を心がけてもらっていますが、他に何かこれをしたら良くなった!なんてことがあれば教えて頂きたいです(>_<)

それと今期は案の定リセットしたので、次は人口授精にもトライしたいと思っているのですが、その前に私も卵管造影をした方が精子も通りやすいのかな、と思ってるのですがどうでしょうか?
血液検査は何度かしてて問題は無かったのですが、卵管造影は旦那と同じく最初に受けたっきりで再検査はしてなかったので…
皆様のご意見や、同じ様な境遇で妊娠出来たなどのお話も聞けたら嬉しいです。

ちなみにフーナーテストは「タイミングが本当にばっちりでないと正確な判断が難しいもので、余計な不安を煽るだけだと思うので当院の方針であまり薦めていない。したかったら出来るけど…」と先生に言われてまだしたことがありません。

宜しくお願い致します。

コメント

ぱなそん

これで良くなった!っていうのはないのですが、うちは2年近くタイミングで、うち1年は病院にいきながらタイミングでした。その後人工にしたら1回目で妊娠です。同じく旦那の方の動きが良くなかったり、フーナーテストで私の方に問題が出たりと、体調次第でその月その月によって異なっていたので、もう人工のほうが手っ取り早い!と思ってトライしました😤卵管造影は一度されているんですよね?1年前くらいなら大丈夫じゃないかな、、

• せな

せな

返信ありがとうございます!
    やっぱりその月によって左右されるものなんですね。
    今はまだ言われたばかりで、私も旦那もとても悲観的になってるんですが、人工授精1回で妊娠した、と話して頂けて希望が持てました✨
    人工授精は前からトライしたいとは思っていたんですが、仕事の都合でなかなか合わずタイミングに頼ってたんですが、来月こそは絶対トライしたい‼
    卵管はそんなすぐに詰まったりしないものなんですかね?旦那も状態が変わったから、私の体も何か悪くなってたりしないかと心配で💦

• 9月29日
  • ぱなそん

ぱなそん

タイミングってほんとうに大変ですよね💦ずっとやりつづけて私が落ち込んでしまって、もうステージ上げよう!って決めたら心が軽くなりました😀それもあって妊娠できたかもしれません💦こちら側もストレスは良くないので、遊びにいったり旅行に行ってみたり!あまり前のめりになり過ぎないようにしてくださいね!悲観的になるような原因もないので大丈夫ですよー!精子の運動率の悪さ、現代だと結構みんなそうなんですって。やっぱストレスですかねぇ💦あ、人工受けるところって遠心機みたいなので精子の運動率あげることしてくれるとこですか?しないところもあるみたいなのでチェックしてみてくださいね!うちは40%から89%まで運動率あげてもらいました!なんだよ精子の運動不足かよー!って笑っちゃいましたけどね(笑)
    うちの旦那足遅いからそれもあるのかなぁ😂
    卵管は数年レベルだと詰まるかもしれませんが、、大丈夫だと思いますよ!人工の時に排卵促進剤も打つと確実に排卵されますよ😀

• 9月29日
  • せな

せな

優しい言葉をかけて下さって本当に嬉しいです😭💕
    そうですよね。私があんまり意気込みすぎたら旦那が焦ってストレスになっても困るので、私も気を付けます。

大分前に説明を受けたのでしっかりとは覚えてないんですが、確か精子を洗浄して質の良いものだけ選別して…って言ってたような…遠心器にもかけるって言ってたようななかったような…(><;)そもそも病院によって人工授精の方法も違うんですか!?

もともと排卵も自力でしてたんですが、卵子の質を高めたり排卵の確実性を上げる為にクロミッドやHCGは今もやってます💪注射痛いですよね💦今までやってた分無駄だったのかなぁなんて思うと虚しくなります😭

• 9月29日
  • ぱなそん

ぱなそん

どうしてもタイミングの時ってそればっか考えちゃうし疲れていても眠いの頑張ったりしなきゃいけないとか、今振り返るととんでもないストレスだったなぁと思っていて。むしろ勝手に色々やってくれる人工のほうがよっぽど楽でした!旦那さんにはなるようになるよ〜!って声掛けですね😍
    病院によって遠心機にかけないところもあります!(謎に人工授精代10000万円が安いとことか)あれは運動率あげてなんぼなので、気になったら聞いてみてくださいー😀わたしも促すためにホルモン治療も併せてやっていました💦副作用でる人だったから辛かったなぁ💦今の苦労も、すべてこれから出来る赤ちゃんによって相殺されますから大丈夫ですよ😁

• 9月30日
  • せな

せな

お返事遅れてすみません😣💦
    人口授精代1万円なんてあるんですか!?
    明らかに怪しいですよね💦私が通っているところは確か17000円ぐらいだったはず…この金額なら遠心機かけてくれてるかな💦また生理終わったら聞きにいかないとなぁ。
    私は副作用は出ないみたいで、体には問題無いんですが、注射した後がジンジンするのが嫌で嫌で…😣
    これも念願の我が子の為!!何でもやるぞーo(^o^)○

• 10月1日
  • ぱなそん

ぱなそん

結構ピンからキリまでなので、どんなことしてくれるか聞いてみてくださいー!😀わたしの従兄弟、3人男の子いるんですがすべて人工授精だったみたいで、いわく、遠心機かける技師の腕次第で妊娠率変わるよっていってました!
    もうあとは医学の力を借りるってことで、リラックスして旦那様と今まで以上に仲良くしてくださいね😍

• 10月2日
ちわわん

私も化学流産を経験済みの、原因は男性不妊でした💦
同じような境遇だったので思わずコメントさせてもらいます✍️タイミングでもなかなか出来ず一年ほど経ってから病院で検査してもらい、男性不妊が発覚しました😢
うちの場合は量も濃度も運動率も良くなく、医療の力に頼らないと子供は望めない状態でした💦
結果、人工受精5回、体外受精3回目で授かることが出来ましたが、
私が病院の先生で言われたことと毎月旦那の検査をして感じたのは、男性の精子の良い悪いには、結構波があることが分かりました😊
すごく悪い値が出てもその次の月には自然妊娠できるような値だったりと、精子ってストレスなどにとても敏感に反応するみたいです。。。
運動率だけが問題でしたら食事などで、ネバネバ系のものや亜鉛のサプリなど続けてみたらいかがですか?✨今の精子の値は3ヶ月前に作られたものらしいので、根気よく続けることが大事だと思います✊💕
アドバイスに全然なってない気もしますが、同じ境遇かな?と思ったのでコメントさせてもらいました😊
可愛い赤ちゃんが授かること、祈っています🙏💗
妊活色々あると思いますが、頑張ってくださいね💕
あと、女性側で、受精力上がるために蕎麦茶がいいらしいです✨
夫婦で力合わせて乗り越えてくださいね🎶

• せな

せな

アドバイスたくさん頂けてとても嬉しいです✨
    精子ってとても繊細なものなんですね。
    サプリは前から飲んで貰ってたんですが、ちょっと目を離すとすぐサボってたので今は毎日「飲んだ!?」と声かけて飲み忘れのないようにしています。
    ネバネバ系のご飯が運動率には良いのですね💡明日から沢山食べて貰おうと思います💪
    あまり結果を急がせてストレスに繋がるのも困るので、長い目で見れる様に私も気を付けます。
    そば麦茶ですか!!初めて聞きました。田舎のスーパーに売ってるかな…全力で探してきます💪💪
    同じ境遇の方が妊娠出来た話を聞けて希望が持てました✨

• 9月29日
コト

ウチも男性不妊で不妊治療に通ってます。
卵管造影した事があり、問題なかったのなら何度もしなくていいと思います。婦人科では教えてもらえなかったのですが、不妊治療で授かった息子が幼児には珍しい病気にかかった時に、小児科の先生から、卵管造影をするとその造影剤の種類で子供が甲状腺の病気になる事があると言われました。
それを聞いてから怖くてしていません。
不妊治療専門の先生からは男性の場合、毎回数値が違う。いい時もあれば悪い時もあるよって言われました。食生活や環境で変わる事は良くあるそうなので、夫は自主的に亜鉛のサプリを飲んでます。
後は、炭酸飲料、カップラーメンやファストフード、ポテチなどは極力食べないように。炭酸飲料などの糖質が悪いと聞いた事があったので。タバコは今すぐ辞めて下さいと言われたのですぐ辞めました。あとストレスを溜めないように心掛けてるそうです。
聞いた話では育毛剤も良くないらしいです。

• せな

せな

造影剤にはそんな影響がでるものもあるんですね‼初めて聞きました…。
    だったら何度も受けるのも良くないですよね。男性不妊が分かる前に「卵管造影をもう1度したら妊娠する確立上がりますかね?」と聞いたことがあったんですが「治療的な意味でやってみる?構わないよー」と言われたことがあったんで、また先生ともよく話し合ってみたいと思います。

炭酸にファストフード、旦那好きだなぁ😣しょっちゅう食べてるわけでは無いんですが気を付けて貰います💦
    うちはタバコは吸わないんですがお酒が好きで💦💦今は仕事の付き合いとかで無い限りは飲まないようになりました。控えて、としか言ってなかったんですが旦那が気にしすぎてて飲めないみたいです(^_^;)
    アドバイスありがとうございます!!

• 9月29日