※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
家族・旦那

どうしよう…気持ちがポッキリ折れてしまった…義母と同居二日目。荷物の…

どうしよう…気持ちがポッキリ折れてしまった…

義母と同居二日目。荷物の片付けと思って開けたクローゼットに大きな衣装ケースが3つ重ねて置いてあった。なんだろうと思って中を見たら義母が息子用に買ったであろう大量の中古の服、おもちゃ。どう思いますか?私は恐怖と苛立ちを感じました。
確かに義母は出産する前から「こんなの買ってみたんだけど…」って遠慮気味にリサイクルショップで買った子供服(ベビー服ではないサイズ)を私たちに見せてました。はじめは初孫でフィーバーしてんだな、ぐらいで「かわいいですね、ありがとうございます!」と喜んでました。そこで私の反応に味をしめたのか「また買っちゃった!」と何度も買っている様子だったけど、実際に買った服などは見ておらず、報告だけ聞いて「ありがとうございます、でももういいですよ、充分です。」と伝えていました。
そして出産し、新生児期なのに23時まで家に居座ったり、お宮参りについて色々とお節介をしてきたりとちょっと非常識な行動が目立ち、私はガルガル期に入りました。

しかし、主人と義母の共同名義で購入した家であったため、前々から同居の約束をしており、息子が半年過ぎたので引っ越してきました。ガルガルの対象である義母との生活は精神的に苦痛だろうなと思っていたので、嫁姑、同居などのワードでママリや他のサイトの記事も読んでいました。でも、やはり、義母には義母の人生があり、孫の世話や息子夫婦との付き合いを私のガルガルだけで壊してはいけないと思い立ち、義母と有効な関係を築こうとこの家にきました。同居初日の昨日はあいさつもし、息子と遊ぶ義母に少しガルガルしつつも慣れていこう!と前向きに気持ちをコントロールしてました。

でも、

この大量の子供服の入った衣装ケース…

異常な量です…サイズはバラバラだけど、私たち両親が息子に買い与える隙がないぐらいの量です。

孫フィーバーは分かっていたけど、その熱量が怖いです。

孫が大切なら引っ越してくる前に危なくないように片付けてくれればいいのに。アイロンやドライヤーは床に起きっぱなし、リビングの机は下に物入れが付いているけど埃だらけ、口に入れそうな小さなものだらけ。しかもガラスの机。息子がおもちゃを振り回して割れたらどうするの?私が「コード舐めちゃうんです、ガラスの机、おもちゃ振り回すので危ないですね」と伝えても「お口で舐めて勉強してるのね!」とコードを片付ける様子なし。仕方がないので私が危なくないように棚の上にコードを移動。

どうしてその熱量を孫の安全に向けられないんだろう…。

自分が孫を可愛がりたいだけ。なんなら孫の都合や安全なんてどうでもいい。そうなんじゃないの?

もうその衣装ケースを見た瞬間に黒い考えが頭の中を占領してしまって…今まで持っていた良好な関係を築こうという意欲がなくなった…もうどうでもいいわ。好きにして。私ら両親が息子の服を買う楽しみすら与えてくれないご様子だし、もうこっちだって好きにするわ。気なんか使えない。義母にチクチク嫌みを言いそう。でもまぁいっか。

支離滅裂な文章ですいません。口の垂れ流しでした。また気持ちを立て直すにはどうしたらいいですか?同居したてで気が立ってるだけですかね…慣れれば普通になるのかな?全然自分の家って思えない。荷物の整理ももう嫌になってしまった。

コメント

煌音

家も同居です完全に、私が驚いたのは、ジジババの部屋に預けて居たら、見たことない新品ね服着て帰ってきて、この前買ったから着せてみた!って言ってました!私達夫婦は、はぁ?まぁいいやくれるもんは、貰っとけとなりましたが中古は、嫌ですよね❗ ある意味ケチなんですかね?義理母さん? くれるなら新品くれよですよね❗ 中古でも貰ったら一回着せてメルカリで安く売ってしまったらどうでしょう?

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます。
    やっぱりジジババあるあるなんですねー💦うちの義母はリサイクルショップ巡りが趣味らしいです…趣味じゃないものはアドバイスしていただい通りメルカリで売っちゃおうかと思います…

    • 9月29日
  • 煌音

    煌音

    それがいいですよ❗ ババに一回着せてまとめて、メルカリに!どうせ、ババは、気づかないだろうし(笑)

    • 9月29日
  • さら

    さら

    更に返信ありがとうございます。
    メルカリで売ります!絶対気づきません!なに買ったかも覚えてません、きっと😅買ってあげたという優越感に満足してるんです💦

    • 9月29日
🌟にゃちゅ🌟

我が家も初孫で、女の子です。
生後3ヶ月まで同居してました。
今も車で3分の距離です。
ばぁばちゃんは毎日来てくれます。

最近は夏のセールで安くなった服を買ってきます。
でも、古着は無いですね。
これからも小出しにプレゼントするつもりでしょうか。
なら、服がある事を気づいていないふりをして、古着はもういい。私達夫婦で新品を買ってあげたいので。
と釘をさしてみては?

それから余計な事ですが、義母とご主人名義ですか?
筆頭者はどちらですか?
また、奥様の名義にはしないのですか?

今のままだと、ご主人に兄弟がいた場合、義母が亡くなったら、義母の家と土地の持分の相続はきちんとはなしあわれていますか?

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます。
    別居なのに毎日ですか、義母苦手の私には苦行だな…
    多分、私たちの寝室になる部屋のクローゼットに置いてあったので、小出しではなくそれがもうプレゼントみたいな感じなんだと思います。
    家の名義は詳しくは聞いていないのでまた今度聞いてみます!相続とか考えてなかったのでありがとうございます!

    • 9月29日
🧸💕

孫って自分の子供と違って責任感がないから可愛いらしいです。
なので危険なものや怪我しそうな物はご自分で片付けるしかないかもですね…
テーブルも買い換えたり家具の配置など義母には危ないので変えますね〜って感じで報告だけして自分達が住みやすいようにどんどん変えて行くしかないかなって思います。
同居大変でしょうね…
でもご自身で主導権を握って言いたい事もやりたい事もしていったほうがストレスも溜まりにくいし、住みやすい環境になると思いますよ。
大変でしょうが姑はいつか先に死にますから、頑張って下さい😊

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます。
    そうですね…しばらく乳幼児と一緒に暮らしていない義母にそこまで求めるのはよくないですよね💦
    やりたいこと、配置とか言うようにしてみます!
    ちょっと不謹慎だけど同居二日目にしていつ主人、子供だけで気を使わず自由に暮らせるかな…って考えちゃいました笑

    • 9月29日
デイジー♥

私も三世代同居なので気持ちは分かります!私はもうすぐ産まれるのに、赤ちゃんが産まれる環境ではないし、こうして欲しいと頼んでも今までの生活があるからと何もしてくれません。
こっちが頼んでも何もしてくれないのに、色々口出ししてきて自分の都合の良いように押し付けてくる義母が本当に大嫌いです!
家は全く服や物は買ってくれない人達なので、自分たちで全部揃えました。
私なら中古で買った服は着せません!
見えないように売るか、捨てますね!
あと、旦那さんに買わないように言ってもらいますね!

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、長年の生活スタイルはなかなか変えられないですよね…でも新しく迎える家族のことも考えて欲しいですね💦
    私たちもほぼ自分達で揃えたのでむしろ大量の服に仰天しました…よかれと思ってなんでしょうけど…
    主人に相談してみます!

    • 9月29日
ちゃき♡

孫フィーバーなら、せめて新品買ってよ!!ですね(="=)
ウチの姑と少し似てますね。
孫が可愛くて可愛くて、自分の思い通りにしたいけど、危ないとか疲れちゃうとか、そんなの考えてないんですよねー。自分のオモチャだとでも思ってるんじゃないですか??
さらさん1人だとパンクしてブチ切れて、いままでの頑張りが無駄になってしまうと思うので、もし、少しでも上手くやりたいという思いが残っているなら、早めに旦那さんに相談するのが良いと思いますよ。
お嫁さんから遠回しに言われるより、自分の息子からガツンと言われる方が堪えるみたいですから。
なんにせよ、あんまり溜め込まずに、ハッキリ言ってみるのも、良好な関係を築く近道だったりするもんです。

  • さら

    さら

    そうなんです…ちゃき♡さんの姑さんと似てるんですね😅
    オモチャ、まさにそうです。というか自分で「赤ちゃんなんて大人達のオモチャだよね~」って言っていました💦
    すでにパンクしそうなので主人に相談してみます…ガツンとは言ってくれるだろうけど、義母が華麗にスルーしそうです💦でも、ひとまず言ってもらって動向を見守ります…

    • 9月29日
  • さら

    さら

    コメントありがとうございます。
    が抜けてました💦

    • 9月29日
ままり

うわ〜💦私なら新品でも勝手に買われるの嫌なんでもうアウトですね💦
というか同居決断されただけでも偉すぎます!!
私電話来ただけで動悸します笑

私とっくに良い嫁するのやめましたよ笑

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!お祝いとか、親戚とかのおさがりとかでも素直に受け取れるんです!もうこんなにおびただしい量の服を買った熱量が気持ち悪くて💦
    私もアパートで暮らしてたときはLINEが来て会わなきゃならなくなるんじゃないかと怯えてました笑
    私もいい顔するのやめたいです😥

    • 9月29日
ぴくまま

ママがガルガル期って可愛い過ぎてホッコリしちゃいましたよ😍

まずお義母さんへのガルガルですが(笑)
彼女のことは過去からタイムスリップしてきた乳母だと割り切りましょう!
昔の人は日本語が辛うじて通じるだけです。
しかも他人ですから初めから分かり合えるわけありません。

子育て経験者だとどこか期待されてたのかもしれませんが、その後大人だけの時間が記憶を上書きしてしまい当時の大変さは忘れてしまっています。それは仕方ないことなので新しく理解させるほかありません。

安全については言葉で話しただけではきけんについてボンヤリとしか理解できないので保健センターや支援センターで子供の事故について書いた冊子がありますから読ませるか、
http://www.shirumirumamoru.info/list/video08.html
↑に動画がありますので、家族で見てみるといいかもしれません。ぜひパパも一緒に見てお義母さんにも注意してもらえるように念押ししてもらいましょう。

リサイクルショップのお洋服ですが、ある程度は着れる感じですか?厳選を重ねて着せられるのはこれだけでした!と少量だけ残してお義母さんに見せるように譲るか処分しちゃいましょう。
そして買ってくれるのは有り難いが普段着は貰えることも多く古着にお金を払うのは勿体無いので出来ればよそゆきのいいのを買って欲しいとおねだりしましょう。高いものを強請られると年配の女性は必ず怯みます。
図々しいと呆れられるかもしれませんが、やんわり断っても止まないんですよ。

お義母さんに悪意があるわけではないのはわかりますが、だからこそ有り難迷惑なんですよね〜(笑)

これから一緒に暮らしていかなきゃいけない仲間ですが、気持ちの中だけでもレギュラーメンバーから補欠にさげて気持ちを鎮めて堪えてください。

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます。
    ホッコリしました?!😅もう心の中はドロドロです…
    確かに昔の人と思えばやることなすこと「そんなことしてくださったんですかぁぁ🤣」と思えるかもしれないですけど、今現在やることなすこと目についてしまって💦

    自分の息子の時はどーしたあーしたはよく話していらっしゃいますけど重要な部分は「忘れた~」とおっしゃってます笑

    動画まで!ありがとうございます!あとでゆっくり見て主人にも勧めてみます!

    リサイクルショップの服はある程度は着れそうです。義母の趣味がリサイクルショップ巡りらしくて😅暇さえあれば通ってるみたいで徐々に増えてったみたいです。むしろ、高いものも買ってもらってるのにこれ以上、、いらない😨💦悪意はないですね、むしろ好意の押し付けです💦

    補欠に下げて球拾いしてもらう勢いで接してみます!たくさんアドバイスありがとうございました!

    • 9月29日
年子ママ

孫フィーバーしてての
中古は嫌ですね💦💦
数減らして新品買ってくれれば
いいのに……
衣装ケースにいれてあるのは
今後渡すつもりなんですかね?💡
ずっと嫌な反応してれば
出すに出せなくなったり
してくれそうな……?
私は義両親と同居してますが
嫌なことは言ってますよ!
あとは先に色々調べて
昔とは違うことを強調してます!
例えば離乳食とか
色々私が先に先に調べてやるので
義母は今では何でも聞いてくれます!
何か買ってくれる時も
欲しいものを聞いてくれますし
ベビージュースでも飲んだことあるか
お腹ゆるくならないかとか
聞いてくれるようになりましたよ!
同居ってストレスたまりますよね、
ましてや産後ならなおさら!!
でも我慢すれば義母はどんどん
前にでてくると思うので
今のうちから言える関係に
なった方がいいですよ!(^ω^)

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます。
    私たちの寝室になる部屋のクローゼットに衣装ケースが置いてあったのでそれがもう渡したつもりなんだと思います…むしろ、私からの「クローゼットの衣装ケースの服、全部頂いていいんですかぁ🤣こんなに沢山!!ありがとうございます!!!」を期待してるんだと思います。今日はなにも言いませんでしたけど。

    離乳食も今のところは問題ないですけど、「ボーロとかいつから食べれるの?」ってこの前聞かれ、離乳食を食べて欲しいから補食は今のところ考えてないことを伝えました。伝えれば分かる義母ですが、それを覚えているかは謎です…人の話聞いてないので笑
    確かに私が嫌な顔しないから調子乗ってるところあるとおもいます💦先回りして予防線はり、一つ一つ説明していきます。あと思うところは言うようにしてみます!

    • 9月29日
deleted user

義母の孫可愛がりたい気持ちを大事にしようと決心されて偉いと思いました!
けどせめて買い与えるなら新品ですよね😂衣装ケースいっぱいの中古品買うなら、新品の洋服4.5枚もらった方がいいですよね💦

なんだか孫のことを着せ替え人形かなにかと勘違いしてるのかな?と思いました!
コード舐める練習とか、正直そんな事言ってる人間には関わりたくないです(T ^ T)

本当同居解消出来ればいいですね(T ^ T)

  • さら

    さら

    コメントありがとうございます。
    確かにこんなに沢山の古着…普通に高い服なん着も買えますよね😅
    着せかえ人形…まさにその通りです!義母のいいように可愛がりたいだけなんじゃないの😑って思います。

    同居解消は難しいですね💦3人での暮らしに戻りたい…😢

    • 9月29日