※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー☆
ココロ・悩み

子連れ再婚した方へ、本当のお父さんでないことをいつ伝えたか教えてください。

おはようございます!
いつもお世話になっております。

子連れ再婚した方に質問です。
お子さんに、本当のお父さんではないことを
いつ伝えましたか?
参考にしたいので、よろしくお願いします。

コメント

K

私の周りでは(友人)結婚して戸籍をとった時に初めて知った という人が大半、
薄々気づいて聞いたらそうだった
が多いです!

• ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

コメントありがとうございます!
    そうなのですね💦
    そのお友達は、どんな反応だったか分かりますか??
    怒ったのか、ショックを受けたのかが気になりまして…

• 9月29日
  • K

K

思春期もとっくに終わってますし
    自分以外でも同じような家庭は見てきてる年頃なのであ〜やっぱり が多かったみたいです!

• 9月29日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

遅くなってすいません💦
    思春期も終わって自分で理解できる年齢ならいいですね!
    参考にします!ありがとうございます😊

• 9月30日
NANA

おはようございます。
お子さんはまだ小さいですよね?
子供が自分で疑問に思った時でいいのかなと思います。
うちは5歳で再婚し、お父さんがいなかったというのがわかっていて、
弟の妊娠、出産で自分はどうだったんだろうと思ったみたいで聞いてきたので、7歳で話しました。
あなたにもお父さんはいるよと。
でも、元旦那との離婚についてなどは話してないし、きちんともう一度話しをするのは、もっと理解できる年齢になってからだと思います。

• ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

娘はまだ2歳です。
    これから再婚を考えているので、どのタイミングで伝えるのがいいのか、、、
    正しい答えはないと思いますが、悩んでいまして…
    もう一度とは、お子さんが成人する時などですか??

• 9月29日
  • NANA

NANA

おはようございます。ごめんなさい昨日体調崩してしまいお返事大変遅くなりました。
    2歳だとまだ再婚されたことを覚えてないかも知れませんね。
    うちは夫は養子縁組みを最初から望んでいたのですが、自分の両親が反対を
    しているので話し合いをして、小学校高学年から中学生の間にもう一度父親についてを話して息子に養子になるかを決めさせることにしています。
    息子が実父に会うといえば、相手とも連絡を取るつもりでいますし、養子縁組みをしたら連絡してその後の養育費なども話し合いするつもりです。

一番は再婚相手の方とよく話し合い、
    相手の意見を尊重するのが大事だと思いますよ。実父よりも長く子供に関わり父親をしてくださる人なので。

子供が疑問に思わない限りわざわざ話すことでもないかなと思いますが
    、子供が少しでも疑問に思ったら隠すことではないと思います。
    子供にも自分の産まれてきたルーツを知る権利があり、父親も知る権利があると思っています。
    隠して、子供が悩むよりも本当のことを知ったほうがいいのではないかなと思います。
    でもこれは私の考えなので、正解はないですし、一番は再婚している家庭なので、旦那様と相談しながらでいいと思いますよ(^ー^)
    再婚おめでとうございます(*^^*)

• 9月30日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

おはようございます。返信遅れてすいません💦

そうなのですね。
    改めて息子さんと話す機会があるのは、いいと思います!
    失礼ですが、何故ご両親は養子縁組に反対なのでしょうか?

今付き合っている彼が、この問題に関してこの前言ってきたので、話し合いができる相手だと思っているので、しっかり2人で話し合おうと思います。

そうですよね!
    子供が疑問に持った時に、隠さず話そうと思います。
    NANAさんは、離婚した理由まで息子さんに話す予定ですか??

• 10月1日
  • NANA

NANA

おはようございます(^ー^)

いえいえ大丈夫です。
    そうなんですね。失礼な質問になるかとおもうのですが、今の彼はお子さんとの養子縁組みとかを考えていらっしゃるんですか?
    元ご主人とのことを娘さんにいつか話すことを不安に思ってたりされてますか??

うちの場合は離婚をしたいと言い出したのは元旦那のほうなのです。
    生後2ヶ月で息子と私を置いて突然実家に帰ってしまい。理由は色々あるのですが、大まかに言えば性格の不一致です。
    家裁への離婚調停を申し立てられて、
    裁判を最高裁まで私自身が息子の為に離婚しないと二年生半戦ったという経緯があって、裁判での養育費決定をしていて…。
    そこまでしていることもあり、両親は元旦那に息子へ親としての責任を果たしてほしいという思いがあって、
    養子縁組みしてしまうと親としての責任者が今の夫になるので、元旦那が減額や払わないことも出来るようになってしまうということになるので、反対なのです。
    ただ息子が選ぶなら納得するとのことで、息子に話して選んでもらうしています。
    再婚も反対はしましたが、今の夫が反対を押し切って結婚しました。

離婚理由を全て話すべきか…
    難しいですよね。子供には傷つくこともあるでしょうし…。
    どう話すかはまだまだ考え中なのですが、簡単に離婚を考えてした訳ではないことと、今も元旦那が養育費を払っていて、親として責任を果たしていること。
    でも、今のお父さんも戸籍上親子になりたいと願って留ことを話そうとは思います。

すごく難しい問題ですよね(>_<)
    すみません、私の話しが参考にならないかもです<(_ _)>

• 10月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

早速お返事ありがとうございます!

彼は養子縁組を考えています。自分の子のように可愛がってくれますし、叱ってもくれます。
    元旦那からの養育費も、
    再婚すれば俺の子だから養育費はもういらないと言ってほしい。
    とも言ってくれています。
    彼のご両親も大歓迎なので私は彼のお家に嫁ぎたいとも思います。
    元旦那のことについて話すタイミングなどは、私に任せる。と言ってます。
    全て話した方がいいのか、大雑把に話した方がいいのか、、、それを2人で真剣に迷ってます。
    簡単に離婚したわけじゃないってことを伝えないと、子供も『合わないだけで離婚していいんだ』と勘違いするから、それだけは避けようね。と、言ってくれています。
    、、、難しいです^_^;

NANAさんのご両親の考え方も素晴らしいと私は思います!
    親としての責任、、、そうですよね!
    養子縁組をすれば、俺はもう関係ないか〜。ってなりますよね!
    その様な考えはなかったです!ありがとうございます😊

難しいですよね💦
    どれが正解なのかはご家庭によって違いますし、
    子供の性格や、育った環境にもよりますよね、、、
    んー、、、悩めば悩む程難しいです(笑)
    娘が真っ直ぐに育ってくれれば、それが一番です(笑)

• 10月1日
  • NANA

NANA

そうなんですね。
    すごくしっかりとされている再婚相手の彼でとても嬉しいですよね(^ー^)
    再婚相手の彼のご両親も大歓迎されているとのことでそれも幸せですね!
    うちも再婚した夫のご両親が暖かく迎えてくださり、本当の孫同様に可愛がってくださるのでとても感謝しています。

多分しっかりした再婚相手の方なら養子縁組みしてもう元旦那からの養育費はいらないと言うと思います。うちも養育費はもらっているものの、いらないと言って一切使って生活していません。

なかなか難しい問題なんですよね…
    彼のほう側に合わせると自然なのは養子縁組みをして、彼の子供になり元旦那さんに言うのが一番かも知れません。
    でも、養育費を払わなくてよくなる可能性はあります。
    戸籍上は養女ですね。

もし養子縁組みをしない再婚をした場合はちゃんりー☆さんの子という形で同じ戸籍になります。
    ちゃんりー☆さんと再婚相手の彼に子供が出来た場合、同じ女の子だったら
    養子縁組みした場合は今の娘さんが長女、次に産まれたお子さんが次女

養子縁組みをしていなかった場合は
    今のお子さんが長女、
    次に産まれたお子さんも長女
    と戸籍上はなります。
    ちゃんりー☆さんの名字が代わってるので今のお子さんも新しい名字です。
    再婚相手さんとのお子さんがいる場合は、今のお子さんの養育費がもらえる可能性は少し高くなります。
    養子縁組みをしていても、
    第一扶養者が再婚相手が二人の子供を養うのが困難な場合に、
    元旦那さんが今のお子さんの養育を援助する義務もあるということになります。
    ここまでが私自身が弁護士から聞いた話しなので参考に書いておきますね。

うちの両親の考え方もあって、私自身も元旦那には責任を果たしてもらいたいと今まだ養子縁組みをしていないのですが、今の主人はかなり理解を示してくれていて感謝しています。
    実際は戸籍上がどうなっていても、生活して愛情をくれる人が父親なんだと思いますよ!私は最終的にはそう息子が思ってくれることを願ってます(笑)
    悩むことも沢山あると思いますが、
    お子さんにとって一番いい形をちゃんりー☆さんかゆっくり決めていかれたらいいと思います。
    頑張ってくださいね(^ー^)
    |

• 10月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

ほんと彼には感謝しています。
    バツイチシングルマザーの私を受け入れてくれた、彼のご両親にも感謝してます。
    こんな温かい家族、めったに出会えないと思っています^_^;

養子縁組をした場合は、そうなるのですね!!初めて知りました!
    私は養子縁組したとしても、次、女の子なら長女となるのかな?と、思ってたので、なら男の子がいいのかな〜とも考えていました!
    でも養子縁組することによって、次女となるのですね😊
    なんか、安心しました!
    弁護士さんから聞いたお話なんですね!
    それはとてもためになります!
    ありがとうございます!

私は娘がまだ7ヶ月の時に離婚したので、元旦那の存在すら知らないし、元旦那は父親として何もしなかったので、ほんと血が入ってるだけであって他は何もないです。
    NANAさんの言う通り、一緒に生活をしてたくさん愛情を注いでくれる人が父親だと思います!
    それを娘に1番に理解してもらいたいです!
    まだ付き合いは浅いですが、彼がこの問題を真剣に考えてくれていて、ほんと嬉しいです。再婚は来年と言っているので、ゆっくり考えたいと思います!
    親身になって答えて下さり、ありがとうございます(泣)

• 10月1日
  • NANA

NANA

そうなんですね。
    7ヶ月で離婚を経験されてとても大変だったですね!
    でも、本当に今の彼とご家庭に恵まれて良かったですね(^ー^)

うちも2ヶ月から実父はいないので、本当に記憶もないし、血が入っただけと思いますね~^_^;
    そばにいる彼との時間が親子として二人に絆が出来ると思うので心配ないと思いますよ。絶対に時間と愛情ですよ。
    うちも私が心配している以上に親子の絆があるんだなと良く思います。

私は実父の話しをする時に、実父を悪く言うことだけはやめようとは決めています。産まれたことを否定することになるのかなぁって。

それは、きっといつか娘さんが疑問に思った時にお母さんがしっかりと説明をしてあげて、お父さんが変わらず愛情をあげていれば絶対理解してくれることなのかなと思います(私もまだなのでわからないことなのですが)

すごく娘さんを思っているちゃんりー☆さんと再婚される彼とご両親なら大丈夫だと思いますよ!

再婚は色々な考えがあるかとは思いますが個人的には、愛情をくれる人が子供には夫婦二人になることなので、子供にも幸せなことだと思っています。

私個人的な考えで色々不安にもさせてしまっていたら申し訳ないです。

幸せな結婚生活が迎えられることを願っています。

グッドアンサーありがとうございました。

• 10月1日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

再婚って、ほんと悩みが尽きないですが、幸い私の周りの友達も今付き合っていることを祝福してくれたので、それだけでも嬉しいことです。(そんなにたくさん友達いませんが(笑))
    逆に言うと、周りに再婚した方がいないので、誰にも相談出来ずに居たのでママリに頼って来ました。
    NANAさんの経験談など聞けて、ほんとに良かったです😊

息子さんと旦那さんの絆、男同士なので深そうですね!
    男同士2人でで遊びに行ったりしますか??

確かに元旦那のことを悪く言わない方がいいですよね。でもつい悪口出そうなので気を付けます(笑)
    彼の存在の有り難みを、時間かかってもいいので娘にも分かってほしいと思います。
    私でさえ、親の有り難みを知ったのは正直出産してからなので、、、その私の娘ってことはもっと時間かかりそうですが(笑)
    いつか、
    『お父さん!お母さんと結婚してくれてありがとう!』と、言ってほしいですね。

私もNANAさんと同じ考えです。
    夫婦2人で子供も幸せになると思います。
    夫婦が仲良く幸せなら、子供もいい環境で育ってくれそうです!

全然不安になんてなってないです!
    むしろ、養子縁組の話などはとても分かりやすく安心もしました!
    ほんと、ありがとうございます😊

• 10月1日
  • NANA

NANA

こんばんは(*^^*)
    お返事遅くなってしまってごめんなさい。
    お友達も再婚を祝福してくださって良かったですね!友人は多さではなくて本当に心配してくれている人が祝福してくれてるのが一番で彼が素敵な方で安心もされたのではないでしょうか(^ー^)良かったですね!
    私も友人は親身になってくれた友人しか付き合いをしていないですが、祝福してくれて、この人で大丈夫なんだなって思いました( ^-^)

再婚は悩みは色々慎重にもなるし出てきますよね。。
    私も実は再婚した人周りにはいないので、同じ環境の方と悩みを共有するってこと出来ずにいます。

でも、そんなに気にすることでもないのかなと最近思ったりするんです。
    再婚でなくても子育てにも、家族の悩みもあると思うので。

うちも下の子が産まれて今長男が絶賛赤ちゃん返り?なのかとても荒れています。
    初めは知っている方から、再婚なのだから気をつけて見てあげないと!とか言われたりして、夫婦ですごく神経質になったりしていました。
    長男の気持ちになったら、お父さんが違うからーとか、お父さんも下の子ばかり~とか。
    でも、友人からアドバイスをもらったのが、普通の家庭でも上の子は下の子が産まれたら赤ちゃん返りをするし、
    お父さんが意識して下の子だけな訳なのではなくて、赤ちゃんは誰でも可愛いんだからどこの家庭も当然下を可愛がる。
    でも、長男とお父さんの関係はすごく結びついてるのは、端から見たらよくわかるよと。

そうだなってすごく救われました。
    母親の自分が意識してはいけないなって。

長男からしたら、父親って存在は、
    実父の思い出はないので、今のお父さん一人しか知らないんですよね。
    だから、再婚だから~とか、お父さん違う~とかはないんですよ。
    本人に聞いてもお父さん大好きだと言いますね。

主人は有り難いことに子供の面倒良く見てくれる人なので、長男ともすごくコミュニケーション取って世話してくれるほうだと思います。二人で遊びにも行きますよ。
    勉強とかも見るし、弁当とかも長男の好きなおかずとか入れて作ってくれたりもします。私より仲良しかもです(笑)

でも、長男が私が下に手がかかるのを寂しく思ってると心配してくれて、
    今週末に近くに一泊出来る旅館を予約してくれて、
    五年間は親子二人だったんだから、長男にやっぱり寂しさはすごくあるのはわかるから、たまには二人で一泊してきたら?と言ってくれて。
    すごく長男を理解してくれてるんだなと本当に思いました。

先に、義母に相談して、義母も旅行に行かせてあげたほうがいいよと言ってくれたみたいで、次男を主人に連れて帰ってくるように言ってくださったそうで、本当に私も理解あるところにお嫁にきて良かったなと感謝です。

ちゃんりー☆さんの娘さんも、
    実父のことは記憶にもなくて、これから再婚される彼がお父さんでしかないと思いますよ!
    本当のおじいちゃんおばあちゃんのように思うと思います。
    とても彼のご両親も喜んでくださってるとのことなので、再婚を意識せずにしっかりと彼やご両親に可愛がってもらってくださいね(^ー^)

そして、きっと大人になったら、自分を育ててくれたあったかい環境に感謝してくれると思います( ^-^)
    私自身も子供産んでから親のありがたみをわかったので、子供も大人になってからなのかなと思います(^ー^)

彼としっかりと色々お話をして、
    素敵な夫婦になってくださいね!
    子供には夫婦仲良しが一番です( ^-^)

私の経験で良ければまた何かありましたら、いつでも声かけてください!

• 10月2日
himawari4

うちは離婚、再婚した時にもう小学生だったのでわかってました!

でも最近下の子に上の子達と父親が違うことをいつか言わなきゃいけないのかなぁ…
って思って悩んでます(^^;)

• ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

子供が分かる年齢だといいですよね!
    悩みますよね…そのことに関して、旦那さんは何と言っていますか?

• 9月29日
  • himawari4

himawari4

旦那はわざわざこっちから言わなくてもいいんじゃない?
    下の子達が自分たちで書類なども見て気がつくのは相当先のことになると思うので、今から考えても仕方ない!と言われました(^^;)

• 9月29日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

おはようございます。返信遅くなってすいません💦

確かに戸籍とったりするのは、成人してからが多いですよね!
    でも年齢的に、中学生だと理解してるので言ってもいいけど、思春期とかの問題もあるから難しいですよね😩

• 10月1日