※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間について相談です。夕方にグズり始めるので7時に寝かしつけ、早いときは6時半。遅れるときもありますが大丈夫でしょうか?

みなさんは赤ちゃんの就寝時間は何時くらいですか?

もうすぐ生後2ヶ月になるんですが、夕方になるとグズり始めるのでお風呂に入れて7時には寝かしつけはじめます。
早いと6時半くらいな日も…
さすがに早すぎでしょうか?

また、休日に用事などで少し遅くなってしまいお風呂が7時、寝かしつけが7時半くらいにずれてしまうこともあるんですが、大丈夫なんでしょうか?

コメント

K

それくらいのズレなら大丈夫ですよ!
うちの息子は特に生活リズムは意識してなくて、お風呂の時間をほぼ毎日同じくらいにしていたところ、2ヶ月過ぎたころから寝る時間は19:30前後で朝の6時まで寝てくれます😊

  • あーこ

    あーこ

    安心しました😣
    夜間は授乳されてますか?
    それともノンストップで朝まで寝てくれるんですか?🙄

    • 9月28日
  • K

    K

    ノンストップで寝てくれます!
    助かってます😊

    • 9月29日
  • K

    K

    あ、ちなみに完ミなので、だからかもしれませんが…

    • 9月29日
  • あーこ

    あーこ

    いいなぁ…(´・ω・`)
    うらやましい限りです😭

    • 9月29日
  • K

    K

    赤ちゃんそれぞれで違いますから、ゆっくり焦らずに、赤ちゃんに合わせてあげれば良いと思います😊
    あっという間に時が過ぎちゃって、もはや新生児のころが懐かしいです。あのとき大変だったなぁと

    • 9月29日
  • あーこ

    あーこ

    そうですよね😊
    いつかはゆっくり寝れる日がくるし、おっぱいも抱っこも、あっという間に終わっちゃいますもんね😭
    今を大切に頑張ります!

    • 9月29日
  • コナツ

    コナツ


    はじめまして。
    横入りしてすみません😣💦
    朝6時に起きたら、日中の授乳時間は何回くらいありますか?4時間おきとかですか?
    よかったら教えてください。

    • 9月29日
  • K

    K

    4時間おきか3時間おきです!
    ほぼ毎日200㎖×5回です。
    極たまに4回のときもありますが、
    ミルク缶に200を5回と書いてあるので、5回を目標にしています!
    6時、9時、12時、15時、18時ミルク→19時お風呂でそのまま寝てくれます。

    • 9月29日
  • コナツ

    コナツ


    お返事ありがとうございます‼
    私も2ヶ月から完ミにしたので参考にさせていただきます😃
    いま夜は21、22時くらいから5、6時まで寝てくれつつあるので、うまくリズムがつくといいなぁ(*´ᵕ`*)

    • 9月29日
  • K

    K

    わたしの息子も最初はそのくらいの時間に寝てましたが、ある日突然19:30くらいになり、大助かりです!
    大変ですがお互いがんばりましょう😊

    • 9月29日
moni

私の息子ももうすぐ2ヶ月で5時にお風呂、19時~20時には寝て朝は6時までには起きます😁

外出等で少し遅くなった日はグズらず寝てくれるので楽ですが(笑)
今の所リズムが出来ているみたいで、夜の睡眠時間は同じ感じです😄

  • あーこ

    あーこ

    同じくらいの誕生日ですかね?(^^)
    うちは8月4日です!

    うちも外出するとすんなり寝てくれます😊

    • 9月28日
  • moni

    moni

    お誕生日近いですね😍
    息子は8月2日です🎵

    • 9月29日
ちなママ

私は今4ヶ月になる娘を
育てていますが、
2ヶ月半あたりから
6時半~7時半には、
寝かしつけて朝まで大体
12時間程眠ってもらいますよ!

  • あーこ

    あーこ

    12時間!その間、授乳などでおきたりしないですか?🙄
    うちは完母なんですが、最初の五時間くらいはぐっすりで、そのあと2、3時間で起きます😞

    • 9月28日
  • ちなママ

    ちなママ

    2ヶ月半~3ヶ月の時は、
    完母で、
    3ヶ月~は、完ミなのですが
    寝てる間は滅多に起きません!
    希に朝早く4時とかに目覚める場合もありますが😅

    • 9月29日
  • あーこ

    あーこ

    うらやましいです💦
    もう少し月齢が進んだらぐっすり寝てくれますかね😅

    • 9月29日
  • ちなママ

    ちなママ

    きっと寝てくれますよ!
    1歳すぎまでまとめて
    寝てくれない〜ってゆう
    友達も居ましたし、
    その子によると思うけど
    寝る環境がわかるようになれば
    寝てくれると思います😊

    • 9月29日
  • あーこ

    あーこ

    そうなんですね😃
    気長に向き合って頑張ります💦

    • 9月29日
  • ちなママ

    ちなママ

    赤ちゃんは、なんでも気長に
    待つことが多いですけど
    頑張りましょう✨

    • 9月29日
ぴい

全然大丈夫だと思います!
我が子も2ヶ月頃から、平日はなるべく同じ時間帯にお風呂→授乳→就寝を心がけていたところ、現在はもう習慣づいて20時には寝て、朝までぐっすりです😆👍🏼

休日はどうしても時間通りにはいなくて、時間遅くなったりしますが、平日はだいたい決めた時間のスケジュールにすれば1.2日時間ずれても大丈夫です😌‼️

  • あーこ

    あーこ

    よかったです、安心しました💦
    2ヶ月の頃から朝まで授乳などで起きたりしないですか?🙄
    完母なんですが、最初の五時間くらいはぐっすりですが、そのあと2、3時間で起きます(><)
    添い乳のせいもあるのかなぁ…と思うんですが、どうでしたか?

    • 9月28日
  • ぴい

    ぴい

    添い乳はしたことないんですが、2ヶ月の頃は夜中1回起きたり、起きない日もあったりでしたね!!
    3ヶ月からは夜中起きなくなりましたよ😌👍🏼

    • 9月28日
  • あーこ

    あーこ

    うらやましい…😢
    うちは全然そんな気配ありません💦
    今日も8時前に寝たと思ったらさっき泣いて起きました😭
    早くそんな日が来てほしいです…

    • 9月28日
deleted user

上の子たちが保育園に通っていて、
17時半頃帰宅、18時夕食、19時前にお風呂入って19時半には寝室行って20時には寝る感じなのでそれと一緒です!

休日は出かけるので平日みたいには過ごせず寝かしつけ遅くなりますよ!

  • あーこ

    あーこ

    よかったです💦安心しました(><)
    やっぱりお出かけしたりしたらずれてしまいますよね(><)

    • 9月28日
さときち

18:00前後にお風呂
→お風呂から出て少し遊び
→18:30ぐらいからミルク
→19:00~19:30には寝ます!

1時間ぐらい遅くなっちゃう日もたまにありますがあまり気にしないようにしてます!

自分が寝る前(23~1時の間)に一度オムツとおっぱい。
それから4~6時ぐらいまではねてくれます!

  • あーこ

    あーこ

    やっぱり多少はずれちゃいますよね😅

    うちは寝かしつけが基本添い乳なんですが、いまだに最初5時間近くぐっすり寝たあと、2、3時間おきに泣いて起きます(><)

    • 9月29日
ちぴ

うちも19時就寝の完母ですよ!笑
夜通しなんてねないですよね!!ミルクの誘惑に負けそうになります😂😂💔今の所は負けずに頑張ってますが、最近寝つきも悪くてさっきも30分で起きてしまいました〜。。

そして同じく最初の5時間前後は寝ますが、その後は3時間とかで起きてしまい7時起床にしたくても毎日6時くらいに目覚めて1時間寝かしつけてます💦

夜通し寝まできっとまだまだですが、お互い頑張りましょうね_(:3」z)_

  • あーこ

    あーこ

    リアルタイムで同じ仲間がいて嬉しいです😭
    大変なのに嬉しいは失礼かもですが…すみません💦
    私は最初は混合だったのでミルクもあるので、夜中に起きちゃうとミルクが頭をよぎります(笑)

    でも、一生懸命おっぱいを飲んでるかわいい姿や、そっと添えられたむちむちの小さい手が愛しくて、寝不足ツライけどまだ母乳で頑張ろう!って思います😂

    お互い頑張りましょう😊

    • 9月29日