※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおっぱいを上手く吸えず、ミルクを飲んでいる状況。乳頭混乱か、母乳が足りないか悩んでおり、母乳外来で相談するべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の娘なのですが最近おっぱいを上手く吸えないというか、くわえさせても泣いてすぐに離してしまいます。乳頭混乱なのでしょうか(;_;)
ミルク寄りの混合で、おっぱいを先に飲ませて足りなければミルクを足しています。
まだ母乳がそこまで出てないためほぼ毎回ミルクは飲ませています。
おっぱいも吸えるように、哺乳瓶もピジョンの母乳実感を病院からおすすめされ使ってます(^_^;)

吸えなくなったのは最近で、くわえさせてちょっと吸ったら泣いて嫌がり離してしまうという感じです。姿勢を変えたりもしてみますが全くだめで…。
吸い方もなんだか前より弱い感じがします。
ミルク飲んで3時間経たない内に泣き出したときは
おっぱいでしのいでいたのですが最近は吸えないので娘は大泣き、とりあえずミルクの時間まではひたすら吸わせようと粘りますがなかなか辛いです(T_T)
ちなみに1日の中でも毎回こうではなく、普通に吸えるときもあります。

乳頭混乱でしょうか?それともおっぱいがまずいとか、出てないとかなんでしょうか…。
足りないにしても少しでも母乳を飲んでほしいです。
母乳外来に相談に行った方がいいんでしょうか(><)

コメント

はるまま

うちの子も、そうでした😭
おっぱい近づけただけでギャン泣き仰け反られ…
ほんとに辛かったです😭

母乳相談室の乳首に変えてから、じょじょにおっぱい吸ってくれるようになり、今も混合ですが、添い乳じゃないと寝れないぐらいになりましたよ🙌

母乳実感の哺乳瓶なら、相互性あるので乳首だけ変えて使えます!

辛くて辛くて何度も完ミにしようかと悩みましたが、やっぱりおっぱいあげたくて頑張りました!

辛いですが、おっぱいあげたいなら頑張るしかないです😭

でもそれがストレスになって余計母乳出なくなったら大変なので、もしダメだったらミルクがあるし!ってあまり追い詰めないようにしてくださいね🙂✨

  • りんご

    りんご

    大泣きして拒絶されるとつらいですよね…😭
    母乳相談室いいって言いますよね!変えてみます(`・ω・´)

    私も、ミルクだけにできたら
    楽なのに…と何度も考えますがやっぱり少しでも母乳は
    飲ませたくて😢
    がんばるしかないですね✨
    ありがとうございます

    • 9月28日
リア

ミルク寄りの混合育児してます!!
私は、3ヶ月入ったころからおっぱい加えてもすぐ離して泣くことが多くなりました。
最初は、上手く吸えなくて乳頭混乱なんだろうかと思いましたが違い
母乳があまり出ていなかったようで、出ていないよ〜と泣かれてました😭
なるべく、母乳で育てたいと思っていたんですが体重もあまり増えていなかったので思いきってミルクを1日にあげる量を増やしたところクズることがなくなりました!!
母乳外来に行って見るのはいいと思います🙌
やっぱり、専門の方に相談してみると自分の気持ちとか安心すると思います!

  • りんご

    りんご

    そうなんですね😭💦
    乳頭混乱じゃなくて出てない可能性もありますね…
    私もなるべく母乳を多めにと
    思ってミルクは少なめにしてたらずっとグズグズで(><)
    最近少し増やしたらよく
    寝るようになりましたが😢
    そうですよね、1人で悩むより
    相談した方が安心できます!
    ありがとうございます☆

    • 9月28日
史織

私も同じ状況です💦
同じくミルク寄りの混合で、母乳実感使ってます
多分乳頭混乱なんだろうなぁと思います😣
母乳相談室の乳首も買って使ってますが、まだだめです😅
母乳外来で相談したら、大泣きしたら癇癪を起こしてるから吸わないらしいです( ´ཫ`)

  • 史織

    史織

    途中で送っちゃいました💦
    なので、そういうときはミルクを先に少し飲ませて落ち着かせると吸うと言われました🍼
    やってみたら吸いました✨
    泣き方がふにゃふにゃの時とかが一番いいらしいです\( ¨̮ )/
    あと私は哺乳瓶の乳首を乳頭保護器の代わりに使ってます!

    • 9月30日
  • りんご

    りんご

    同じですね😭
    うちも母乳相談室を早速注文
    してみたとこです^_^;
    確かに、最初は泣きながらも
    吸おうとするけど途中からは
    大泣きして拒絶されます…
    ミルクを先にですか!
    やってみます(`・ω・´)✨
    ありがとうございます😊!

    • 9月30日