※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいば
子育て・グッズ

3歳の娘がオムツを取れず、検尿でビックリ。トイレに座るが成功せず、保育園でも進展なし。トイトレを真剣に考えるべきか、悩んでいます。

3歳の娘がいますがまったくオムツが取れる気配がありません。
今度3歳児検診で検尿がありビックリしてしまったのですが、この歳でオムツが取れてるのは当たり前なんでしょうか?検診は来月なんですが検尿なんてまったく取れる気がしません…。
今は毎日一回はトイレに座っていますがオシッコが出たらラッキーくらいのレベルです。ウンチは絶対にトイレでするのを嫌がり、運良く座ってくれても出なくなってしまい終了です。言葉の発達は早くて色々しゃべれるのですが、オムツにするのが全然気にならないみたいであまり教えてくれません。最近やっとウンチは出る前と出た後に言うようになってくれましたがオシッコはしっぱなしです。
8月までは保育園も通ってましたがトイトレはイマイチ進んでいなかったようです。また4月から園に通うので、そしたら取れるかな〜なんて気楽に考えてました。もうすぐ下が産まれるのもあり、トイトレは適当だったのですが真剣にやった方が良いのでしょうか?また、検尿があったけど取れなかった方などはいらっしゃいますか?

コメント

かわちゃん

検尿って検診の場でするんですか?
ご質問の回答ではなくて申し訳ないんですが、うちの子は保育園で検尿持ってきましたよー!
当然まだまだ1歳なのでオムツですが、夜寝る前にオムツに脱脂綿を入れておいて、朝に脱脂綿を絞って尿を取り出しました💦保育園でもらった説明書に書いてあったやり方です!
なので、オムツが取れているのが当たり前という考えではないと思いますよ😄

  • あいば

    あいば

    検尿は事前に同封の紙コップ(しかも組み立て式の簡易的なやつ…)に採って容器で吸い上げて下さいとあり、完全に大人と同じ方法です😭おたずね票の排泄の項目もウンチが自分でできるとか夜だけオムツ使用とかレベルが高すぎてビビっています…。とれてる前提で話が進められてる雰囲気を感じてしまいました😞でも脱脂綿を入れるという方法ならなんとかできそうです!お風呂と合わせてやってみたいと思います✨

    • 9月28日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    3歳児検診レベル高いですね💦うちの甥っ子も幼稚園行きだしてようやくオムツとれたくらいでしたよ😱

    保育園も大人と全く同じ方法でしたよー‼️紙コップと吸い上げる容器です。
    尿を含んでいる脱脂綿をビニール袋に入れて、ビニール袋の下の端を切って、袋の上から思いっきり絞り紙コップに入れました😃なかなか絞るの力が入りますが、必要量は何とか取れましたよー!
    もし良ければ試してみて下さい✨

    • 9月29日
hana

オムツの子が検尿とるのに、おしっこの出るところにぺたっと張り付けておく袋?みたいなのがあると思います(・ω・)
まだオムツなんですと伝えたら貰えないでしょうか??

  • あいば

    あいば

    そんな袋があるんですね!もし採れなかった時のことも考えて、それも合わせて一度役場に連絡してみたいと思います!それも思いつきませんでした😅ありがとうございます!

    • 9月28日
  • hana

    hana


    仕事で車椅子に乗っているような肢体不自由のお子さんと関わっていまして、小学生でもオムツをつけている子が大半なのですが、そういう袋を使用していました(´ω`)
    上手くいくといいですね(・ω・)

    • 9月28日
  • あいば

    あいば

    療育センターのようなところでしょうか?学生時代実習で行ったことがあります。もし違っていたらすみません💦ありがとうございます✨

    • 9月28日
ちびじんべえ

私も全く同じ不安を抱えていました。
半月後に3歳児健診があり、採尿したものを持参しないといけません。
しかしウチもオムツが濡れたことは教えますが、トイレに行くと緊張するようで出ません。
確かに下の子に手がかかるのを言い訳にトイトレを真剣にやってはいないのですが…

ウチは採尿出来ませんでした、って持っていかない方向で考えていました。

  • あいば

    あいば

    同じような方がいて安心しました😭✨3歳になるまでの夏頃、ということで今年の夏には取るぞ!と思っていたのですが、下が産まれると赤ちゃん返りしてせっかく取れてもまたオムツに戻ったりするよ〜って周りに言われて完全にやる気を失い今に至ります…。
    うちは最近オシッコだと出ても何も言わず放置なことが多いです😰トイレに行くと出る時もありますがほんとに稀ですし…。私も最悪できないもんはできないんだからしょうがない!無理でした〜と言うつもりでしたが、色々なアドバイス頂いたので色々試してみたいと思います!

    • 9月28日
ぷにぷに

数日前の質問なので、もう3歳児検診終わってしまったかもしれませんが。。

息子の時は、朝からズボンやオムツ履かせずお風呂場で普通の紙コップに採尿しました‼️
同封の組立式のは心もとなかったので。。

娘もまだまだトイトレ出来てませんが、同じような方法で採尿するつもりです(^_^)

  • あいば

    あいば

    3歳児検診はまだ来週です!コメントありがとうございます♪
    お風呂場で採る方けっこういらっしゃるんですね!!成功率が高いのかな?同封の紙コップあれ何?って感じですよね(笑)
    いつも外出先でデカイ体で(しかも標準よりデカイ…)オムツ替えてる時とか恥ずかしい気分になるので、トイトレ終了してない方いらっしゃって少し安心しました😊

    • 10月6日