※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kik
子育て・グッズ

混合育児中の授乳リズムが乱れて悩んでいます。母乳後に寝てしまうため、次にミルクをあげるべきか、頻回授乳で母乳を増やすべきか迷っています。混合育児の方のスケジュールやタイミングを教えていただけますか。

こんにちは。混合育児をされている方に質問です。

今、生後1ヶ月半の娘をミルク寄りの混合で育てているのですが、
最近授乳のリズムが狂ってしまって悩んでいます。

基本的には泣いたら母乳→ミルクの順で授乳していたのですが、(ミルクは60〜80足していました)
最近母乳を飲むとすぐに寝てしまいます。
前は30分くらいですぐに起きて泣いたので、その時にミルクを足していたのですが
今はそのまま2時間くらい寝てしまうこともあります。

一見母乳が増えてきたのかな?とも思ったのですが、
搾乳しても40mlほどしか取れず十分な量ではないですし
2時間おきに母乳のみにしてみると、おしっこの回数が減ってしまったので母乳だけで足りているとは思えません。
(体重は測っていないのでわかりません)

しかし当の本人はあまり泣かないため、どのタイミングで何を与えればいいのか分からなくなってしまいました…。

・ちゃんと量を与えるために母乳のあと時間が空いてしまったら、次はミルクをあげたほうがいいのでしょうか?
(ミルクと交互に授乳)

・それとも頻回授乳していれば母乳が増えるので、泣いたらまず母乳をあげた方がいいのでしょうか?
(完母を目指しているわけではないので、母乳は増えても増えなくてもどちらでも良いです。)

・母乳をあげたあと寝てしまったらすぐに起こしてミルクを足したほうがいいのでしょうか?
(無理矢理リズムを作る?)

よければ混合育児の方のスケジュールというか、母乳とミルクのタイミングを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

小柄で生まれて来たため、はじめから混合で育てています。

母乳は「泣いたらあげる」でした。母乳のあと、寝てしまうのは安心感と満足感があるからだと思います。

私は、起こさずに寝かせていました。

起きたら、またお乳を吸わせて、満足していないようだったらミルクを20〜40つくりました。

助産師さんから、混合で育てるときは母乳➡︎ミルクの順であげて、ミルクを残すときはお腹がいっぱいというサインだと教わりました。

私は、リズムとか全く考えてなかったので、とにかく泣いたらあげる!でした。

今はもうすぐ6ヶ月になるんですけど、7キロくらいまで成長しました。

ネットとかで、リズムがうんぬんとか、いろいろ書いてありますが、最終的にはお母さんと子供のタイミングかなって、思ってます。

  • kik

    kik

    ご回答ありがとうございます😊
    だんだんリズムが付いて来るものだと思っていましたが、欲しい時にあげる、でいいんですね!
    体重が減らないか心配ですが、この方法でしばらくやってみて順調に増えているかみてみます^ ^

    • 9月28日
もも

わたしも混合です!
今は妊娠してしまったのですが…
退院してからは泣いたら母乳とミルク
あげてました。
母乳あげる前にミルクを作っといて
母乳あげてその流れでミルクもあげてました!

ちゃんと飲ませないと体重がやはり減ってしまうので…

  • kik

    kik

    ありがとうございます!
    私も1ヶ月までは泣いたらミルクを作って、母乳→ミルクと授乳していたのですが、
    最近ミルクをあげようとしても硬く口を閉じて拒否されるようになってしまいました…😢
    作っておいても結局すぐ飲んでくれなくて何度か捨てることになったので、今は母乳のあと起きてたら作ってあげてますが、体重が心配ですよね💦

    • 9月28日