※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ子
サプリ・健康

妊娠9ヶ月で奥歯に虫歯を発見してしまいました>_<痛みはまだ無いのです…

妊娠9ヶ月で奥歯に虫歯を発見してしまいました>_<
痛みはまだ無いのですが、黒くなってしまっています。
歯科医さんからは、レントゲンを撮らないと大きさがわからないし、治療は出産後しましょうと言われました。
しかし出産後ってなかなか歯医者なんか行く時間無いんじゃないかと思うのですが…
麻酔を使ったら一時断乳しなきゃいけないし、
最悪陣痛で噛み締めて痛み出してしまったら、と心配です。
出産前でも後でもなかなかリスキーだと思うのですが、この時期に虫歯見つかってしまった方いますか?また、治療はどうされましたか?

コメント

かなお

私も虫歯が二つ見つかり、歯医者さんから「一つは出産後に治療しましょう」と言われ、放ってます。
特に痛みも無いし、治療を急ぐほどの虫歯でもないようなので全く気になりません(笑)
ただ、離乳食始まる時とかにフーフーしたりするのはやだなぁと思います。虫歯菌が移りそうなので。
今治療に行くのも仰向きしんどそうですね(; ̄ェ ̄)

  • トロ子

    トロ子

    流石に離乳食までには治したいですよね>_<
    一本は出産前に治療されたのでしょうか?

    • 8月9日
  • かなお

    かなお

    はい、一本は30週くらいの時に直しました。
    軽い虫歯だったので、レントゲンも麻酔もなしに削られました。
    やっぱり歯医者さん的にも妊婦にハードな治療はしたくないようですねσ(^_^;)

    • 8月9日
まに

私もギリギリで見つかり
週1で予約入れてもらって
治療しました(*^^*)
でも最後の治療日に出産になってしまったので
まだ残ってます(。゚Д゚。)

ぜんぜん歯医者なんか
行けません~(;´Д⊂)

  • トロ子

    トロ子

    分娩の時は大丈夫でしたか?(°_°;)
    やっぱり出産後はなかなか歯医者なんて行けないですよね…

    • 8月9日
  • まに

    まに

    ギリギリで帝王切開になってしまったので
    痛みは大丈夫でしたφ(..)
    陣痛の時に痛いなんて
    そんなつらいことないですよね(。゚Д゚。)

    預けて行くにしても
    何時間ともなると
    私も不安で(;´Д⊂)

    • 8月9日
  • トロ子

    トロ子

    今日検診で産婦人科の先生に聞いてみましたら出産後はなかなか通えないと思いますので今出来る限り治療することをお勧めしますと言われました(^_^;)
    悪阻や横の体勢が辛くなければやっぱり思い切ってやっちゃった方がいいみたいですね

    • 8月10日
  • まに

    まに

    やっぱり、そうですよね~
    産後は歯磨きすらゆっくり
    できなかったですw
    というより時間はあっても
    うまく使えなくてw

    案外完全な仰向けまでにはならないので
    産む2週間前に行きましたが
    私は大丈夫でしたφ(..)


    あとは
    赤ちゃんの生活が安定してきたら
    ご家族に預けて行くしかないですかね~
    今2ヶ月半ですが
    2時間くらいなら
    預けたりしてます(*^^*)

    • 8月10日