※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari.mama
妊娠・出産

17wの初マタで、子宮が痛む症状が続いています。病院で診てもらうべきか悩んでいます。便秘が原因かもしれません。皆さんは17wで同様の症状ありましたか?

17wの初マタです。16wに入ってから子宮が痛むようになり、生理痛の弱い感じの痛みが続いていて…
妊娠初期に出血をして切迫気味と診断されて張り止めと止血剤を飲んでいたのですが、それ以降は落ち着いたのですがまた痛みが続くようになり不安で((T_T))
でも出血もないし耐えられない程の痛みではないので病院に行っていいものなのか悩んでいて。
かなりの便秘なのでそのせいなのか?とも思っているのですが。
皆さんは17wくらいの時に子宮の痛みありましたか(´・ω・`)?
それと病院で診てもらった方がいいでしょうか((T_T))?
長文ですみません(´;ω;`)

コメント

いだちゃん

わたしも今そんな感じで夜も
違和感で寝れなくなりました。

わたしの産婦人科では
出血とかしてなければ
この時期に多い子宮が
でかくなろうとしてる痛み
だから気にすることはないって
言われました(>人<;)

言われた通り赤ちゃん
ピンピン元気よく動いてました。

• ari.mama

ari.mama

回答ありがとおございます(*^^*)

そうなんですよね((T_T))
    私もお腹の痛みで寝れず…
    不安になりすぎて神経質になってるだけなのかなぁと思っているのですが(´・ω・`)

やはり出血がなければ次の検診まで病院に行かなくても大丈夫ですかね(。>д<)?
    子宮が大きくなってるからの痛みでしたら、我慢するしかないですもんね(´;ω;`)

• 8月9日
mitsu

私も現在17週の初マタです(^^)

私の場合、出血はありませんが子宮あたりの痛みと頻繁な張りもあり、病院に受診したところ自宅安静からの入院安静中です^^;

張りの感覚も良く分からないし、腹痛も子宮が大きくなる痛みかな〜なんて勝手に解釈していたのですが、そんな痛み方はしない!頻繁な張りは陣痛と一緒!とひと蹴りされました。
脅かす訳ではありませんが、気になった時は自己判断せず見てもらった方が何もなくても安心も出来ますよ(o^^o)
お金はかかってしまいますが、安心代という事で…。

初めてだと分からない事だらけで不安ですよね><
お互い元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張りましょう♡

• ari.mama

ari.mama

出血がなくても頻繁な張りと言うことで入院と言うこともあるんですね((T_T))

私もいまいち張りという感覚もよく分からないのですが、痛いなぁって思った時に痛みが酷いとお腹がすごくパンパンになっているような感じがしています(´・ω・`)

やはり心配なら病院に行き診察していただいた方がいいですよね(。>д<)
    今日は休日ですが主人が休みなので電車で辛い思いをしながら行かなくてもすむので、休日診察でも診てもらおうかと思います((T_T))!

はいっ(*´ω`*)
    お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう(^^)v
    お大事にして下さいね(。>д<)

• 8月9日
あいりんママ

私は、切迫流産で入院中です。
便通は毎日ありますが、お腹に力を入れるのは良くないので下剤を飲んでいます。力まずに、スルッと出るのが理想みたいですよ😊
下剤をもらって、毎日スッキリ出ると良いですね😅それで少しでもお腹の痛みが和らげば良いんですけど…

• ari.mama

ari.mama

一応、下剤は病院で処方していただいて飲んではいるのですがやはり市販で売っているものよりも効果は弱い?のかなぁっと思います((T_T))
    しかし下剤を飲んでから1日に一回くらいは便が出るようにはなったのですが、全部出ていない感じです(。´Д⊂)

今日病院に行ってみて便秘のせいなのか張りのせいなのかわかればいいのですが…

まだ私は胎動も感じられないのでお腹の子が元気なのかも不安で(´;ω;`)

あいりんママさんも入院中で不安な毎日だと思いますが、ゆっくり休んで元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう(*^^*)
    お大事にして下さい(´;ω;`)

• 8月9日
煙

私も先日そんな症状が出ました。
まさに生理痛再来と言うか…ねじれるような痛みでした。
耐えられない程では無いですが、不安で不安で泣きそうになりますよね(;▽;)
その日は便秘だったのも有りますが、朝食べたキウイが当たったみたいでお腹の調子が悪く…
お腹の中の色んな臓器が子宮を圧迫してたのかも知れません。
翌日エコーで見てもらいましたが、赤ちゃんは元気に動いてました(まだ胎動は感じませんが笑)
下し気味でしたがお通じが有ったあとは、痛みが嘘みたいに無くなりました。
繊維質のものや乳製品などを取り入れて、便秘解消をする価値は有るかも知れません!
それで少しでも和らげば何よりですし|ω`)♡
でも一度病院で診て貰う事をオススメします!
お大事になさってください…!

• ari.mama

ari.mama

って長文打ったのに何故か消えてる(´;ω;`)
    なので打ち直しですみません((T_T))

キウイで当たったりするんですね( ̄□ ̄;)!!
    知らなかったです(´;ω;`)
    でも治ってよかったです(*^^*)

私も毎日心配で夜な夜な携帯で色々調べて、余計に不安になり悪循環でした(´;ω;`)
    でも先程病院に行ってきてやはり切迫流産気味とのこと。
    なので張り止めの薬をいただいて、1週間薬を飲んで様子を見て1週間後にまた検診に来てくださいとのことでした(´・ω・`)

17週の時期にずっと張っているのは普通ではないようで、安静にとのことでした(´;ω;`)

でも病院に行ってきてエコーで赤ちゃんが元気良く足をバタバタさせていたので一安心でした(*^^*)
    私もにぶいのか全く胎動を感じられないのでとっても不安でしたので(。>д<)

• 8月9日
ari.mama

煙さんもお身体お大事に元気な赤ちゃんを産みましょうねっ(^^)v