※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎ。
サプリ・健康

バセドウ病かもしれません。詳しいかた、かかっている方教えて頂きたい…

バセドウ病かもしれません。詳しいかた、かかっている方教えて頂きたいです。

気付いたら体重減少し、みんなに心配されるようになりました。
親に病院に行けと言われ、町の内科に行き血液検査をしたら甲状腺のところが異常数値でした。
脈拍は130
FT3は20以上
FT4は7.6
あと、名称忘れてしまったのですが、もうひとつが0.01以下でした。
測定不能の数値が2つもあるので、私としてはヤバイのではないかとすぐに大きな病院に行ったのですが、

「今日は混んでるから、血液検査とエコー取って、また来週きてね」と言われました。

なんだか私が1人焦っているだけでその程度か…と思ったのですが、ネットで検索すればするほど余計焦ってきてしまいます。

検索しなければいいのですが、宙ぶらりんな状況で気になって仕方ありません。

意識したとたん心臓の速さが気になったり、子供を抱っこするときに意識したり、あ…なんか苦しいかも!って思っちゃったり…笑

とくに数値は気にしなくていいのでしょうか?

症状としては
・体重が減って今は37kg
・若干の手の震え
・筋肉の衰え(抱っこが辛かったり、座ったり立ったりが億劫)
くらいです!


また、妊娠を機に退職したのですが、子どもが2歳になったら働こうと思っています。
ただ前職は保育士だったので、次もそうしようかなと思っていたのですが、今は自分の子供すら抱っこするのに厳しい状況で働ける気がしません。

オススメの仕事や、就活するときに持病持ちだと言った方がいいのか色々教えて下さい!

よろしくお願いします!

コメント

mama☺︎

バセドウ病です!
症状は全く同じでした!

薬を飲み始めたら少しずつ安定して来て、普段と変わらない生活を送れるようになると思いますよ🤗
私は職場に持病は伝えてません!

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    同じ症状ならば私もやはりバセドウ病ですね。
    薬を一刻も早く飲まなければ!と思っていたのですが、そこまでではないんですかね(^_^;)
    職場に伝えてない理由は何かありますか?
    配慮してもらうほどの病気の影響はないのでしょうか?

    • 9月27日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    薬の処方などはされませんでしたか?
    最初発覚時は私は相当悪く1日9錠飲むほどで身体も結構辛かったです!
    飲み始めたらすぐ効いて身体も楽になりました☺︎

    伝えてない理由は、
    薬を飲んでいれば普通の人と変わらない生活を送れているので私自身もあまり気にしていないからです😊

    • 9月27日
  • おぎ。

    おぎ。

    診察もされなかったので薬も処方できないと言われました(*_*)
    9錠!!大変ですね…
    薬を飲めば仕事できる感じなんですね!
    走り回ったり、重いものを持ったりしたら、すぐに心臓に負担がきてバタンキューって感じなのかと思ったのですが、そんなに気にしなくて大丈夫そうですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 9月27日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    そうなんですね(°_°)
    じゃあこれからですね!!

    薬飲んだら全然平気です♡
    薬飲まない状態だと、常にフルマラソン状態みたいなのでかなり心臓に負担がかかってます!!

    薬飲み始めたら急激に太り始めたのでお気をつけ(笑)

    • 9月27日
  • おぎ。

    おぎ。

    そうなんですね!
    確かに今調子に乗って、おやつやら夜食やら食べてるので…
    危ない!危ない!!(゜ロ゜;
    気を付けます!
    ありがとうございます(^^)

    • 9月27日
なみみ

バセドウ病です!
私の場合、息苦しい、疲れやすい、首が太くなる、イライラする、汗が異常に出る、食べてるのに体重が減るでした。
お薬処方されて数値が安定すれば普段通りになりますよ!保育士さんのお仕事も特に問題なくできるようになると思います。
今は仕事辞めてしまいましたが、当時職場には特に伝えていませんでした。

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    それはとても苦しい症状ですね…
    そのような症状が出ても、仕事を配慮してもらわなくて大丈夫だったのでしょうか?
    今のところ何も処方されてなく、薬の効き具合もわからないのですが、どれくらいで良くなりましたか?

    • 9月27日
  • なみみ

    なみみ

    これから結果がでてお薬処方されるのですね。私は病気発覚した時は事務職をやっていたので通常通りの仕事をしていました😄
    薬飲み始めて結構早い段階で効いてきて体はすぐ楽になりました!発症から5年くらい経っていますが完治まではなかなかいかず数値が良くなったり悪くなったりでまだ薬を飲み続けています😅

    今かなりしんどいと思いますが早く良くなるといいですね💦
    あまり無理せずゆっくりなさってください。

    • 9月27日
  • おぎ。

    おぎ。

    結構早く薬が効いてくるのですね。
    よかったです!
    完治までは何年も気長に付き合っていかなきゃですね。私はすぐに薬を飲み忘れてしまうので、更に時間がかかりそうです…(T_T)
    ありがたいことに辛い症状がほとんど出ておらず、本当にバセドウ病なのかな?と疑うほどです。
    そこまで気にせず仕事を探したいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月27日
deleted user

私もバセドウ病です😄
検査項目はFT3,FT4,TSHだと思います😆
分かったのが高校生の時で、1日7食程食べてました‼️でも、回りは育ち盛りだろう…くらいにしか思われてなくて…なのに、体重は減るばかりで嬉しくて😆で、健康診断で不整脈を私的なされて病院に行き分かりました💦
私も動くとしんどいし、いっぱい汗をかく、イライラなどの症状でした。
高校生だったこともあり、運動禁止‼️を言われて、内服薬でコントロールして今は内服薬もなく、甲状腺ホルモンは正常範囲内です😄運動禁止で内服薬を飲み始めると体重がどんどんと増えてパンパンになりました😰なので、楽しい高校生活はありませんでした😫
いろいろ心配だとは思いますが、内服薬でコントロールできる病気で仕事も特に支障なくできて普通の生活を送れます😉私は看護師で夜勤も普通にしてました😄病気の事は特には回りに言う必要はないですよ‼️

  • おぎ。

    おぎ。

    コメントありがとうございます!
    高校生の時に経験されるなんて…大変でしたね(>_<)
    運動禁止とかもあるんですね!
    若いと薬が効きにくい場合もあると聞きましたが、どうでしたか?
    看護師さんということはとてもハードな仕事をされてると思うので、きっとどの職業でも大丈夫ですね!
    なんだか安心しました(^^)

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脈拍がちょっと歩いただけで150とかになってたので、運動禁止と言われました💦
    始めに、薬で効かなかったら手術になると言われましたが、主治医の先生が若いので出来れば手術には持っていきたくないと言われて、ありがたい事に薬が効いてくれて手術をせずに今に至ってます😉2年弱薬は飲みましたよ💊
    ストレスや妊娠、出産で増悪する事がありますが、きちんと病院で検査などしていれば早めに対応できるので大丈夫ですよ😆仕事もバリバリやってます😊

    • 9月27日
  • おぎ。

    おぎ。

    若くても薬が効いてくれることもあるのですね。
    私は一度も入院したことなく健康に生きてきたので、できるだけ手術したくなくて…(^_^;)
    おばさんだから薬効いてくれそうですね(^^)
    父もいとこもバセドウ病なので、遺伝からだと思いますが、旦那に対するストレスからだと思っておきます。笑
    病気を言い訳にせず、仕事も育児も頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬が効いてくれる事を祈ってます😊
    旦那さん、かわいそう💦でも、それくらいに思ってるのがいいと思います😆
    無理はせずにしんどいときは休みながらお互い病気と付き合っていきましょう😄

    • 9月27日
  • おぎ。

    おぎ。

    ありがとうございます(^^)
    旦那はなんの心配もしてなさそうなので恨みも込めて…笑
    しんどいとき休む!大事ですね!
    今のところ辛い症状がないので大丈夫ですが、もし辛くなったときはすぐ休むようにします\(^o^)/
    ありがとうございました(^^)

    • 9月27日