※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

娘が夜寝付きが悪く、抱っこで寝かしつけているが、これが良くないか不安。抱っこ紐に依存させてしまう可能性があるかどうか経験や知識を教えて欲しい。

いつもこちらの相談には助けられています(>_<)
今回もご意見いただけたら嬉しいです💦

現在、娘は生後2ヶ月と2週間です(*^_^*)
夜は寝付きが悪く0時過ぎてもグズっています。
最近、エルゴを活用しだしていまして抱っこしていると寝てくれます。
なので夜の寝かしつけにも頼っているのですが…これはあまり良くないのでしょうか?
抱っこ紐でしか寝れなくなってしまうなどの恐れがあるのでしょうか?
経験談や何か知っている事があればご意見いただきたいです(´・ω・`)

コメント

ひろこ

こんばんは(*´ω`*)!
1歳9ヶ月の男の子のママしております!(*´ω`*)2ヶ月なら、まだ抱っこが癖になるとかゆうこともありませんから、ママに抱っこされて安心して眠りたいんですよー(*´ω`*)!!

6ヶ月、7ヶ月頃になってきたら
いろいろ分かってきて抱っこがいいから、泣いたりするようになってきたら、寝るときは、お布団ねー!とトントンしたり、私はしていました!(*´ω`*)

いまは、寝るよー!と言って、部屋を豆球のみつけて、暗くしたら自分で寝転んで寝てくれます!(*´ω`*)!!

いろいろ、試してみてくださいねー!
わたしは、2ヶ月の頃は、スリングで寝かせて、寝たら自分の膝にクッションを置いてから、そこに子どもをスリング事乗せてました!(*´ω`*)!わら

おろすと起きちゃう頃は、そうしてました!(*´ω`*)

• まるこ

まるこ

コメント下さってありがとうございます(>_<)
    徐々に変化させていけば良いんですねっ✨
    ありがとうございます!!
    何かとすぐ心配してしまって(*_*)💦
    ホッとしました(о´∀`о)🌼

• 9月27日
  • ひろこ

ひろこ

わかりますー(ノ_<)
    出産してから、3ヶ月くらいまでは、
    ママも何かとホルモンバランスの影響で不安になりやすいですから、、。
    私もよく、ネットにマイナスなことを打って検索してましたー(ノ_<)わら

調べてもあまり解決せず、気にしなくなるのを待つ日々、、。(-.-;)y-~~~

わたしは、夜に寝てほしいから、
    赤ちゃんが起きても電気は、付けず
    豆球だけで、赤ちゃんを抱っこしたり
    おっぱいのときも、暗い中でしてましたねー(*´ω`*)!!

• 9月27日
  • まるこ

まるこ

そうなんですよー!!ネットで調べてみても色々な記事がありすぎて混乱しますよね( ノД`)
    やっぱり明るい暗いの区別は大切ですよね!これは怠らないようにします!

• 9月27日
ぶるぞん

私も抱っこ紐使うのに不安を感じてましたが、しんどさが優って抱っこ紐に頼りっきりでした☺️!
〜4ヶ月→抱っこ紐、
5〜6ヶ月→縦抱っこの状態でソファーに座ってもたれかからせるような状態でねんね、
7ヶ月〜11ヶ月→お布団でトントン、
1歳〜現在→「ねんねしよう」と言ったら寝室に向かいます

抱っこ紐の卒業の努力とかは何もしてなくて、自然に使わなくなりました!まだまだ2ヶ月だと小さいし、気にしなくていいかなと今となっては思います❤
ただ、明るい部屋で寝かしつけるのではなくて、暗い部屋に行ってから寝かしつけるのがいいと思います🙌

• まるこ

まるこ

抱っこより抱っこ紐の方が寝付くまでのスピードが全然違うので頼ってしまいます💦
    月齢に合わせて変化を持たせるのが良いんですね💡
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます✨

• 9月27日
mandm

2か月ならまだまとまって寝れなくても普通かと思います🙂赤ちゃんにもよりますが、3か月すぎて昼夜の区別がついてくると思いますよ🙂抱っこ紐は、きちんと着用できているならどんどん頼って良いと思いますよ✨これから夜もしっかり寝てほしいなら、朝昼はできるだけ明るい場所ですごして、夜は真っ暗にしてすごすことで赤ちゃんも昼夜の区別がしっかりついてきますよ✨2か月すぎってまだまだ大変ですが頑張ってくださいね😋😋

• まるこ

まるこ

昼夜の区別がつくようになってきたらメリハリきちんとつけられるようにしたいと思ってました!💡
    きちんと部屋の照明はおとすようにします💪
    抱っこ紐使って良いんだ〜🌼と思えると気が楽になりました!

• 9月27日
みかんママ

うちも寝付きが悪くてエルゴを使用したり
YouTubeの赤ちゃん寝る音楽流したり
添い乳したり
お風呂を早めにいれたり
いろいろ手をつくしてます。
最近はもうどうせ昼寝するし本人の寝たい時間に寝ればいい!
と保安灯にしただけで放置したら寝る日もでてきました。
いつか自然と寝る日がくることをまつしかないですねー

• まるこ

まるこ

そうですよねー(´・ω・`)思いつくものは実行してみての試行錯誤ですよね💦夜寝てくれないのは辛いですよね…
    あまりキチキチやりすぎず娘のペースを見守るのも大切ですよね(>_<)
    頑張ります!

• 9月27日
Sae💜

私もエルゴ大活躍で毎夜頼りっきりです😂♥️
抱っこ紐が一番良く寝てくれますよね❗️
私もエルゴを寝かしつけに使ってますし、背中スイッチで降ろす時に起きるのでエルゴのまま布団に降ろして足などを真っ直ぐにだけ直してそのまま寝かせてます😅✨
朝まで寝てくれる事も多くなり大分助かってます☺️💕
良いか悪いかはごめんなさい、分からないですけどこちらの疲れがたまってしまうよりは、子供が寝てくれる方法で寝かせて自分が体を休める事も大切かなと思ってます😊💓

• まるこ

まるこ

エルゴ良いですよねー!!安定感が!
    同じ意見で嬉しいです(*^_^*)
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月27日
  • Sae💜

Sae💜

うちの娘も大分重たくなって来て、毎日抱っこでの寝かしつけがしんどくなったのも正直なところです😅💦
    それだけ成長してくれてて嬉しいですけどね😊💓
    大変な事もある反面、日々成長するし最近表情も増えて来て見て居て楽しいです🤗✨
    まるこさんも適度に息抜きしつつ、成長を楽しみに子育て頑張りましょうね😆♥️

• 9月27日
  • まるこ

まるこ

確かにそうですね!💕
    そう言っていただけて元気もらえました🌼ありがとうございます!

• 9月27日
ちびママ

生後2か月ってそういうもんです😇✨
産前は保育士として0歳児クラスの担任をし午睡の時間、毎日子どもたちを寝かし付けていました。

その子によって、その日によって、寝かし付けてくれる相手によって..など本当に沢山の理由があって。

甘えたい時にたーっぷり甘えさせてあげて下さい!特に0歳児の内は愛着関係を気付くことが何より大切な時期なので。

ただ抱っこ紐の癖だけは心配なので、抱っこ紐を使わずにママの手を使った抱っこで寝かせてあげた方が良いかと思います。

首も腰も座っていない時期は可能な限り横抱っこがオススメです🌱✨

• まるこ

まるこ

一応、グズリの最中は普通の抱っこをしてどうにもこうにも寝られない夜は抱っこ紐に頼ってます(>_<)
    横抱っこはすると泣いちゃうんです(/_;)縦だきじゃないと泣き止まないのです(´・ω・`)
    首と腰が心配なので横抱っこにしたいのはやまやまなのですが💦

• 9月27日
  • ちびママ

ちびママ

こちらこそお返事ありがとうございます🌷

嫌がる姿が目に浮かびます、何故か縦抱っこを好むこの方が多いのです。目線が高くなって景色が違ってまたいいのかな?

わたしは縦抱っこでうとうとしたら、横抱っこにして動いて話し掛けて歌って..落ち着くまでトコトン付き合ってあげてます。「 きょうは随分甘えん坊さんだね~ 」なんてお話ししながら、楽しい雰囲気の中で安心して眠れるように😌💗

でも本当に「かわいい」だけじゃ子どもは育てたれませんよね!

• 9月27日
  • まるこ

まるこ

そうですねー(>_<)💦
    娘の小さな体に負担はかけたくないので色々工夫してみます!
    抱っこ紐も活用しながら…😊

• 9月27日
チョッパー

今は抱っこしたい時に沢山抱っこしてあげたらいいそうです。精神的にも落ち着くそうですよ!私は眠くても「ママの抱っこぢゃないと寝たくないのーママがいいのママの抱っこは世界一気持ちがいいよ」など息子の気持ちになって独り言言い続けて、あーー息子がこんなにいうなら頑張ろう!と乗り越えました笑
半分病気でしょうか笑
だって眠いし立ちっぱなしで足痛いしーーー!!!

• まるこ

まるこ

たくさん抱っこして愛情注ぎます(о´∀`о)✨
    自分との戦いですね!笑
    同じです!お互い頑張りましょう!!
    元気もらえました!
    ありがとうございます!

• 9月27日