※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HR
子育て・グッズ

3学年差の兄弟について教えてください。息子が3月生まれで2人目を考えると、3学年差になる可能性があります。3学年のメリット、デメリットを教えてください。

3学年差の兄弟について教えてください!

息子が3月生まれです!
2人目考えるようになり気づきました!
3月早生まれだとあっとゆうまに2.3学年あいちゃうとゆうことに笑
、、、今妊娠すれば3学年差です!うちの旦那さんは、3兄弟でみんな3学年ずつ違います。なので、義母には3学年だとなんでもかぶるし4学年以上あけてもいいんじゃない?と言われました(^^;)私は一人っ子ので、深く考えれずに
授かれるのならそれでいいかなと想っていたので、あらためて言われると考えちゃいます💧
3学年のメリット、デメリット教えてください!

コメント

ちゃむ

たまたま、2人目も3人目も3学年差です。
メリットは、同性だと幼稚園だったり多分、中学とか制服、体操着がお下がりできます。あと、2学年差より、3学年差以上だと下の子の面倒をよく見てくれてます(^^)オムツも取れるタイミングで、結構一人でやってくれます。

デメリットは今のところないですが、
来年、小学、幼稚園の同時入学なので出費があること。そして、中高生も同時入学、卒業になるので、慌ただしく、お金かかるかなぁって💦

子育てに関してはそんなにデメリットないですが、やはり経済面でのデメリットですかね?

• HR

HR

卒業式など夫婦そろって見に行ったことはないときいてどうなのかとおもっていましたが、それは予定しだいですもんね(^^;)
    ありがとうございます😊

• 9月28日
こはるびより

うちは上の娘が2月末生まれ、下の息子が6月頭生まれで2歳3ヶ月の差しかありませんが、3学年差です。
あたし自身、3兄弟で兄とあたしが年子、兄と弟が3学年差でした。
母によると、中学高校大学の入学が2回重なるので入学準備で1度に多額の出費で辛かったと話してましたσ(^_^;)ただ受験が重なるのは、家の中が全体に受験モードになっていい環境だったそうです!あとは、同性だと制服のおさがりができますね(o^^o)
あたしが感じるのは、幼稚園の参観など、2学年差だと年少行ったり年長行ったりとかが大変そうなので、のんびり見れていいなぁーと思ってます(^-^)親子遠足などの行事に参加しやすいです!

• HR

HR

受験モード!
    めっちゃいいな!と、率直に思いました笑
    のんびり行事に参加できるのもいいですよね!

• 9月28日
みゆ

子育てに関してはデメリット感じたことないです。
下の子産まれる頃には会話も成り立っててイヤイヤ期が終わってたので楽でしたし、下の子のお世話をしてくれたり…
同性なのでおさがり大活躍です!
下の子が6月生まれなので3人目を何学年差にするか今悩んでます😅

• HR

HR

3人目も考えていらっしゃるんですね(●´ω`●)イヤイヤ期とかぶると大変ともききました!
    おさがりできるのいいですね(๑° ꒳ °๑)

• 9月28日