※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

育児で楽しめず、息子のぐずぐずに悩んでいます。夫は可愛いと感じているので、自分が大変だと感じてしまいます。

育児を楽しめていない自分にモヤモヤしています…、生後2ヶ月の息子を育てています。息子は可愛いと思うし色んな表情を見せてくれると嬉しくなりますが、日中はずっと寝ないでぐずぐずが多いので大変という気持ちが先行してしまって…。
夫は息子が何をしても可愛いという感じなので、余計に自分は大変だなんて思ってダメだなあとへこみます…。

コメント

kkk

二ヶ月の時は私も全然楽しいとは思えなかったです!
癒しではあるけどこなすだけで精一杯という毎日でした。
三ヶ月頃から楽しくなったというママ友さんもいたけれど私が実際心から楽しいと思えたのは一才過ぎた頃からです。
焦らず気楽にいきましょう!

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます😣
    本当に、1日1日が精一杯ですね💦私なりに楽しいと思える日がくるといいなあと思います🌸ありがとうございます🙏✨

• 9月27日
ちゃんゆり*

わかります!!まさにさっき泣き叫ばれて、もう💢って化粧水机に叩きつけました笑

旦那も同じような感じなので、お前ら…って感じで怒り2倍です笑

• ちゃま

ちゃま

共感嬉しいです😭✨ものにあたりたくもなりますよね💦
    やっぱり旦那さんもそんな感じですか💦中々理解してもらいにくいですよね😵

• 9月27日
mi.

もう7ヶ月になりますが、楽しめたことなんてありません😂💦
今まで大変としか思ってませんよー!

旦那さんは仕事で離れてる時間があるし、1人で見る時間も少ないと思うので可愛いって言えるんですよ😭

みんなそうだと思いますよ!

• ちゃま

ちゃま

7ヶ月でもそうなんですね!👀私おかしいのかな…て思ってたからなんだか安心しました💦
    確かに…最近実家から自宅へ帰って来たので余計に可愛いのかもしれないですね💦

• 9月27日
♡

ママは一日中一緒にいるんです。
パパよりかは大変って思う回数も多いはずですよ💓
わたしも毎日思っちゃいます🤣笑
でもふとしたときの笑顔とか成長をちると嬉しくなりますよね❤️
寝返りも、飛行機ブーンも、足を持てるようになったのも1番最初に見ることができました!💓大変だけど、ママの特権です😍😍!
人を育てるって大変だけど、ほんとに大変だけど、たのしみながらがんばりましょ🙌🏻❤️

• ちゃま

ちゃま

育児を楽しめない自分は何か欠落してるのかな…て思ってました。でも毎日ずっと一緒なら色んなことがありますよね、赤ちゃんに限らず😌
    確かに真近で成長を見られるのは母の特権ですね😌✨笑ってくれると嬉しいです💕
    本当に、人を育てるってこんなに大変なんですね💦焦らず頑張ります💖ありがとうございます!

• 9月27日
あや

24時間ずーっと一緒にいるんですからそんな気持ちにもなりますよ。
旦那さんに頼れるなら数時間だけお願いして気分転換に1人で外出とかしてみては?

• ちゃま

ちゃま

そうですね、ちょっとたまには気分転換できる日を作ってみます💗

• 9月27日
あーママ

分かります。
私も産まれたばかりは余裕が無くて、可愛いんだけど、やっぱり大変ていつも思ってました😭💦
でも、段々と意思疎通も出来るようになってきて最近はイライラもかなり減りました💓
可愛くて仕方ないです。
成長していくにつれて段々と変わると思いますよ(^^)👍
無理なさらず、大変なら大変。でいいと思います✨
お互い育児頑張りましょうね💓

• ちゃま

ちゃま

変わっていきますかね😭✨一息入れながら頑張ります!ありがとうございます💖

• 9月27日

私も同じですよ!(><)
息子は愛しくて可愛いですが、やはり四六時中一緒は疲れますよね😵💦
旦那さんは日中お仕事などでいない分、息子さんと離れるから何しても可愛いがれるのかなと思いますよ!

• ちゃま

ちゃま

同じような方が居て安心しました😭✨
    そうですね😵💦夫はいつも見ていたいみたいで💦仕方ないですね😭

• 9月27日
A

6ヶ月後から生んだ時の喜びを感じますよ!
元々私は死を覚悟してたので夜泣きさえも愛しかったですが落ち着いた時あ、こんなに楽になったんだって思いましたw

苦労して育てるから愛が増すんですよ!
辛かったらごしゅじんにあまえてみるのもひとつです♡

• ちゃま

ちゃま

いつか落ち着く時は来ますよね、何だかずっとこのまま大変ばかりで楽しめないんだろうかって心配になってしまってました😵💦
    そうですね、夫に頼りながら休みながら頑張ります😌💖

• 9月27日
じぇじぇ

わかりますよ~!
何しても泣き止まないときもあるし、ずっと抱っこのときもあって、、、
でもふいに見せてくれる笑顔とか自分のことを目で追ってくれてたり。それを癒しにして毎日頑張ってます( ¨̮ )最近はほんとによく笑うようになったので私がぶっ壊れて笑かしてますよ😭❤️

• ちゃま

ちゃま

共感嬉しいです😭✨本当、笑ってくれたり目で追ってくれると嬉しいですよね😌💕
    もっとご機嫌が増えることを期待です😅笑

• 9月27日
みぽたす

毎日おつかれさまです。私もそうでした!!寝ぐずりが本当にひどくて日中泣きながらあやしてたりしていました。そして今5ヶ月になりましたが、やっと心から可愛いと思えるようになってきました!!寝ぐずりが減ったのと、一人遊びができるようになってきたからだと思います!月が経てば少しみみりんさんも楽になるかと思います!
だめなんかじゃないですよ!一日中一緒にいてお世話するのって本当に大変なことです(TT)!

• ちゃま

ちゃま

励ましのお言葉ありがとうございます😭✨
    寝ぐずりが減ったの羨ましいです😭✨一人遊びも可愛いでしょうね💕私もいつか楽しめる日がくることを期待して頑張ります😭

• 9月27日
ぽむぽむ

わかりますよ💦同じで昼間ほとんど寝ずに寝てもすぐ起きる…起きてたら泣いてるし…ってので生後1.2カ月くらいは大変でした。旦那は仕事に行ってるからグズグズのとこはそこまで知らず、笑ってる機嫌のいい時だけを知っててしかも娘にはニコニコして貰ってずるいと思ってます😫
子育てしてる周りのママさんはこんな愚痴言わないしみんなは大変じゃないのかな?と思ってましたが、4.5ヶ月になるとリズムがつかめてきて何で泣いてるのかわかってきたり、首が座って抱っこ紐が使えるようになると家の中の寝かしつけも格段に楽になりました!私も眠いので抱っこ紐で抱っこしたまま座椅子に座って寝てます☺️笑 置けないとわかってるので抱っこしたまま座ってます✨あとグズグズモードに入ったらお散歩かドライブに行きます。

これから息子さんがもっといろんな動きできるようになったりお出かけできるようになったら変わってくるかもしれませんよ✨大変だと思っていいじゃないですか!だって子育てってめっちゃ大変ですもん!😳妊娠中に思い描いてたものがぶち壊されるくらい大変です😳!愛おしいから頑張れますけど☺️💦

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

長くなってごめんなさい!

• 9月26日
  • ちゃま

ちゃま

いえいえ!ご自身の体験から色々書いてくださって嬉しいです💖
    本当うちも夫は機嫌のいい時しか知らないから、いいとこどりだなぁなんて思ってます😵笑
    やはりまだまだリズムがつかめてないからですかね…💦泣いてるのも色々満たしあげてるはずなのになんでー!?て感じで😅笑
    早く自分自身育児に慣れたいものです…。
    本当に!笑 妊娠中は子育てなんて何とかなる!って息巻いてたくせに実際はヘトヘトですね😅笑 でも息子がいない生活は考えられないあたり、こんな私でも母親なんだなあと思いました😌
    大変って思っていいんだって言われて何だか胸が軽くなりました🙏✨今は大変でも楽しめる日が来るならそれまで気長に待ちます🌸ありがとうございます😊

• 9月27日
らるるたん 

旦那さんは褒める側の立場、
どんな時も笑顔でいる立場、かなと
思ってます(^^)そのうちママは
悪い事する回数も見るの圧倒的に
多くなるしママは長時間一緒。
パパは仕事から疲れて帰って来て
久々に見るからそれが癒やしになる。
んじゃないかなって(*^^*)💕
私も同じく悩んだ時期ありましたし
旦那に俺は何しても可愛いと
言われた時自分が変と言われてる
みたいで腹が立ち喧嘩しました^^;
あなたに何が分かるの!って。
でもどんな時期も大変は来ます󾌹
うちも寝ない子だったので新生児から
私も一緒に泣いてばかりでした😂
もう私には無理なのかもしれないと
考えてしまうほど。でも、今大変
じゃないかと言われると今も今で
大変で悪い事もする、8ヶ月から
ずっと後追い、ずっと神経質に
構ってきたからか一人遊びがほんの
少ししか出来ない。は〜トイレぐらい
ゆっくりさせてよ!と思う日もあります󾌹
でもこの週間は今しかないんだと
寝る前後悔しまた明日から笑顔で
がんばろうも思う日々です(*^^*)💕
一緒に頑張りましょう\(^^)/❤

• ちゃま

ちゃま

らるるたんさんも同じように悩まれたんですね…、私も夫はいつも可愛い可愛いするから私は母親として何か欠落してるのかなって思っちゃって💦
    でも確かに1日中一緒には居ないから褒める立場になるのは仕方ないですね😌
    育児は長期戦ですね💦とりあえず今は1日1日乗り切ります!気持ちは後々追いついてくれると信じて😂
    はい!お互い頑張りましょう😊✨ありがとうございます!

• 9月27日
ゆりり

グズグズする感じ、すごくよくわかります。なんなんでしょうね。。
寝顔見たり笑顔見たりで、反省して、また、グズグズ、ギャン泣きされて、自分がイライラしちゃって胃潰瘍になるんじゃないか心配です。笑

24時間一緒だから、仕方ないです!普通の感覚だと思います♡

• ちゃま

ちゃま

本当に、こっちも精神的に目まぐるしいです😅💦
    普通の感覚ですかね😭✨そう言われるとほっとします💦ありがとうございます😢✨

• 9月27日
みーちゃん

我が家の娘も3ヶ月くらいまでは、寝てるかグズグズしているかでした。
自分の時間がなく、寝不足で大変でもうヤダなと思う時がありました。
だからみみりんさんはダメではないだすよ!
大小みんなあるはず。

今は7ヶ月でおもちゃでひとりで遊んでいるので家事もできるようになり、少し余裕ができてきました。

あの時の自分、がんばったなと思います。

• ちゃま

ちゃま

先輩ママも通って来た道ならきっと今自分はまだまだ最初のほうなんですね😌💦
    励ましのお言葉ありがとうございます🙏😭✨
    いつか落ち着く時が来るまで乗り切ってみせます!ありがとうございます💖

• 9月27日
saine

こんばんは。
初めての子育ては大変だと思います。余裕がないというか。育児を楽しむなんてできてなかったと思います。いつも不安だったしイライラしてたし。
私自身娘たちが大きくなるにつれてどんどん愛しい気持ちが増してきました。現在中1&小5ですが、かわいいですし、子供たちと一緒にいられることが幸せです。お母さん業務、絶対楽しめる日がきます。

• ちゃま

ちゃま

皆さんやっぱり楽しいだけで育児やってきたわけじゃないんだなって思うと自分は今のままでいいんだって励みになります😌絶対楽しめる日が来るなら気長に待ってみます💖ありがとうございます✨

• 9月28日
  • saine

saine

いろんな日があります。
    お母さんも人間なので、しんどい日もあります。
    でも、子供がいるからがんばれます。
    私にとって子供たちはそういう存在です。
    守るものができたことは、自分の人生において、とても幸せな事だと思います。
    今日は検診です。逆子が治っているか心配です・・・

• 9月28日
  • ちゃま

ちゃま

お母さんって凄いんだなあって自分も母になって気づきました😌
    過ごしていくうちに気持ちも変わっていきますかね…
    逆子治ってるといいですね🙏母子ともに無事お産を迎えられることを願ってます😌💖

• 9月28日
ムーン

みんなそんなものです。その不安こそが母になったプレゼントです。
楽しいのが正解じゃないです。
モヤモヤしてるのが正解⭕です。

• ちゃま

ちゃま

この不安も母になったプレゼントって素敵な考え方ですね😍✨目から鱗でした😌✨こんな自分でも母になっているんですね…

• 9月28日
Rachel

産後ホルモンバランスがまだ整ってないから仕方ないと思います🤔
私ももう疲れた!もう嫌だ!と思う事はしょっちゅうあります😅
でも可愛い瞬間が見れたりするとまた頑張れます😊💞

• ちゃま

ちゃま

ホルモンバランスは確かにありそうですね💦
    疲れた嫌だって中々言えないから同じように思ってるママさんがいて安心しました😢✨可愛い瞬間はいち早く見えるのは特権ですね😍

• 9月28日
まぁ

わかります!かわいいには変わりないんですが、あまり泣かれるとイラッと!
特に抱っこしてあやす暇もないときに限って…うぎゃー!!!泣かれて、なんだよっ!ってなります。

でも子供も泣く理由があるから仕方ない…ってぐっとこらえてます!

• ちゃま

ちゃま

共感嬉しいです😭✨こちらの都合なんてわからないとは言え、もう!ってなりますよね😅💦
    そうですよね〜💦堪えてほっとかないあたり母親なんだなと思います😵笑

• 9月28日