※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
ココロ・悩み

義母の作ったドライカレーがとてもしょっぱくて心配。義母の味覚や健康について気になる。主人の味覚との違いも考え中。遠回しに聞いて失礼か不安。

こんにちはヽ(*´∀`)ノ
いつも回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

昨日、義母の手作りのドライカレーを少し頂きました。
今朝、一人で食べたのですが、とてもしょっぱいです(;_;)
もはやカレーではなく、塩を直接食べたようなしょっぱさです∑(O_O;)
「隠し味に麺つゆを使っているの〜(´,,•ω•,,)♡」って言っていたのですが、全く隠れていません!!むしろ、麺つゆが主役みたいです(;´Д`A

私が心配しているのは、義母の味覚です!!
なんか舌の悪い病気なんじゃないか??って思いました(´・_・`)
以前、義母は甲状腺に腫瘍ができて手術したことがあるので、また違うところに再発したのかな??って思ってしまいます。
それくらいしょっぱかったんです!!

それとも、その味が主人の家では普通なのか…もともと主人もしょっぱいのが大好きですし・・・(๑•́ω•̀๑)

「カレーしょっぱいけど、味覚大丈夫?病気再発した?」(←オブラートに包んで言うつもりです)なんて聞いたら、失礼ですかね(´・ω・`)??

因みに義母との仲は良好です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

コメント

5児☆mama

旦那さんにも食べさせて
どう感じるか確認してから
いうのがいいかな?と思います(>_<)

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    返信ありがとうございます☆彡.。

    それが、あまりのしょっぱさにびっくりして捨ててしまったんですよ・・・もったいないし、最低な行動をしてしましました(;_;)
    まずは、主人に話してみます!!
    ありがとうございました(´,,•ω•,,)♡

    • 8月8日
ちぃ

普段の義母さんの食事はどうですか?
今回だけじゃなく、いつも味が濃いとかありません?
うちの義母さんも味覚怪しくて、肉料理はやたらしょっぱいけど、味噌汁はやたら薄いですσ(^_^;)
そして、なんか変なもん入れるのか不味い事が多いです(ノ_<)
きっと、家庭の味なんだろう。と思うようにしてます(笑)

いつも味が濃いなら分かるけど、変わっちゃったなら心配ですね(´・_・`)
旦那さんにも食べてもらって、感想聞いてみるとか?

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    返信ありがとうございます☆彡.。
    手作りをもらったのは今回が初めてですが、以前教えてもらった義母直伝のハンバーグの作り方は味付けがかなり濃い目でした。

    もともとそういう味付けの家庭なのかもしれないです。
    今回のはあまりにもしょっぱかったので、心配になってしまいました╭(๐_๐)╮
    まずは、主人に相談してみます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

    • 8月8日
deleted user

こんにちは(*^o^*)♬

調理、栄養関係の学校卒の者ですが
失礼ですが、お義母さんおいくつでしょうか?

人間は歳をとるとまず
塩味から鈍くなっていきますので
もしお義母さんが60代〜とかなら
その可能性もありますね...(´;ω;`)💦

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    もうすぐ60代です!
    塩味から鈍るんですね!
    初めて知りました!!
    勉強になります(●´ω`●)
    返信ありがとうございました(´,,•ω•,,)♡

    • 8月8日
まろん。

今の時期なら、腐ってるんじゃないかと思ってしまいました(^^;;
麺つゆ隠し味は初耳です。
やっぱり、自分のカレーの味と、義母さんのカレーの味を旦那さんに比較してもらった方がいいと思います。

  • くまぽちゃ

    くまぽちゃ

    ドライカレーの隠し味に麺つゆって初めて聞きますよね(;´Д`A笑
    確かに傷んではいなかったんですけど(´・_・`)
    やっぱり主人に食べてもらった方がいいですね(o・・o)/
    回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

    • 8月8日