※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
妊娠・出産

明日の妊婦健診で体重増加が心配。実家で食べ過ぎてしまい、体重を減らす方法を知りたい。

明日妊婦健診です。
2週間で+約1キロは怒られますか😭?
一昨日まで+600gで抑えてたのに、昨日旦那の実家に行く用事があり、「2人分食べなきゃダメなんだよ!」とおばあちゃんが次々食べ物を出してきて断る訳にもいかず…
自分で食べたから人のせいにはしたくないけど、実家に行くとどこから食べ物出てくるんだろうって位次から次へと出てきます…。
晩御飯を食べずに帰ろうと思っても中々帰してくれず、晩御飯作ってあげるから!とまたもやおばあちゃん👵
健診が近づくと夜炭水化物を抜いている…なんて言ったらおばあちゃんとお義母さん、お義父さんから総攻撃が来るので口が裂けても言えず…
今更後悔しても9時間後には健診な訳で…
少しでも体重減らす方法無いですかー😭?

コメント

stitch大好きみかん

➕1㎏なら、大丈夫だと思いますよ☺

私は2週間で2㎏太ってしまい、気を付けてって言われました(。・ω・。)

先生から出産までに、➕10㎏で抑えてと言われ、➕10㎏でした😃💦

今回は7㎏くらいで抑えたいとは思いますよ(。・ω・。)

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか!?
    怒られないことを祈ります…
    出産までに+10㌔で抑える目標を立てたんですが、後1ヶ月あるのに+9㌔です😱
    仕事も退職になってほんとにヤバいです😭

    • 9月26日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    はい、怒られないと思いますよ😁

    赤ちゃんも大きくなってきてますからねぇ(*^▽^*)

    出産までに、➕10㎏で抑えられるようにウォーキングとかされたら大丈夫ではないでしょうか(^o^)

    私は仕事してなかったし、後期の食欲が半端なかったです😭

    • 9月26日
deleted user

病院によってかと思いますがあたしは1週間に0.5キロと言われてるので2週間に1キロなら怒られないです👍

服軽くのにしていくか、体重測定前にトイレで絞り出すかですかね🤔フラフラしちゃうから無理して朝食抜いたりはやめといた方がいいかと思います😢

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます!
    本当ですか!!!
    じゃあ大丈夫かな…

    服は毎回同じで持ってる服で一番軽いワンピースです😅
    8ヵ月入ったばかりの時、朝食がっつり食べたら体重ビックリするほど増えて、尿糖出たので、健診後にご飯にしました😥なので健診朝一番に予約してます…
    きっと少しでも💩が出てくれればいいんですが…😣💦

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院で貰った冊子とかにそうゆう体重基準書かれてないですかね?😅

    あたしも毎回尿糖出ます!
    食べて1〜2時間ぐらいが血糖値とかもあがるらしいのであたしは病院行く時車の中とかで食べたりしてます笑

    悪あがきかもしれませんが、朝イチにコップいっぱい冷えた水のんで、なるべくつま先立ちで歩いたら排便促されるかと👍笑

    • 9月26日
ちーまま

私は28wから30wの2週間でプラス1キロになりましたが怒られはしなかったです。「これからどんどん増えないように気をつけて」と言われたくらいでした!

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます!
    注意程度ですかね?
    1回結構怒られたことがあってビビってます😱
    増えるけど戻らないの嫌になってきました😭

    • 9月26日
あーちゃん

私は18kg太りました。(笑)💦
(私の母も、私を妊娠中18kg増えたそうです💦)
私の病院ではなにも怒られたりしなかったです。
ゆっくり好きなものをたくさん食べれるのも今のうちだから
たくさん食べなさいって感じでした😅
ちなみにいま子供はもうすぐ5ヶ月になりますが18kg落ちましたよ😃👍

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます!
    病院によって違いますよね💦
    多分今通ってるところは結構厳し目です😓
    そういう病院羨ましい😭
    今9ヵ月で+9㌔なので焦ってます…
    10㌔以内に収めたかったのに😱
    凄い😳!!
    完母ですか(´・ω・)?
    なにか体重戻すためにやりましたか?

    • 9月26日
つん

わかります!!
私も食べな!食べな!でした😭😭
断れないですよね(´;ω;`)

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます!
    断れないです…
    しかも旦那は隣で出されたら出されただけパクパク食べるので困ります…😓
    おばあちゃんに「今は昔と違って体重にうるさいんだよ」って言ってみたけどダメでした💦笑

    • 9月26日
あーちゃん

追記です😅
出産前、最後の方はスクワットしたり、ウォーキングの時間を伸ばしたりしていたら
1週間で2kg落ちました😅

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    追記までありがとうございます!
    正産期に入ったら頑張って運動しようと思います!!!あと2週ちょっと、ストレッチとか効果ありますかね🤔?

    • 9月26日
芽依

朝ゴハンをヨーグルトのみにするとか、必要以上に家の中を歩くとか、あとは…トイレで出すとかですかね?
私は、悪あがきで、体毛剃るとかもしました(笑)

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます!
    朝ごはんは食べないで行くんです…
    トイレで出てくれればいいんですが💦
    もう少しでも!って思いますよね😅

    • 9月26日
  • 芽依

    芽依

    私も健診が明後日なのですが、お昼に外食してしまいました💦注文してから、カロリー気にすればよかったーって思いました💦
    注文したので、美味しくいただきましたが(笑)
    今回も←悪あがきはしますが、半ば、諦め気味です💦

    • 9月26日
deleted user

私は臨月に2週で2キロ増えてたことありました💦
それでも注意してってくらいでしたよ。助産師さんに至っては仕方ないよね~って感じでした。
よく食べたとか心当たりなかったんですけど(笑)
朝食を軽めにするくらいしかないですかね。健診の時は軽めの服で行ってました。

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます!
    臨月恐怖です😱
    退職して運動量が減ったのでウォーキングの距離を伸ばそうか…でも途中にトイレがないと辛い。とウォーキングコースに迷ってます(笑)
    朝ごはんは抜いて、健診後に食べてるんですが、水だけでも増えるなー。とビビってます。
    服の重さくらい引いて欲しいです😭笑

    • 9月26日
riko

うちの産院ではどうかなー、ちょっとギリギリ怒られるかもしれませんが😅
後期に入って、むくみとかで増えてる可能性もありそうですよね。
お風呂につかって、マッサージしたり、もし便秘がちなら、便秘にいいお茶を飲んだり、私も検診の前の日は悪あがきしてました😅
ご馳走してくれるのはとてもありがたいですけど、わたしならタッパー持っていって『おいしくて家でも食べたいから、もって換えるね』って言いかもしれません😄

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    次の健診までは何キロまで!とかいちいち設定して欲しいです(笑)
    どこまで増えたら怒られるのか、どこまでなら大丈夫なのか謎です🤔💦
    むくみで体重って増えるんですね( ̄ω ̄;)
    最近毎日便通もあるし、やっぱりむくみなんですかね😓
    食べても、持って帰りなさいと持たされるくらいの量を作るんです。
    断りきれません(笑)

    • 9月26日
  • riko

    riko


    塩分控えめにと産院で言われてるから、とか理由つけて、断ることも必要かもしれませんね😅

    運動して、むくみにいい食材食べて、ご飯は白滝まぜてかさましして、、、とか私も色々とやってました。食べづわりだったので😅

    • 9月26日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    その理由がありましたね!
    あまり実家にも行かないんですが、今回はタイミング悪すぎました😭

    私は吐きつわりだったのにあの時に減った体重はどうした!ってくらいです😅

    • 9月26日
MaaaaD

1週間で1㎏増えたときは
注意されました(笑)
そのときに
『1人分の食事でも赤ちゃんには
ちゃんと栄養いくので2人分
食べなきゃと思わなくて大丈夫ですよ。
いつも通りの量でいて下さい。』
と注意されました( ̄▽ ̄;)

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます!
    2人分食べてないんですけどね…😓
    なんでこんなに簡単に体重増えるんでしょうね…😭
    ちゃんと予定日付近に生まれてほしいけど、体重管理からは早く解放されたい😣

    • 9月26日
micky

今からその調子だと、出産後も大変そうですね💦
お医者さんで怒られたので…ともっともらしい理由で断ってみては?

嫌でも最後の方は増えてしまうので、抑えられるうちは抑えておきたいですよね。

食べてしまったものは仕方ないので、今回に関してはあまり気にしなくて良いと思いますよ✨

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます!
    妊娠前からそんな調子なんですが、妊娠前は動けたし便通も今より良かったし簡単に戻ってたんですよね😅
    最もらしい理由を何回も言ってるけど、おばあちゃんと時代、お義母さんの時代は2人分食べなさいって言うのが当たり前だっただけあって聞いてくれません😅

    次の健診までは抑えながら生活しようと思います😓

    • 9月26日
れい

私は少し増えた時は
今日まだ💩してないから〜って
シレ〜っと訳の分からない言い訳してます(笑)
酷い時は1ヶ月で3キロ増えましたよ😆👍

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます!
    なんなら便秘薬出してくれた方が体重減るんじゃないかなって思ったりします(笑)
    先生より助産師さんのほうが優しいから先生に会いたくない😅

    • 9月26日
  • れい

    れい

    私毎日、ラキソベロンと酸化マグネシウムとセンノシド
    この3点セットを錠剤は1日の最大量とラキソは1回20滴くらい入れて飲んでるんですけど
    便秘が酷すぎて飲んでても出ない日は出ないです😁

    • 9月26日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    ほんとに便秘だと薬下さいって言えるんですけど、何だかんだ毎日出てるんです😅
    なのに全く体重減らないから嫌になります😓

    • 9月26日
☺︎

私の行ってた病院は結構、体重のことうるさいところでしたが…😢

2週間で1キロだと怒られはしなかったですよ!あまり増えると出産のときえらいから毎日体重計にのって気をつけるようにと注意はありましたが😢

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか!!!
    とりあえず明日の朝ウォーキングして少し汗かいてから行こうと思います(笑)
    毎日体重計乗ってるのにー😣💦

    • 9月26日
pooon

病院によりますが、上の子出産した病院は1ヵ月で1kg目安でした!
2週間で2kg増えた時めちゃくちゃ怒られて、1kg増えても怒られました!
今通ってる病院は体重にそこまで厳しくないので特に何も言われません😊
なので病院によるのかな?

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます!
    目安を提示してくれるといいんですが、何も言われず…( ˙-˙ )
    とりあえずキープ目標ですがみるみる増えてってます(笑)
    怒られても増えるもんは増えるんだよ!って家帰ってきた旦那に怒ってました(笑)

    • 9月26日
いちご

私の病院は厳しめで、
1ヶ月に1キロ
2週間に0.5キロが目安なので、
怒られそうです💦

私も今週にはいってから急に
1キロ増えてしまって焦ってます😣
今までと食事内容変えてなくて、
野菜中心にかなり気を遣っているのに増えてしまったので、
これ以上どうしようと困ってます😣

今からだと
軽い服着ていったり、
朝ごはんは極力少な目に行ったりしかできないですよね😢

お義母さん、おばぁちゃんですが、
やっぱり妊婦は二人分食べないと世代で
私も初期の頃「たくさん食べないと!」言われ、
「今は違うんですよ」と言っても伝わらず…。

・2週間で何キロ以上太ったら、病院で指導が入ってしまう。
最悪、転院しなきゃいけないかも!(←少し大袈裟に!笑)
・この前も何キロ増えて、こんな指導をされた
・糖尿病や高血圧のリスクが上がってしまう
などと、
具体的に話してやっと伝わりました😣

なかなか聞いてくれないと思いますが、
めげずに説明するのも大事かなと思います😣

  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    コメントありがとうございます!
    厳しいですね😱

    食事制限しても私は運動しないと簡単に増えます…
    なんなら食べてないのに増えます(笑)
    きっとむくみなんでしょうけど…😅

    伝わらないですよね(笑)
    具体的に話しても何回も言わなきゃダメなんだなって思いました。
    でもそんなに実家に行くこともないので、次行った時には振り出しです(笑)

    • 9月26日
  • いちご

    いちご

    旦那さんに言ってもらうのは無理そうですか?

    私は持病があって、毎回妊婦検診には旦那に着いてきてもらっているので、
    必然的に体重管理の話も一緒に聞いています💦
    なので旦那がスパルタで、
    一緒に買い物行ったりして、ほんの一口店員さんに試食をすすめられただけで
    「こいつ妊婦で、体重制限してるので!!」って横から勝手に断ってきたりします!笑

    お義母さんにも、そんな旦那が話してくれたのも大きかったかなと思ってます☺

    それでもフルーツたくさん送られてきたりするときもありますが…笑

    明日の検診、怒られないといいですね😣
    楽しんで赤ちゃんと会ってきてください♥♥

    • 9月26日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

    かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    たぶん言って!って言っても強く言えないので無理です😭

    旦那さんしっかりしてますね😊
    でも一口くらい食べたい😭笑

    実家に行くとお菓子とかフルーツとかやたらと持たされます😅
    一生懸命旦那に出してるので、旦那が肥えそうです(笑)

    ありがとうございます😊💕

    • 9月26日