※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
妊娠・出産

離乳食が食べられず悩んでいます。児童館で相談したが、子どもが食べないことに悲しい気持ちを抱いています。食事の対応についてアドバイスを求めています。

離乳食食べてくれません。
風邪薬の入ったミルクも、ワクチンのシロップも躊躇なく飲んでくれる良い子だったので、完全にたかをくくってました。。。
10倍かゆを上げ始めて一週間、スプーンに半分くらいがやっとです。
飲み込まず、嫌々口の中に舌を動かしながら溜め、結果的に飲んでる感じです。
ミルクや母乳を溶かしてみましたが今のところ効果はなく。。。
児童館の離乳食講座でも聞いてみましたが、食べないまま一歳二歳まで行くことはないので、二回食三回食に1ヶ月ごとに進めて食材も増やしていってと言われました。
そう言われればぼちぼちやろうと思うんですが、やはり目の前で渋すぎる顔で三口目くらいでスプーン拒否されると悲しいものがあります😭
食べない子への対応、みなさんどうされてますか?
親は2人とも食い道楽なので、なんとか食に興味持たせていきたいのですが。
お知恵貸していただけたら幸いです。

コメント

えだちゃん

とりあえず、例え飲み込まず出してきても「おいしいね〜」「おっ!上手上手」など褒めまくりました💦
私の子最初は渋い顔してダラダラと出してきたりしましたが褒めてたら上手に食べれるようになりました👌
あとはあげる姿勢とかですかね?その子によって食べやすい姿勢とか食べにくい姿勢があると思うので違う姿勢であげてみるのもいいと思いますよ❣️

  • ぴんりゅう

    ぴんりゅう

    コメントありがとうございました。
    相変わらず、褒めて褒めてあげてますが食べません(笑)
    もう仕方ないですね。。。マイペースでいきたいと思います。

    • 10月31日