※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんこ
妊娠・出産

人工受精後の子宮内胎児死亡で、子宮内容除去術が必要。先生の説明に不安があり、サイズや痛みについて質問。

人工受精3回目で妊娠しました。
が、妊娠8wで子宮内胎児死亡の診断を受けました。
今度の水曜日に子宮内容除去術をすることになりました。
説明の中で子宮口を拡張する処置をするとのことでしたがネットで検索するとかなり痛いとのことでとても不安です。
ネット上では6~7センチの棒を入れると書いてありましたが先生には「3ミリのスポンジを入れます。」とのことでした。
痛いかどうかを聞いたところ「痛みは人それぞれだけどこれは無麻酔じゃないといけないから我慢して」とおっしゃっていました。
「だけど人工受精でも子宮口はカテーテルを通すしひどい人は人工受精で冷や汗ダラダラで失神する人もいるからあなたは人工受精も経験してるから私は心配してないよ」とのことでした。
先生のおっしゃることを信用して子宮口拡張をがんばろうとおもいますが使うスポンジなのか棒なのかよく分からずサイズも先生のおっしゃっているサイズか、6~7センチの棒なのかサイズが全然違いすぎて不安です。
3ミリってことはあるんですか?
経験した方辛いかとは思いますが教えていただきたいです。
お願いします

コメント

あゆみ

ラミナリアかな?思います。棒ですが、海藻でできていて、水分で膨らみます(;o;)私は痛かったです。時間がたってラミナリアが膨らんでくると生理痛みたいな痛みがあり、それも痛かったですね。ラミナリアの痛みはやはり人それぞれで全く痛くないって人もいました。Drにもよるのかな?と思いました(;o;)

るぅみ

私は棒でしたが、生理痛のような鈍痛が一瞬あったくらいで思っていたほどの痛みではなかったです☆
個人差はあると思いますが…私も痛いと聞いていたのでかなり調べてかなり不安になりながらでしたが意外と大丈夫でしたよ☺️

やんやん

今回は残念でしたね。
お体は大丈夫ですか?

私が9wで稽留流産の手術を受けた時、
ラミナリアという、子宮口を広げるスポンジを4本くらい入れました。
3mm位の小さいスポンジと説明を受けましたよ!
チクッとした感覚はありましたが、
私はそれほど痛く感じませんでした。

その後は、
生理痛のような痛みがありました。

いきなり6センチの棒を入れることはありえないと思いますよ💦
子宮口が広がった後は、
台に乗って全身麻酔したので、
その時は機械を入れるために大きな器具は使ったと思いますが、
無麻酔でそのサイズは絶対ないと思います!!

ぐでたま8

うちは稽留流産のときに中絶する時と同じ手術を受けました。
子宮口開けるときは生理痛の様な感じがあったのが記憶にありますが、手術前に点滴してたんですけど、うちの腕の血管が見づらくて何回か針を刺されたけどちゃんと針が血管に刺さってないったみたいで、手術の時に麻酔入れられたけど麻酔の効きが悪くて、そのまま手術された時には朦朧とする意識の中、痛い痛いってかなりの激痛でした😅💦💦
子宮口開くのは生理痛の重い感じなので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ😋👍⭐️
痛みを感じるのは人それぞれですけどね👀💧
出産の方が痛いです😱💧

Maddie

私は痛かったです。ラミナリア。
冷や汗でした。生理痛の重いバージョンで。
絶飲食だったので、紛らわすためのお水も飲めなくて、一番痛かったです。

ピコピコ

はじめまして。

今すごくお辛い時ですね。。お気持ちお察しします。

辛いなかの手術の不安もしんどいですよね。。

3ミリのスポンジ?か棒だった?かはわからないですが。。たぶん棒だったかな?。。私は痛かったです。

私も人口受精を何度もしてからの流産や異常妊娠でその手術を過去三回してるのですが。。人口受精とかで痛み感じたことはないですがその処置は毎回痛みで涙がでました汗

でもずっとじゃなくだんだん痛みもとれていき30分もしたら痛みがなくなってたような記憶が。
長い時間は続かないです。

じゅうぶん頑張ってこられてると思うので頑張ってとは言えないですが。。スムーズにいくように心から応援してます。

🍭

わたしはすごく痛かったです💦
入れた時ピキーンときて
それから帰る予定でしたが
病院のベッドにしばらくいました…
手術の時まで痛かったです😢

3ミリではなかったと思います😭

(´・ω・`)

辛かったですね😢
私はラミナリアは全く痛くなかったですが
麻酔があまり効かなかったのか
手術中痛すぎてずっと呻いてました、、
また手術することがあれば寝せてくださいってお願いしようと思います💦