※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるぱい🍎
家事・料理

今年は市販の素を使わずにお鍋を作りたいです。昨日、鶏ガラスープ、醤…

いつもお世話になっています!
今年は市販の素を使わずにお鍋を作りたいです。昨日、鶏ガラスープ、醤油、塩こしょう、酒でもやし鍋を作りましたが、旦那さんの反応がイマイチでした😭みなさんの家の人気のある鍋レシピを教えていただきたいです🙏

コメント

emasara

うちはもっぱら、しゃぶしゃぶです 笑
昆布で出汁とるだけです!
ポン酢、ゴマだれ、柚子胡椒などお好みで。
子どもにも食べさせやすいので、冬は週末はしゃぶしゃぶです^ ^

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

昆布、ほとんど使わず賞味期限切れで捨ててしまってから買ってないのですが、やはり昆布から出汁とると違いますか?また買ってみようかなと思っています。

• 9月25日
  • emasara

emasara

美味しいですよ!ご存知かもしれませんか、昆布の主成分のグルタミン酸で旨味成分なので。うちも普段はあまり昆布使わないので、冬場くらいしか昆布買いません💦
    でも、たまにお味噌汁の出汁に昆布入れたりしますが、やっぱり美味しいですよ!

• 9月25日
匿名希望

水、白だし、酒少々の水炊き風おいしいですよ☺️

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

白だし美味しそうですね!結構量入れますか??

• 9月25日
  • 匿名希望

匿名希望

水500mlに白だし小さじ2か大さじ1位入れてます☺️
    ポン酢と胡麻だれを合わせた胡麻ポンで食べるのがお気に入りです😄

• 9月25日
  • あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

少量で良いのですね!ありがとうございます😄

• 9月25日
ぽんぽこまめ

かなりシンプルですが、昆布だしだけでしゃぶしゃぶや湯豆腐をして、ポン酢やゴマダレで食べるだけで美味しいです😁

あとは鶏ガラ、にんにく、生姜、醤油、味噌とか
醤油、みりん、味覇、にんにく、コチュジャン、鷹の爪でモツ鍋とかします😆

キムチ鍋も、キムチ、味噌、コチュジャン、にんにく、みりん、鶏ガラとかでかんたんにできますよ🙃💕

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

調味料をいれながら、味加減をみていく感じですか??
    そんな複雑な味が家庭で作れるのですね!

昆布はずっと買っていなかったので、また買ってみようと思います!

• 9月25日
  • ぽんぽこまめ

ぽんぽこまめ

私は適当なので、入れながら味見してますが、◯◯鍋 手作り とかで検索すると手作りスープの作り方も出てきますよ!

昆布だしは、他の料理にも使うのでうちは常備してます!ダシからとると、やっぱり違う気がします😙

• 9月25日
まままり

味噌が好きです♪
味噌、しょうゆ、酒、みりん、鶏ガラの素、しょうが、にんにく入れます\( ˆoˆ )/

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

味噌美味しそうです!鍋レシピに味噌が出てくるのですが、我が家は赤味噌で…同じようにおいしく作れるか不安で中々挑戦できないです💧💧

• 9月25日
たままま

我が家は味の素、塩、酒のみで薄めの味付けにすることが多いです(*'ω'*)

食べるときにキムチや味ぽんで自分好みにして食べてます!!

どれみちゃん♪

昆布でお出汁 → 水炊き
キムチ味噌コチュジャン → キムチ鍋
味噌お出汁 → 味噌鍋
あと、昆布茶の粉末で作る鍋がマイブームです

吏桜(りお)

茅乃舎の出汁(←以降茅乃舎)で出汁を取って鶏ガラを1回1時間程煮た後にとんかちとかすり鉢とかで割ったりヒビ入れてまた1時間程煮てこしてとったスープで水炊き。
↑これはおすすめはゆずぽんとお玉一杯のスープをわったつゆにつけて食べるのおすすめです。

茅乃舎、醤油、コチュジャン、甜麺醤、砂糖でキムチ鍋

後は茅乃舎か昆布でしゃぶしゃぶ、とかですかね🤔