※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

へその緒が取れず、消毒しても取れる気配がない。里帰り先から帰宅後、小児科受診が必要でしょうか?同様の経験をされた方はいますか?

生後1ヶ月と少しですが、まだへその緒が取れません😓先週1ヶ月健診に行ってきましたが、消毒の仕方が甘いから取れない、このままだとおへそが腐ると怖いことを言われました😱かなり年配の助産師さんでしたが、1ヶ月経っていてへその緒取れてない子初めて見たとのこと💦それからは1日3回消毒をするように言われ、消毒していますが取れる気配がありません。おへそはジュクジュクしていませんが、根元はしっかりくっついています。へその緒は干しぶどうのようになっています。
取れなければ連絡してと言われていますが、今週里帰り先から自宅に帰るため、その病院には行くことができなくなります。

自宅に帰った後、小児科を受診したほうがよろしいでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?😱

コメント

はなつな

私なら自宅に帰って小児科受診します!
生まれた後のことは助産師より小児科が信用できます^_^

  • みーな

    みーな

    そうですね😊やっぱり受診したいと思います!

    • 9月25日
まり

1ヶ月検診で小児科の先生は診察してくれませんでしたか?
自宅に帰ってから小児科で診てもらうのがいいと思います(^^)
うちはへその緒は取れたんですが、1ヶ月検診の時におへそが乾いていなくて、1ヶ月検診から少し経ってから別の小児科に診せに行きました💦
小児科に行く時は、まだ生後1ヶ月ということを事前に電話で伝えるといいと思います。
病気の子達と別の時間帯に診察してくれたり、別室で待たしてくれたりと配慮してもらえると思います(*^_^*)

  • みーな

    みーな

    小児科の先生の診察はありませんでした😅というか助産師さんが見ただけでした💦
    やはり小児科で診てもらったほうがよさそうですね!小児科行って病気もらってきたら元も子もないので、まずは電話してみたいと思います😊

    • 9月25日
なつみかん

うちの子は、臍の緒はすぐとれましたが、根元までとれてなかったみたいで、1ヵ月検診の時に相談したら、糸みたいなので、しばってもらったら、1週間もたたないうちに、とれましたよ!
助産師さんより、小児科に相談する方がいいと思います!

  • みーな

    みーな

    そんな処置があるんですね!全くそんな話してもらえませんでした😭帰ったらすぐに小児科に相談してみたいと思います‼️

    • 9月25日
deleted user

うちは2週間の時の検診でとれかけだったので、小児科の先生に糸でピッととってもらいましたよー!
痛くないし、すぐだし保険効くのでお金もそんなにかかりませんよ!
助産師さんは産後は母乳のときに頼るイメージなので、赤ちゃんの細かいことは小児科にまず頼られるのもいいかと思います(・ω・)

  • みーな

    みーな

    痛みもなく取れるものなんですね😳やはり帰ったらすぐに受診してみたいと思います!助産師さんより小児科の医師ですよね👌心配なので早く行きたいです😭💦

    • 9月25日
結優

消毒なんて関係ないですよ〜。何言ってんだ、その助産師さん(^.^;考えが古すぎます。

うちは総合病院で出産しましたがおへその消毒はしなくなったそうでしなかったです。

お風呂上がりはベビー綿棒で軽くへその緒周りの水分や汚れを取って終わりでしたがちゃんと取れましたよ。

他の病院で相談してみてください‼そんな病院、信じられません(>_<)

  • みーな

    みーな

    そうなんですか😳私の消毒の仕方が悪い、何でもっと早く見せにこなかったんだ、と怒られました😓消毒無しだったんですね💦消毒してても取れないからやっぱり何か異常があるんじゃないかと不安です💦
    帰ったらすぐに小児科受診します!

    • 9月25日
  • 結優

    結優

    やっぱり消毒は関係ないと思います。消毒しないから取れないなんて聞いたこともないですよ。

    消毒が原因なら家の病院で出産した人みんな取れてなくて今頃訴えられてます(^.^;

    だからそんなにご自身を責めないでくださいね(^^)

    • 9月25日