※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

息子の食事量について不安ですか?泣いたり嫌がるときは食事を切り上げていますが、合計約90ml食べており、便秘や下痢もないようです。食べすぎではないでしょうか?

もうすぐ2回食を考えているところ
なのですが今息子の1回食で食べる量が
大体、お粥50mlプラス野菜は慣れた
ものであれば25mlと今たんぱく質として
豆腐を15mlほどあげています。

食べられるようになってから
いつも合わせて90mlくらい
あげているのですがあげすぎ
なのでしょうか?
急に不安になってしまって……

ちなみに途中で泣いて
嫌がるときはすぐ切り上げてます。
機嫌よく完食できたときで
合計約90mlほど食べてます☺
便秘や下痢もなく毎日1回は出てます!

コメント

deleted user

うちはmlだと合計でだいたい70mlくらいです。

機嫌よく完食してるなら全然いいと思います!急に量を増やしたりするのはちょっと負担がかかるかなー?とは思いますが😅

うちももう2回食はじめてますが、午前中は野菜粥、野菜か魚か豆腐のどれか一品、果物をあげてますがお昼は果物はあげずに野菜粥と野菜か魚か豆腐のどれか一品をあげてます!

量をすやすタイミングが分からなくて1ヶ月くらいずっと同じ量です😂

  • おはる

    おはる

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、機嫌よく食べられてればいいですよね😊聞けて安心しました!量増やすときは少しずつにしてます。
    2回食目はいつもの3分の1くらいって言いますよね!そのようにしてみます✨
    確かに増やすタイミングつかめないですよね😓私はちょっと多目に用意して、どこまで食べられるか少しずつ試しに増やしていってます。

    • 9月25日
ゆたねこ

私は冷凍で作り置きしているので正確に量はわからないのですが、、、
お湯で溶くスープ系が30mlで10倍粥が普通サイズの製氷皿一個ぶん+水15ml、トマトやほうれん草のすりつぶし系が製氷皿1/2個分くらいです。
合計で60位なのかな?成長曲線もど真ん中なのでこのくらい、という感覚です。笑
うちも口開かなくなったらやめますが、今日は初めて全部食べきりました。
二回食ですが、10倍粥だけ解凍して朝食べさせてます。もう仕事してるのでたまにサボってますが、、、。笑

  • おはる

    おはる

    コメントありがとうございます。
    私も作りおきしてますが15.25.50mlと決まっているので分かりやすいです✨
    うちの子も成長曲線内なのでそこは安心かな?と思ってます😊
    全部食べてくれると嬉しいですよね🎵
    もう仕事してらっしゃるとは……尊敬です。頑張ってください😭😭❤

    • 9月25日