※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽琉
妊活

卵管鏡下卵管形成術後の再発率について知識がある方、または成功例を知る方いますか?息子の断乳と治療のタイミングに悩んでいます。

卵管鏡下卵管形成術後の再発率をご存知の方はいらっしゃいますか??

私は検査の結果、卵管に詰まりがあり卵管鏡下卵管形成術(以後FT)を受けました。

直後の人工受精で無事妊娠し、昨年7月に男の子を出産しました。
私自身の年齢のこともあり、出来れば早い段階でもう一人と考えていますが、病院へ問い合わせたところ授乳が完了していないと治療は再開出来ないとのこと。

息子は1歳2ヶ月になりましたが、おっぱいがないと眠れずぎゃんぎゃん泣くので私に断乳をする決心がつかず、主人と話し合いタイミングでもう少し様子を見ることに。

けれど、FTは再発する可能性が高いと何かで聞き、とても不安になりました。

どんなに息子が泣いても断乳をし、病院に行くべきか…日々モヤモヤと迷っています。

FTの再発率をご存知の方、またはFT後、再発もなく二人目三人目妊娠しました✨という方いらっしゃいましたら、お話聞かせてもらえたら幸いです😊

コメント

ママリ

再発率は分かりませんが、癒着する場合の多くは術後3ヶ月以内が多いと言っていましたよ!
FTの第一人者の先生が言っていたので確かな情報だと思います😊
でも術後から年数経っていると不安ですよね😫💔
私は術後7ヶ月の頃、人工受精3回目で妊娠できました✨

• 羽琉

羽琉

お返事ありがとうございます😊
    お子さん、1ヶ月違いですね✨

ということは、3ヶ月経過後妊娠した場合は再発の可能性は低くなるってことに…なりますかねぇ。

私はFT後1ヶ月以内で妊娠出来たので…また癒着してる可能性も考えられますね⤵

はい😢
    出来るだけ前向きに…とは思うんですが、考えれば考えるほど不安になってしまって😣

• 9月24日