※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイハイ
子育て・グッズ

夜間の授乳タイミングについて相談です。フガフガバタバタするときに授乳するか、泣くまで待つか悩んでいます。日中の授乳間隔も気になります。

夜間の授乳のタイミングについて。
隣で寝ていて、子どもがフガフガ言う声で目が覚め、手足をバタバタしたりしているので、泣いてはいないけど授乳したりオムツ変えたりしています。
授乳間隔はだいたい2時間くらいですが、1時間とか30分とかのときもあって、まだ早いと思いつつ、でもフガフガバタバタが気になって、授乳しちゃいます。授乳すると落ち着きますが、間隔あいてないときはあまり飲みません。

皆さんは、フガフガバタバタし出したら授乳しますか?それとも、本気で泣くまで授乳しませんか?
泣くまで待つのはかわいそうだなと思う半面、授乳のタイミングが早すぎるのかなとも思ったり。

ちなみに、日中の授乳間隔も1時間とか2時間です。

コメント

ゆあ

泣く前に、授乳の方がすんなり飲んでくれて
その後もグズることが少なかった気がします🤔
泣いちゃうと手がつけれない程泣いちゃうので😫

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます。
    確かに、日中も大泣きすると、すぐには吸い付いてくれないです。夜にそれは、赤ちゃんもママもキツいですよね。
    今は、飲んだあともスッと寝てくれるので助かってます。

• 9月25日
  • ゆあ

ゆあ

グッドアンサーありがとうございます😆
    うちの子1ヶ月の時はずーっと泣いてたので
    羨ましいです😊
    今はよく寝る子ですが😍👌
    お互い、頑張りましょうーーー💕

• 9月27日
❁蒼❁mama

私の息子も昼は大体2時間
夜も2時間から最近3時間の時もあります!だいたい二、三3時間あいたらあげます!それ以外で泣いたら抱っこしたりおしゃぶりをさせて落ち着かせます\(ˆoˆ)/

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます。
    間隔あいてなかったら、授乳してないってことなんですね。
    お子さんは、授乳しなくても、抱っことかですぐに寝ついてくれますか?
    夜は抱っことかツラくて、授乳したら寝てくれるし、すぐあげちゃってます。

• 9月25日
  • ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

抱っこよりもおしゃぶり効果かもです( ; ; )♡♡
    あと、夜中はお腹の上にのせると大抵寝てくれます❤️お腹とお腹が密着して安心するんだと思います!

• 9月25日
  • ハイハイ

ハイハイ

うちは、おっぱいがおしゃぶりがわりな感じですね😅
    上の子のとき、布団で寝てくれないから、お腹にのせるのやってましたー😆寝たと思って動かすとまた起きちゃっての繰り返しでしたけど😵

• 9月25日
ぷー!

うちは体重がけっこう増えてるので、なるべく3時間あけるよう努力しています。
昼間は起きて、抱っこしてもう我慢できない!お腹すいたの!みたいにアピールされたら飲ませてます。間隔がそんなにあかないときもあります。
夜中は大体2~4時間おきにフガフガ言い出すので、起きて片乳、おむつかえて、片乳、寝る。という感じでやってます( ̄ー ̄)
夜中は上の子も寝てるので、本気で泣かせるまでは待っていません。

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます。
    お子さん、いっぱい飲んでくれるんですね。
    うちの子は片乳で終わっちゃうこともあって、授乳間隔がなかなかあきません。昨日も、1時間経たずにフガフガ言い出すことも…。
    うちも上の子がいるので、泣き声で起きないか、ひやひやしてます。

• 9月25日
リコリコ

私は起きそうだなーの時点でもうおっぱい咥えさせます。飲むというより吸う動作で落ち着いてすぐまた寝てしまうことが多いです。
時間はほぼ気にせずぐずったら咥えさせるって感じです( ¨̮ )

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます。
    私も起きそうだなーで授乳です。
    夜間の授乳間隔どれくらいあきますか?
    またフガフガしてて時計見たら、前回の授乳から1時間も経ってないこともあって、このまま放っといたら寝るのかなーと思いつつ、結局気になって授乳しちゃってます。

• 9月25日
  • リコリコ

リコリコ

今3ヶ月になるとこですが、開く時は6時間、あかない時は1時間でふがふがする時もあります😀寝ぼけてるだけの時とかさっきもあげたなーって思う時はぎゅーっと抱き寄せたりほっぺスリスリしたりで寝たりすることもあります。

• 9月25日
  • ハイハイ

ハイハイ

スゴい!6時間あくんですね。うらやましい。
    うちの子も、ぎゅーやスリスリで寝てくれないかなー。

• 9月25日
m

泣いてからあげる時がありますが
そーしたら上の子が起きるので
なるべくフガフガ
言うたらあげてます(笑)

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます。
    うちも上の子いるので、泣かれると起きちゃわないかひやひやします。
    だいたいはフガフガの時点で私の目が覚めるのであげちゃうんですが、あまりにも間隔があいてないと、放っといても本当は寝るのかなーと思ったりして。でも、結局気になってあげちゃってます。

• 9月25日
m

うんちの回数が多かったら間隔が
空いてなくてもお腹が空くんだとおもいますよ!