※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
お仕事

出産後、認可保育園と認可外保育園に同時に応募する予定です。認可外も4月に入りにくいため、どちらに応募するか悩んでいます。育休延長は考えず、認可外に入れたいと思っています。

今年の12月初旬に出産予定です。
来年の4月に0歳から預けられる認可保育園に応募するつもりです。
都内で待機児童が多いので認可外保育園にも同時に応募しようと思います。
最初は認可だけにしようと思ったのですが
認可外も4月じゃないと入りにくいと聞いたので応募することにしました。

このような場合、認可に応募して、ダメなら育休を延長するのか認可外を探すのかどちらが良いでしょうか?

私は育休は延長せず
認可外に入れたいないなと思ってます。

都内だと認可外でも入れないと聞いてますが。。

コメント

ゆい

認可外も応募するのですよね?それが認可も認可外も落ちた場合にどうするかということですか?

• ももんが

ももんが

認可に落ちたら 認可外に入れるか育休を延長するかどちらかで悩んでいます

• 9月24日
  • ゆい

ゆい

認可外も同時に応募するとかいてありので、認可が落ちたら認可外にする...ということではないのでしょうか?
    私の理解力がなくてすみません😅
    結局はももんがさんの希望なので、認可外に入れようと思ってるならそれでいいと思います。育休延長できるなら認可外の高いお金もかかりませんし、それに越したことはないと思いますが、育休延長を快く受け入れてくれる企業もあればイヤイヤながらにしてくれる場所もあったり、場合によってはうちの会社ではできないっていうところもあるそうなので、、、私なら周りにも気を使ってしまうので認可外に預けます。

• 9月24日
こころ

私も12月初旬に出産予定です。
0歳なら1歳に比べれば入りやすいですよね。
私の地区は認可は10月に来年4月の応募を受け付けています。
無認可も激戦区なので早めにしないと難しいです。
結果は3月ごろに分かるので、通知が来て、認可がダメなら無認可にすぐ連絡します。
それでもダメなら会社が対応してくれるなら育休を延長ですかね💦

はり

4月に復帰予定なら、認可と認可外同時並行で探して申し込んでおいて、来年2月の時点で認可に落ちた場合に認可外行くかどうか決められたら良いのではと思います。
私は10月出産予定で、仕事は1年間は休みたいので、来年4月から認証or認可外に預けて、10月に仕事復帰するつもりで、保育園探してます。

区によっても入りやすさが違うみたいで、普通に育休延長して1歳4月で認可入れる人もいるみたいです。