※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいくん
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが母乳を飲むのが難しく、搾乳して哺乳瓶で飲ませたら良く飲んだ。この方法での授乳にデメリットはあるでしょうか。

生後7日、直接おっぱいから母乳をあげようとすると
3分くらいのんで途中でのんでくれません。
今日搾乳器で搾乳して哺乳瓶でのませたら
80つくってのんでくれました。
これからこの方法でのませようとおもうのですが
デメリットはあるでしょうか( .. )

コメント

ママリ

デメリットは…
手間がかかるのと、あとは搾乳しててもやっぱり赤ちゃんが吸ってくれるのに比べて母乳の出が悪くなるみたいです💦

• えいくん

えいくん

やっぱり出は悪くなるんですよね、、、

• 9月24日
みかっち

哺乳瓶に慣れちゃったらおっぱいを拒否するようになると思います!!
完ミにするのならそのままでも大丈夫ですが少しでも母乳をと思うのなら3分でもいいので頻回に上げたほうがいいと思いますよ!
というか、まだ生まれて七日ですよね?3分も吸ってくれるだけすごいと思いますよ!!
3分吸わせて直後に愚図らなければ足りているとおまいます

• えいくん

えいくん

完全母乳を目指してます。
    入院してた時は片方5分5分で10分吸ってくれていたので3分じゃ足りてるか心配で…。

• 9月24日
  • みかっち

みかっち

完母目指すのならとりあえず泣かなければそのままにして泣いたら吸わせるを続けたほうがいいですよ!
    おっぱい飲んでも愚図るときにミルクを飲ませるとか…。毎回だと哺乳瓶のほうが楽なのでおっぱい嫌がると思います!

• 9月24日
R

完母にしたいなら頻回でも直接吸ってもらった方がいいですよ😊✨
3分であまりにも手がつけられないほど泣くようなら仕方ないですがチョコチョコ飲みする時もあるのでたまたまそういう気分なのかなとも思います!
私もいつもの半分の時間しか吸ってくれなくてもそのままにしておいて、また泣いたら咥えさせてってしていました(^_^)a

ちゃむちゃん

はじめに3分くらいすわしてから搾乳するほうが搾乳もし易いですよ!
私もはじめどーにもうまく出来ずストレスになるので搾乳機に助けられました(笑)
でも添い乳が一番ママは楽だからネットとかでやり方みて練習してみたらいいかも!
抱っこ乳も暇で心に余裕があれば練習してみて損はないですよ!お出かけする時とか搾乳機持って行くの大変だし!頑張ってくださいね!応援してます!