※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を育てているが、可愛いと思えず悩んでいる。育児がつらく、どうしたらいいかわからない。

2ヶ月になる女の子を育てているのですが、可愛いって心から思えません。

何で私の元に生まれてきたんだろうとか、本当に赤ちゃんが好きで欲しいって思う人に生まれて来たらよかったのにとか毎日思ってしまいます!

勝手なのはわかってますが3時間に1回のミルクも、もう辛くて育児をこれからやって行けるような考えになりません。

どうしたらいいんでしょうか?

コメント

豆大福

写真見るとめちゃくちゃ可愛いですけどね💕

育児は辛いですか?

  • あやたんママ

    あやたんママ

    ありがとうございます。

    辛いけど本当は可愛いんですだけど辛いんですよくわからなくてすいません。

    • 9月24日
えまり

産後でメンタルが弱ってるんですかね?
リフレッシュとかされてます??
もう、ダメと思う前に周りの人、いなかったら市町村の保健センターなどに相談されてはいかがですか?

  • あやたんママ

    あやたんママ

    回答ありがとうございます。

    リフレッシュというリフレッシュはできてないですね。。(汗)

    • 9月24日
  • えまり

    えまり

    旦那さんや親に数時間まかせたり、子供連れて少しの時間、友達とお茶したりリフレッシュしてなくて余計つらいですよね。1ヶ月は気を張ってるから乗り越えたけど、2ヶ月目がしんどいって言ってる人よくききます!
    お出かけがなかなかだったら、ネットでお家でリラックスできるもの買ってみたり、おいしいものお取り寄せしてみてはいかがですか?

    • 9月24日
deleted user

一時保育とか利用してみて
一日自分のしたいことしてみたらどうですか?
離れると結構寂しいですよ

  • あやたんママ

    あやたんママ


    今実家にいるにも関わらず親が昔ものでぴったり赤ちゃんについてて、時間通りにミルクをやらないと、クスクスしただけで、抱っこしないとって言われてどうしたらいいか逆にストレスになってるのかもしれないです。

    • 9月24日
*さ あ*

産後、育児でこもりっきりだったりしていませんか??
1人で頑張り過ぎたりしてませんか??

あたしも、出産したら我が子は可愛くて可愛くて仕方ない!とすぐに思うと思ってましたm(__)m

それなのに、想像以上に寝れなくて!自分の時間なんて本当になくて!
外出なんて出来ず…家にこもりっきり(−_−;)
旦那も全く協力してくれず…で、あやたんママさんのように、可愛くて仕方のないはずの我が子を可愛いと思えない時期がありました。。。

あたしの場合は、幸いにも実家が近かったので実母に子供を数時間預け、
自分の時間をもらい、寝たり美容院へ行ったり買い物したり…とリフレッシュさせてもらってました。
1人になると突然、あれ!この自由時間を何に使ったら??となりますが!笑

ほんのすこしのリフレッシュでだいぶ違いますよ!!

少し子供と離れただけで、寂しくなるものでしたし、また頑張ろうって思いました!!

24時間365日休みナシで大変ですよね(−_−;)

あたしも上の娘が2歳8ヵ月となり、まだまだ大変ですがお話も出来るしとっても楽しいです!!

無理せず周りを頼りながら!!ですよ!!(*^ω^*)

  • あやたんママ

    あやたんママ

    回答ありがとうございます。

    今実家にいて逆にストレスになってるのかもしれないです。親がうるさいんですよ。

    昔の育て方で考えてるみたいで、私が昼間とか少し子供が寝てるから寝てると部屋に来て何で寝てるのとか、あんたにはアパート帰っても育てれないそれじゃとか、プレッシャーがすごいです。。

    逆に早めにアパート帰ったほうがストレスはなくなりますかね?(´;ω;`)

    • 9月24日
  • *さ あ*

    *さ あ*

    なるほど!!そうなんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    出産した産院で、昔と今だと育て方にもやっぱり変化が出て来てるみたいですねー!!

    まだまだ赤ちゃんのねんねの時間が不規則で眠いんじゃないですか??
    あたしももうすぐ4ヵ月になる娘を育ててますが、未だに一緒にお昼寝してますよ(−_−;)
    そうじゃないと眠過ぎて体力が持ちません…。。。
    休みながら育児をするで良いと思いますよ(*^ω^*)

    手がかかる時期なんて過ぎるとあっという間なので…。。。

    赤ちゃんのママは、あやたんママさんだけですよ!!自信持って下さいね(*^ω^*)

    • 9月24日
deleted user

大丈夫ですか?
ミルクも??
あ。夜中に起きてあげるのが辛いってことですか?

多かれ少なかれ、みんな夜中は辛いので、あまり悲観的に考えなくていいと思いますよ

私は女の子が欲しかったので、息子が生まれて、あまり可愛いと思えず育ててきましたが。
今は一緒にいないと淋しいです😅💦
嫌いなときもあるけど、好きなときもたくさんあります。
愛しく思える日が来ると思います😌

あまりに辛いようなら、相談窓口でお話しされてはどうですか?
(私は相談できなかったですが。勇気がなくて。面倒で。)
だったら、抱っこしてる方が楽だ。って感じでした😅💦💦💦

  • あやたんママ

    あやたんママ

    回答ありがとうございます。

    横抱きの抱っこの楽な仕方ってなんかありますか?

    あったらアドバイス頂けたらうれしいです(><)

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はソファーに座って、授乳クッションに息子を置いて、授乳していました。ほとんど出ていないけど、これが基本姿勢😅
    抱っこも同じ様な体勢でした。
    クッション挟んでいると、楽ですよ😅
    大きくて後ろでとめるタイプのクッションだったので、ずれ落ちることもなく、楽できました😅💦💦

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じのやつです

    • 9月24日
花咲ちゃんママ

旦那さんには相談できてますか?
もし可能なら実家にお世話になるか、それが無理なら保健師さんに相談したらいいと思います!

  • あやたんママ

    あやたんママ

    回答ありがとうございます。

    今実家なんですが、その実家でストレスが溜まってるんです(><)

    アパートに帰って保健師さんに相談して行きたいと思います。

    • 9月24日
deleted user

その頃ってツライですよねー
頻回の授乳にお世話に体力的にも精神的にも疲れてくるし、寝てるばかりで可愛いのかどうかもよくわからない…
私はそんな感じでした


二ヶ月を過ぎて笑うようになると可愛いです
目が合うとニコー♡って(^-^)

  • あやたんママ

    あやたんママ

    回答ありがとうございます。

    精神大分やばいですね今(><)

    ニコーって笑ってくれる日を楽しみに頑張りたいと思います、私だけが辛いんじゃないみんな一緒なんだなって思いました!

    • 9月24日
ありあ

大丈夫ですか?
産まれてから一度もかわいいと思えないのですか?
それともストレスが溜まって、そう思ってしまうのでしょうか?
後者の場合ですが…
実家や旦那さん、育児に協力してくれる人は側にいないですか?
1人になれる時間が少しでもあればまた変わってくるかもしれないです😭
でもお子さんはあやたんさんを選んできてくれたんです!自信を持ってください。

3時間ごとの授乳も成長と共に間隔は空いていきますし、自分でできることも増えていきます。
その分手がかかることもでてきますが、意思の疎通ができるようになればまた考えも変わってくるかもしれません。

  • あやたんママ

    あやたんママ

    回答ありがとうございます。

    可愛いですお腹痛めて生んだので、実家にいるせいもあるのか自分のペースで子育てができないのがストレスなのかもしれないです。

    • 9月24日
  • ありあ

    ありあ

    よかった❤️やはりお腹痛めて産んだ子はかわいいですよね☺️💕
    上の方の返信を読みましたが、お母様が育児に口出ししてるような感じでしょうか?
    里帰りでストレスになるようなら、もうすぐ2か月になるとのことなので自宅へ帰ってしまうのもありかと思います。いつまで里帰り予定ですか?
    ママはあやたんさんだけですから、自分が正しいと思う育児をしたらいいんです!
    確かに昔から言われてる事がいいこともありますけど、全く違うこともありますしね😰!

    • 9月24日
ちびまるまーる

辛いんじゃなくて、不安や、目の前の命に対する責任、重圧感もありませんか?

私はそうでした。かわいいけど、はかなすぎて、怖くて、いつもビクビクしていました。

けれど3ヶ月ごろから母親の自信?覚悟?が追い付いてきて、子供も太って力強くうごいたり笑ったりしてきたころに少しずつ気持ちが落ち着きました。

毎日大変で長く感じますか、間違いなく一日一日か過ぎ、お子さんも主さんも成長なさってます。

リラックスですよ。あとは頼れる人は家族も役所(他人)もめいっぱい頼ることです

  • あやたんママ

    あやたんママ

    回答ありがとうございます。

    不安と責任とまだまだどうしたらいいんだろうって思って毎日爆発して、こういう質問をしてしまったのかもしれないです。

    あとは元々よく寝てたのもあってちょこちょこ寝に2ヶ月近くたっても慣れず、イライラが少しあります。寝ててもミルクの時間でもないのに母に起こされたり、さからえないので、起きますが物凄く疲れます。

    早めにアパートに旦那と相談して帰りたいと思います!

    • 9月24日
totonu

みなさんへの返信読みました。実家のご両親がストレスみたいですね💦可能ならすぐにでもご自宅に帰られたらいかがですか❓私も実父がタバコを吸うため、帰省は1週間もありませんでした(笑)赤ちゃんもいるし私自身もタバコが大嫌いだったので泣く泣く自宅へ…。実家にいる間もいわゆる昔の子育て論を言ってこようものなら(私は赤ちゃんが泣いたらおっぱいが出てないんじゃないのか?と両親に言われました)『その言葉はストレスになるから言わんで!』とハッキリ反論していました。お風呂上がりに白湯を飲ませんと!と言われた時も『今は母乳でいいんだって!!』とハッキリ今は昔と違う!と説明してました。あやたんママさんは反論出来そうですか?(笑)
自宅に帰ると赤ちゃんと2人で過ごせるので、自身のペースでゆっくり赤ちゃんと向き合えますよ♬その代わり、家事などが大変ですが…。私はお話を聞く限り、自宅へ帰られることをオススメします♬育児お互いに頑張りましょうね( ´▽`)長文失礼しました。

  • あやたんママ

    あやたんママ

    回答ありがとうございます。

    早めに戻りたいと思います!生活のリズムが母と私で全く違うんですよね。旦那と相談して早く帰ります。

    • 9月24日
ちゃむちゃん

早めにアパートに帰って1人の方がいいと思いますよ!私も産後3ヶ月頃から可愛い‼️って本格的に思えるようになりました、それまでは(可愛いけど)普通だな・・・みたいな感情でしたね😅今はめちゃ可愛いくてしょうがないのでそこは大丈夫だと思いますし
ミルクも欲しいがる時にあげたらいいし、泣いてるからって毎回あやさなくていいですよ!完ミならできないかもしれないけど添い乳ができたら育児かなり楽ですよ
赤ちゃんが泣いたら添い寝して吸わせてたらいいだけなのでテレビでもみたりしながらのんびりできるし
(完ミだったらごめんなさいね)
親とかって自分の育児に自信があるからか押し付けてきますよね!これは私の子だよって思うし、色んな子育てがあっていいんだからあんまり言わないで欲しいですよねー!!可愛いと思えない自分のことは責めないでいいですよ!しこも今から涼しくなってアパートの窓閉めてても暑くならない季節だから周りの家の迷惑とかもあんまり気にしなくていいですからね!

deleted user

今だけですよ!
みんなつらいの乗り越えてますから
今は頑張りどきです😊
こーやって育てられたのかーと
逆に頑張ろうってなれましたよ😊

19102575

毎日お疲れ様です☺️💕
みなさんの回答優しくて関係ないですが、私も励まされました😢👍🏻❤️

今の時期大変ですよね😭😭😭
心配なのはわかりますがご両親が口出ししてくるのはしんどいですよね、、
思い切って自宅に帰ってみて自分のペースの方がやりやすいかもしれませんね!!
1人ってのも大変ですが、ご両親の存在がストレスになってるなら保健師さんもいますしいつでも相談できるようにしてもいいかもしれませんね☺️☺️

もうすぐお母さんの顔見てニコーって笑うようになって、あっという間にゲラゲラ笑うようになりますよ😊👍🏻❤️
楽しみですね☺️❤️

辛いと思いますが、頑張ってください!!
応援してます☺️⭐️

teaaam

わ、わかります、、、
私も元々他人の子でも死ぬほど可愛くて
友達にも絶対いいママになるって
言われてるぐらいでした。
でも、妊娠して出産した次の日から
なぜか一線置いて見ちゃってかわいい
とかではなくて、、なんて言っていいか、、、
可愛いより、大変しんどい、辛い。
ばかりで本当にこの子を育てていいのか
とても悩むほどでした。

今思えばホルモンバランスの崩れと
産後鬱だったのだと思います。

でも今は本当に可愛くて毎日の
成長が愛おしくて寝顔を見ると
愛おしくて泣きそうになる程です。

もともと子供は嫌いでしたか??
意思の疎通が取れてくるとまた
全然変わってくると思いますよ。
思いつめすぎずに、、

pipi

お気持ちわかります。
私も授乳が苦痛で、自分の時間がなくてしんどくて眠れなくて辛くて。

でも、今は我が子がいとおしくて仕方ありません。今は一人で遊んだりしてくれていますが、新生児の時期をもっと楽しみたかったというのも今はよい思い出です。

ご家族との関係もおありで自宅に戻られるなら、宅配弁当などの手配をして、ご自身がしんどくならないようになさってくださいね。
食事の準備や家事は凄い負担になりますから。
返信は大丈夫ですから、ゆっくりできるときに息抜きなさってくださいね。

ヨウ

少し産後鬱入ってるかもしれないですね💦私も3ヶ月ぐらいまでは毎日イライラでした💦でも、半年ぐらいになると寝る時間が増えて余裕も出てきます。少しの辛抱ですよ!頑張らないで甘えれる人にはいっぱい甘えて下さい。私も甘えまくりました💕