※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うふふふふ
子育て・グッズ

1歳の誕生日会で悩んでいます。一升餅を背負い、お昼に何を準備すればいいかわからず。皆さんはどうしましたか?装飾やケーキ、離乳食など具体的なアイデアを教えてください。

もうすぐ1歳の誕生日です。
私の親(義両親は主人といろいろあり、音信不通なのでうちだけです。)を招いてお昼に一升餅を背負う予定です。
お昼は何か準備するつもりなのですが、この誕生日会のイメージがなにやるのか沸いてこず、どう準備しようかと悩んでます。
皆さんは、どういう感じでやりましたか?お餅背負ってご飯食べて終わりですか?
あと、何を準備されましたか?
お部屋の装飾とかケーキとか離乳食とか大人のご飯も含めてどんな感じですか?
こういうイベントに慣れておらず、発想が乏しいので、具体的に教えて頂けると嬉しいです。
また、コレするのオススメみたいなものがありましたら、教えて頂けると助かります。

コメント

てよ

たぶん一歳の時のイベントだと思うのですが、選び取り?というものがあったと思います。
電卓など並べて、赤ちゃんに選ばせるのですが、何を選ぶかで将来何になるかを占う?みたいな感じです😆

• うふふふふ

うふふふふ

ありがとうございます。
    選びとりですね。占いは楽しそうですね(*^^*)

• 9月24日
ゆぅウサ

1歳誕生日当日は自宅を簡単に飾り付けして、アンパンマンのご飯プレートと豆乳クリームの手作りケーキでお祝いしました✨

別の休日に義両親と、一軒家レストランの個室を貸し切って誕生日会をしました✨

その時に一升餅(ネットで小分けタイプを購入)や選び取りカードをしました😊

また別の日に写真館で1歳バースデーの記念撮影をしました✨
和装とドレスを着せました💕

後は、手形足形をスタンプでとりました!

大人のご飯は、うちは誕生日当日は唐揚げとかわりと普通のメニューだったので写真ないです。
義両親との食事会も外食だったので💦

子どものメニューはこんな感じになりました。

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

イベントとしてするなら、私も「選び取り」がオススメです✨
    将来を占う儀式で、たくさん選択肢が欲しかったのでうちはカードにしました。

100均の材料で手作りしました。紙に書いたカードをラミネートして、マスキングテープで周りをかこみました。

• 9月24日
  • うふふふふ

うふふふふ

ありがとうございます。
    お子さんのごはん、ケーキ美味しそうです。大人の私でも美味しそうです。
    写真館、悩んでます。お宮参りの時に写真撮ったけど、以外と高いんですよね(^^;
    選びとり、たくさんカードあって、楽しそうですね。私も真似してみようかな。

• 9月24日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

スタジオの撮影は、うちはそれまで撮っていなくて1歳バースデーでデビューでした😊

データパックのプランにして、衣装2着(うちは和装とドレス)を着て2万円以下でした✨
    高いけど、データ付でこのくらいなら良いかな?と思って行きました💦

選び取りは盛り上がりますし、たくさんあった方が楽しくて良いと思います💡

• 9月24日
  • うふふふふ

うふふふふ

2万以下とは、お得な気がします。
    お宮参りの時は余裕がなく、衣装をレンタルした所でそのまま撮っちゃいましたが、3万オーバーでした。
    お得なところ、ちょっと探してみようかな。

• 9月24日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

グッドアンサーありがとうございました!
    お住まいの地域にあるか分からないてすが、写真館はスタジオキャラットで撮りました✨

ケーキは、野菜ジュースを混ぜたパンケーキと豆乳クリームを交互に重ねて、周りをベビー用のバナナクッキーで囲んで、イチゴとベリーでデコレーションしました✨

アンパンマンのご飯(鮭ごはんにニンジンとチーズと糊で顔を作りました)と、マッシュポテトと温野菜、手作りソーセージをプーさんのプレートに盛り付けました😊

ランチプレートがあると、何となく様になるので誤魔化していますが😅

• 9月24日
  • うふふふふ

うふふふふ

写真館、レシピ詳細ありがとうございます。
    写真館検索してみます。
    ケーキお店で売ってそうですよね。
    アンパンマンご飯は真似できるかも。。。チャレンジしてみます!!!

• 9月24日
ぴっぴ

一升餅はやってませんが…
両家両親招いて家で食事会しました!
お寿司を頼んで、後は唐揚げや串カツ(お惣菜)やポテサラ等を用意しました😊お部屋は装飾してません!ケーキは実母が買ってきてくれました!
みんなでわいわいしてお開きってかんじです✨

• うふふふふ

うふふふふ

ありがとうございます。
    やっぱり料理はそんな感じですよね。
    うちは母だけなので、大人3人でワイワイできるかな?と心配してます。

• 9月24日
あすびぃ

今月1歳の誕生日のお祝いをしました!
義母の家でしましたが、料理は全て義母が手作りしてくれた物を食べました!
赤飯と煮物とイカの刺身と胸肉のカレーソテーと、手巻き寿司でした!!うちの子はほとんど離乳食を食べてくれなかったので、その時は何も食べずに大人だけが食べました\❤︎/

ケーキだけは私達で用意して、これも大人だけで食べました(笑)

お餅背負ってごはん食べて終わりましたよ🙌🏻💛

お部屋の装飾は義母の家はしませんでしたが、自分のアパートをこんな感じにしましたよ!

買ってよかったなーと思ったのは、はらぺこあおむしの足型を取るセットを楽天で買ったんですけど、可愛くてよかったです!

• うふふふふ

うふふふふ

ありがとうございます。
    手作りですか!!私は料理苦手なので厳しいですが、お赤飯いいですね。

お部屋の飾り付けすごいかわいいです(^w^)これはどこで手にいれましたか?
    はらぺこあおむし検索してみます。

• 9月24日
  • あすびぃ

あすびぃ

私も苦手なのでお義母さんが用意してくれて助かりました✨(笑)

大きめの風船や、文字の風船は楽天で買って、その他の物は全部DAISOで買いました🌟

• 9月24日
  • うふふふふ

うふふふふ

ありがとうございます。
    100均なら揃えられそうです。

• 9月24日
YJM

我が家は私の家族(祖父母、兄妹、母親)とお義母さんを自宅に招きパーティ的なのしました♡

ご飯は人数が多かったのでオードブルとお寿司頼んで並べただけです😄🙌

ケーキは大人用を、頼み、娘のはドラッグストアで売ってる1歳からのケーキで作りました✨

• うふふふふ

うふふふふ

ありがとうございます。
    大人のご飯はそうなりますよね。
    1才からのケーキ、みてみます。

• 9月24日
Chiiママ

一升餅と、選び取りしました!

味噌かゆでアンパンマン
マッシュポテトで食パンマン
ハンバーグでカレーパンマン
食パンとヨーグルトでケーキ
ニンジンとキュウリで
HAPPY BIRTHDAY 名前 の切り抜き
のプレートも作りました!

あとは事前に葉書サイズの厚紙に
手形足形を取ってアートして、
動物園同伴券と水族館同伴券を作り
両親にプレゼントしました(^^)

うち用と両家用に
シマウマプリントのフォトブック
も作りました~

• うふふふふ

うふふふふ

ありがとうございます。
    お子さんの離乳食、すごいですね。
    アンパンマンちょっとチャレンジしてみようかなー。
    同伴券いいですね。
    シマウマプリントのフォトブックてどんなものですか?

• 9月24日
  • Chiiママ

Chiiママ

名前伏せたいのでキャラだけですが…

フォトブックは検索してみてください★
    コスパよくて、写真もたくさん
    入れられるので大満足です(^^)

• 9月24日
  • うふふふふ

うふふふふ

おお!すごいです。料理苦手なので、尊敬します。
    フォトブックはそういう名前のがあるんですね。ありがとうございます。検索してみます。

• 9月24日
  • Chiiママ

Chiiママ

ジャガイモはチンして潰して
    食パンマン作って、
    おとなのご飯に味噌汁少しかけて
    アンパンマン作って、
    ハムと海苔だけでできるので
    とても簡単ですよ!(^^)!

カメラのキタムラとかでも
    フォトブックあると思いますよ~

• 9月24日
  • うふふふふ

うふふふふ

詳細ありがとうございます。私でもできそうな気がしてきました!!

• 9月24日