※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
家族・旦那

先月入籍したばかりです。今日旦那と結婚祝いの話をしてて、旦那が「う…

先月入籍したばかりです。
今日旦那と結婚祝いの話をしてて、旦那が「うちの親からはもうもらえないかなー…定年過ぎてるし、1回目の時に100万もらったし…」って。
旦那はバツイチ再婚で、私は初婚です。
お金が欲しいわけじゃないけど、そんなの聞きたくなかった!
普段優しくて、私の親のこととかも考えてくれるし、大好きだけど、時々デリカシーがないというか、言わなくて良いことポロっと言っちゃうんですよね。
はぁー。気にしないようにしようと思ったけど、モヤモヤして愚痴らせていただきました😭

コメント

ちょっとそれ旦那さん悪気なくてもヘコミますよね…(T_T)
過去のことは持ち出してほしくないです…

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

そうなんです!ハハハッて笑いながら言ってたけど、こっちは顔引きつっちゃいますよ。笑

• 9月24日
いーたんママ

めっちゃわかりますー。
モヤモヤしますよね!
うちもバツイチで前はウェディングフォト義理親がだしてくれたそうですが
私には結婚祝い3万でした。笑

もやっと。

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

えー、そうなんですね。ってか前のことなんてこっちとしては知ったこっちゃないですよね!笑
    比べちゃいけないんだけど、うちは親戚からもお祝いいただいたりしてるのに、旦那の方は全然だから、2回目だからか…って思っちゃいます!
    何回だろうと、別なのになーって感じですよね〜。
    モヤッとが止まりませんね。笑

• 9月24日
ぷーさん

うちも旦那バツイチですが
うちは義両親から2回目だから
親(私の)に挨拶はしない、お祝いも出さないと
言われました( ˙-˙ )
結婚も祝福してないみたいな言い方で
子供も男じゃないといらないと言われました!
なので子供にも会わせるつもりないです(´・ω・`;)

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

そんなハッキリ言ってきたんですか?!なにそれー!
    男でも女でも孫に変わりはないのに、なんなんですかね…
    それは会わせなくていいと思います!嫌な思いしちゃいますもんね😭

• 9月24日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんです!
    しかも散々私や娘にした仕打ちで
    次の子が男だとわかると手のひら返したように
    お金を送ってきたり物を送ってきます。
    全部受け取り拒否にしますが・・・

• 9月24日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

失礼過ぎますね😭
    ぷーさんも娘ちゃんもかわいそう。
    手のひら返すなんて、言っちゃ悪いけど気持ち悪いです!
    できることなら縁切りたいくらいですね…

• 9月24日
  • ぷーさん

ぷーさん

うちも縁切りたいのに旦那が内緒で連絡してます…

• 9月24日
miwaaiko

うちもバツイチです。
結婚祝いは、うちは初婚で200万貰ったのに、旦那側からはないのはあり得ないって言って100万貰った私は鬼嫁かもしれません、、、。
←全額貯金しました!

お金の話じゃないんですよね、旦那様、バツイチだとわかっていても、それを口に出されたら、「いや、お金目当てで結婚したわけじゃないし」って感じですよね😅

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

素晴らしい!素敵です👏
    私はもう苦笑いでスルーしちゃいました。笑
    なんか婚姻届書く時とかも、昔と違うとか、赤ちゃんの4Dエコー見ても、昔はこんなのなかったとか匂わせる発言を度々します。笑

• 9月24日
  • miwaaiko

miwaaiko

親が貧乏とかならさすがに何も言わなかったのですが、ちょっと偏屈な感じのお金持ちの義父だったので、結婚の挨拶や顔合わせの時に嫌な思いしたから、何が何でも貰ってやる!と思って笑
    でも本当にお金目的ではなかったので、貯金したんですけどね。

そう!うちもです!
    前は〜とか、子供のことに関しても「俺は経験あるからさー、俺はわかるよ、俺は」みたいなこと言うんですよ、、、。
    いや、その度にいちいちこっちは引っかかるんですけど!って思う😅
    彼を形成してる一つだから仕方ないんですけど、
    なんだか気になりますよねぇ、、、。
    今度は出産祝いのことも「今回はどうやろー」とか言ってますよ。
    絶対もぎ取ってやるけど!!

• 9月24日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

お金持ちなら、貰えるもんは貰いたいですね!笑

やっぱりですか?!
    そういう過去があったうえでの、巡り会いだから文句つけるつもりはないけど、少しこちらの気持ちも察して?と思いますよね。笑
    これは、もう一生苦笑いで付き合っていくしかないんでしょうね💦笑

• 9月24日
ゆり

私も同じ様な事言われました。
おばあちゃんからは前回と同じぐらいはお祝い貰えないかもと…
まぁアテにはしてなかったので金額は気になりませんでしたがちょっとスッキリとはしなかったですね。
あぁそっか、バツイチだったな。と思うぐらいでした。
でも義両親は前回は一銭もお祝いしてないのに(結婚反対だったらしい)私の時はたくさんお祝いしてくれたので歓迎されてるんだと嬉しく思いましたよ。
お金ではないですが…

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

前回とか今回とか、そういう発言が引っかかっちゃいますよねー。バツイチってわかってるけどさ!って感じです。笑
    けど、義両親様に歓迎していただけて良かったですね😊
    私も体調気遣ってもらったり、野菜送ってきてくれたりしてくれるから、義両親が嫌とかないんですけど、旦那のデリカシーない発言に時々戸惑います。笑

• 9月24日
蘭子

旦那は何も言わなかったけど、姑がね、、、お金がないから何もしてあげれない。
別にそれは全然、何もおもいませんでしたが、前の時は100万あげてん。って言ってきて腹立ちました。
なぜいちいちそれを私に話す?
私が気に入らない嫁だから今回はなしか??って内心思ってしまいました。

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

本当ですね!前の時は…がなければ特に何も思わず過ごせたのに!
    そんなこと言われてしまうと、祝福度が違うのか…って思っちゃいますよね。違うのかもしれないけどさ。あーあって感じですよね。笑

• 9月24日
  • 蘭子

蘭子

昔はしたった。とか、前はとか(笑)私になんの関係があるねん?ってなります。
    むしろ関係ないわ~💦

• 9月24日
  • にゃんちゃん

にゃんちゃん

本当それです!私たちにとっては、これが初のことなのに。
    知ったこっちゃないですよね。笑

• 9月24日
∞

わかります。
まだ入籍してないですが、
その人が元嫁と結婚した時は結納金50万を包んできたそうです。
私との今回は結納金は無く、息子の賃貸契約費用と息子の借金の返済にはお金を出しましたが何故か私が仲裁に入ることになり、その話し合いの中で挙句、元嫁の所への養育費の支払いを向こうの親から悪いけどよろしくお願いしますね、と言われました。

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

そんなことへも巻き込まれてしまったのですね😱
    それはツライ😭
    子どもに罪はないし、責任果たすことは必要だけど、向こうの親が出てくるとかはまた話が違いますよね。

• 9月24日
めい

いちいち言わないでほしいですよね。
過去の結婚生活のこととか。
ほんとに断片的な事なのに、想像が膨らんでしまって、どうせ前の人の時の話でしょって自分で思って機嫌損ねてしまいます。笑
初婚の気持ち考えてよ!って何度思ったことが。。。。
過去は変えられないからしょうがないと何度言い聞かせても、ふとした時に思い出してつらくなったり。
つらくなったらここで吐き出せばいいんですよー!(^^)

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

そうそう!そうなんです。
    直接的な言葉じゃなく、匂わせる発言でも想像膨らんじゃうんです!笑
    前にケンカの時にも、そういうのがあったから、私も元彼の話しようか?と言ったら、いや聞きたくないって言われましたよ。笑
    それと同じようなもんなのにー。
    こちらの皆様には、本当お世話になってます。ありがとうございます😊

• 9月24日
ちゃんりー☆

今離婚してますが、元旦那もバツイチでした!
お気持ち分かります!
義母に、結婚式はちょっとね〜、、、って濁して言われました(笑)
もっと変な話、義母は私の両親には会いたくない。的なことを言ったので、顔合わせしてないです。
私が出会った義母みたいに、上には上にもっとデリカシーの無い人いるので安心して下さい!(笑)
聞き流すのが1番ですが、モヤモヤしますよね😭

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

義母さんがそういう発言してきたんですねー。
    そっちは2回目かもだけど、こっちは初めてのことだらけなのに。
    結婚式とかしたい人だって女の方が多いんだから、少しは意見を尊重して欲しいですよね💦
    だいぶ慣れてスルーできるようになってきたものの、やっぱり心の中では引っかかることが多々ありますが、もう仕方ないので諦めます。笑

• 9月24日