※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モス
家族・旦那

義実家と同居されてらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、ストレスに感…

義実家と同居されてらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、ストレスに感じることはどんなことでしょうか?また同居しなければよかった、もしくは同居してよかったと思うことはありますか?
夫は一人息子なので、近い将来、同居する可能性があります。二世帯で住めるようにリフォームについて調べ始めている段階です。まだ同居するとは決まってはいませんが、同居の大変さ、楽しさを教えていただければと思います。

コメント

パピコ

私はお風呂も台所もダイニングも共同の完全同居です!料理も義両親の分まで作り一緒に食べます!

義両親の性格が自分に合うかどうかでストレスの加減はだいぶ変わるかと思います!

私の場合は義母とはお互い気を使いながらいい関係を気付けていると思いますが、義父の性格はあまり私に合わないので義父が一緒にいるだけでだいぶストレスが溜まります😅

あとは義両親の口喧嘩が頻繁なのでストレスです!
これも義父が自己中で配慮のない発言ばっかりなのが原因なんですけどね😂

同居してて楽しいことはほとんどないですけど、お金を貯めるためにと割り切ってます!
お金がありさえすればすぐに別居したいです😂

• モス

モス

全て共同なんですね!
    ご飯も一緒になんて大変ですね( > <。)
    相性次第ですよね。。
    うちの義母は、黙っていないタイプなので、ストレスがかかりそうです。
    かじゅさんは、お金のためにと割り切れてらっしゃるので、私も今のうちに少しでもはけ口になることを探しておかないとですね。
    ありがとうございます♪̊̈♪̆̈

• 9月24日
mk

義実家で同居してます!

よくしてもらってますが
気を遣いますし
ありがた迷惑な事も多々あります(・_・;

キッチンは別のほうが
絶対いいです!!
冷蔵庫の管理が不衛生で
食事の味付けなども
口に合わない事も多く
食事がストレスに
なってしまってます…

冷蔵庫を開けたくなくて
料理したくても出来ずな現状です(´°ω°`)

家ではなるべく安らげる
場所でありたいので
別居したい派です…。

• モス

モス

そうなんですね、キッチンが共同だとやはりきついんですねヽ(´o`;
    キッチンは別々がよさそうですね!
    たしかに安らげる家でないと帰りたくなくなりますよね。
    ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 9月24日
smystkm

完全二世帯で同居してます!

他の方が言うように、性格が合うかどうかでかなり変わります💧
うちは、とても良くしてくれる義両親なので、ものすごいストレスは感じません😅
たまに、義母のものすごい心配性に疲れるぐらいです😑
相性のいい義両親ですが、それでもお互いに常識内に気遣いしながら生活しています!

子供が産まれた今、面倒を見ていてくれる人がいると助かります!
今はまだ外出も出来ませんが、自分の病院の時など見ていてくれると言ってるので、サポート面では助かってます!

• モス

モス

相性ですよね!
    完全二世帯住宅であれば、まだストレスも緩和されるのかなぁと思いました💡
    たしかに子どもの面倒を少しでも見てもらえると助かりますよね。
    ありがとうございます\( ¨̮ )/

• 9月24日
みぃたん0412

バスルーム(トイレ付き)以外は全て共有の完全同居です。義父は他界してるので義母のみ、旦那は一人っ子です。

メリットはないです(笑)
デメリットしかない(笑)

同居さえしてなければ義母をここまで嫌いにならずに済んだかもしれない、と思っています。
今では存在そのものが許せない程に大っっっ嫌いです( ╬▔^▔ )

• モス

モス

そうなんですね。
    デメリットしかないとのこと、、自分と当てはめてみて、想像はできそうです(´ー`A;)……毎日顔を合わすのも嫌になりそうかなとか。
    じっくり考えてみます!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 9月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那様が絶対的な自分の味方でないと離婚問題にもなりかねないし何よりも、夫婦間には問題ないのに同居のストレスで夫婦喧嘩するのが1番シンドいです(>︿<。)

• 9月24日
  • モス

モス

同居のストレスでケンカはつらいですね🌀😫
    実は同居していない今でこそ、義母のことでケンカとかあるんですよね💧
    この先こわいです。。
    どういう道が一番いいのかしっかり見極めないとですね( > <。)

• 9月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチの旦那は今では味方ですが「悪気ないと思う」「気にし過ぎ」「その位流して」とか言ってたし、そもそも感覚が義母寄りで「何がそんなに気に入らないのかわからない。義母を嫌いだからそう思うんじゃないの?」とか言い出したりしてました。
    基本的に「あなたがどう思うかは聞いてないしどうでも良くて、私が嫌がってるという事が重要」と何度も言いました。
    義母とは無理でも、せめて旦那様とは「同居する際の夫婦間のルール&心構え」って必要だと思います(;_;)

その話し合いさえ嫌がったり出来ないなら実際に同居なんて無理だと思います。
    上手く行きますように(^ω^;);););)

• 9月24日
  • モス

モス

うちの夫は、同居のルールを配慮してリフォームを考えてくれているのですが、、義実家に泊まったこともお茶を出してもらったことさえもないので、見えない部分が大きいと思います。
    私がどうしても自分の実家と比べてしまうので、不満は出そうです。。
    同居は嫌ですが、一人息子なので仕方ないかなと思います( > <。)

• 9月25日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチも一人っ子長男です。
    でも義母がどうなろうと知ったこっちゃないです(笑)
    ちなみに未だに娘を抱っこもさせてないし同居解消したら会わせないつもりです。

寝室には鍵をつけて外出時は必ず施錠、すれ違っても挨拶もしません…旦那には申し訳ないけど義母を受け入れて許す位なら死んだ方がマシ、と思ってます…

• 9月25日
  • モス

モス

そうなんですね!!
    私も義母には息子を抱っこさせたくないですね💧
    みぃたん0412さんは、お義母さまを受け入れられない理由やきっかけなどありますか?
    うちは、問わず語りで延々と話をされるのが一番のストレスです。

• 9月25日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

んー、たっくさんありますが(笑)
    一番は過去の栄光にすがりつき(昔は裕福でお手伝いさんがいたそうです)今は違うのに私や両親、親戚を見下してバカにしている所ですかね…何かと「ウチはお手伝いさんがいたから~こういうのに気が付かないのが育ちの差よね~まともとな教育を受けてると自然と気になるものよ」って私にさせようとして旦那が「自分でやれ」って言うと「こんな事やった事ないからわかんない」とか(笑)

ちなみに海外在住なんですが旦那の友達を日本に呼ぶのは大変だから、と日本での結婚式は全額私の両親負担でしたんですが「恥をかきにいくのは嫌だ」と欠席、せめて挨拶を、と両親が申し出しても「私は頻繁に日本に行くしその時でいい」と言われたし、そもそも新郎側が挨拶に来るべきだし、と待ってたけど何回日本に行っても買い物や友達と会ってばかりでウチの親はスルー。
    嫁いびりまでされてるし見兼ねた両親が娘(孫)にも会いたいし、とコチラまで来たにも関わらず「失礼なの!会いたくもないわ!」と謎の逆ギレ(笑)
    結婚して5年、挨拶もされず娘(私)をいびる義母に私の両親もカンカン(╬ °Д°)ノ
    旦那はひたすら謝って同居解消を約束してくれました(笑)
    旦那には「お義母さんは一応はこの子の祖母だし今までの事を謝ってこれからは改めると約束してくれるなら考えてもいい。ただし床に頭を擦り付ける程の土下座じゃないと受け入れません」と言いました(笑)

娘が産まれてからも「うるさい、汚い、女の子ばっかりで意味無い(前妻との間に三人いて1男2女)」発言、見兼ねた旦那が「無事に生まれたんだしいいだろ」と言っても「でも~男の子じゃないと~」とかで結局今までで「良かったね、おめでとう」の一言すらないし名前も「ハゲ子くん、おい!きみ!」としか呼ばず…もう祖母としても認めたくないので娘には私の親だけを教えようと思っています。

• 9月26日
  • モス

モス

ひゃー大変ですねΣ(꒪◊꒪ ;)……

過去の栄光にすがりつくところは、全く同じです!!
    昔の話をしょっちゅうされます、自慢話ですよね。

みぃたん0412さんは、よく耐えてらっしゃいますね(´ー`A;)
    同居は、価値観が違いすぎるとストレスが想像以上に増大しそうですね。。
    教えてくださりありがとうございます(*・ω・)*_ _)♡

• 9月26日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

この5年間で沢山やらかしてくれたので周りからも「大変だネ」「早く別居出来るといいね」「酷い姑さんだね」「みぃたん可哀想」と言われてるので「頑張ったけどダメでしたー」って感じで絶縁したいと思います(笑)
    もはや義母は私にとってストレスの象徴です(笑)

• 9月26日
  • モス

モス

いびりなどせず、何も文句などを言わないタイプの方(義母)なら別ですが、連絡をほとんど取らないくらいの関係が一番だなと思ってしまいますね。
    一刻も早くお義母さんから受けるストレスが軽減されるといいですね(。•́•̀。)💦

• 9月27日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那にとっては母親だし、好きなように親孝行すればいいと思ってますが娘達は絶対に会わせたくもないですね( ╬▔^▔ )
    旦那には申し訳ないけど義母を受け入れるのは死んでも嫌です(笑)

• 9月27日
  • モス

モス

そうですね、受け入れる必要はないと思いますし、自分が幸せになる道を選ばないとですよね⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 9月27日