※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが高熱で苦しそう。40℃超えなければ受診不要と言われ、家で様子を見ているが心配。寝ているが熱が高くて眠れない。

生後5ヶ月になったばかりです。
高熱の時、家でどんな対処をすればいいのでしょうか❔
鼻も詰まっていて呼吸がうまくできずビクッとなって起きてしまうばかりで苦しそうにしています😢
初めての高熱で…夜だし明日も日曜で病院もやってないし心配です😣💦
#8000に電話したら、40℃超えるような高熱でなく、水分がとれてて顔色も悪くなければ慌てて受診しなくても大丈夫だと言われたので受診しず家で様子を見ています。
今は寝てますが、頭も首もすごく熱くて心配で自分が寝られません💦

コメント

もも

とても辛いですね。
まず、脇や太ももの付け根、おでこ、首を冷してください(>_<)
太い血管があるので体温を下げてくれますよ。
鼻水も出来るだけ吸ってあげて縦抱っこにすると呼吸が楽になります。寝たままの状態より座っている体勢が胸部が広がり呼吸しやすいので😄
初めてのお熱でのりさんも大変かと思いますが焦らず優しく見守ってあげてください(*^^*)

• のり♡

のり♡

教えてもらったように脇の下やおでこ、首を冷やして寝かせました!
    赤起きたら熱が下がっていました😳
    鼻水はうまく擦ってあげられず一晩中苦しそうにしてましたが💦
    初めての高熱で焦ってしまいましたが、温かいコメントいただいて安心できました!ありがとうございました🙌

• 9月24日
のん

こんばんは。私も5ヵ月の子供がこの前初めて熱を出しました。
夜ではなかったですが、日曜でした。

私の場合は39.7℃まで熱があり、咳も鼻水も酷かったです。

大人でも、高熱は辛いですよね。私の中では38.5℃超えたら病院行きますね。

熱だけでも薬で下げてあげたいなと。

ちなみに夜間も日曜も、地域には必ず当番医がいます。
市のサイトなど、調べれば出てくるはずなので調べて病院に電話してみては?

ちなみに、鼻水は吸引器買いましたが、あまり吸えず意味なかったです。

鼻の下に塗る、通りを良くする薬もドラッグストアに売ってますよ!

あとは頭を高くして寝かせてあげるとかですかね😅

• のり♡

のり♡

当番医、早速調べてみました!
    今日今から行ってこようと思います😳
    市民病院とかしか行けないかなと思っていたので教えてもらえて良かったです✨ありがとうございます!
    鼻の下に塗る薬も見てきます!丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました😢🙌

• 9月24日
さっちゃん

熱が出た時に怖いのは、脱水なので水分補給をしてあげてください!
鼻水も詰まっていて苦しい姿見るとかわいそうに思えますよね😢
ドラッグストアに鼻水をとるグッズがあるので、それを買って吸ってあげるといいですよ!
鼻水吸った後はママはうがいした方がいいです!鼻水に菌があるんでママもうつっちゃうかもしれないので…
脇の下とか首の後ろなどに冷えピタを貼ってあげると少しは楽になると思います!
お大事になさってくださいね!

• のり♡

のり♡

ありがとうございます😢🙌
    こまめに水分をとらせるようにしつつ脇と首を冷やして寝かせたら朝には平熱になっていました!
    コメントいただいて安心できました!ありがとうございました😊

• 9月24日
noripi111

RSの可能性ないですか??
うちは、RSウイルスに感染して、鼻呼吸出来なくてかなり辛そうでした。
熱はあがらなくて、37.8くらいでしたが😳💦
咳はしてませんか?
RSウイルスは、高熱、鼻水、咳が主な症状で、風邪大差ないです。

とにかく汗かかせようとしましたし、鼻水は泣きわめいてもおさえつけて吸ってあげてました。

• noripi111

noripi111

あと、ヴィックスのヴェポラップを胸にぬってあげてました。

日曜に熱出ると心配ですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    早く良くなるといいですね!
    お大事になさってくださいね(´nωn`)

• 9月23日
  • のり♡

のり♡

RS流行ってるみたいですもんね💦
    咳はないですが、可能性はありますよね😢
    ヴェポラップ、今日見てきます!教えてくださってありがとうございます!今日病院にいってきます!

• 9月24日